既卒歯科衛生士、2021年度新卒歯科衛生士 リクルートについて(しばらくこの記事がTOPにきます)

既卒・歯科衛生士

2021年度・新卒歯科衛生士 リクルートについて

 

9月23日(水)より歯科衛生士のリクルートを開始いたします。

今回は当院初の既卒・歯科衛生士の募集も行います。現在、他院勤務中の方は入社日その他考慮致しますのでご安心ください。

現在詳細につきましては当院

ホームページ・リクルート

をご参照ください。

一緒に働ける方を心よりお待ちしております。

2020年11月22日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

ボルタリング

最近CMもしていますが、先日ふるさと納税をしました♪海鮮系には目がない岡田は、今年は北海道のホタテにしました!いままで食べた中でも一番大きく、生の貝柱で私の手のひらほど!!食べ応えがあり冷凍なので少しずつ食べていきます!

さて、みなさんボルタリングはご存知でしょうか?最近話題のカラフルな石につかまりながら壁を登っていくスポーツです。

元々大江さんから話は聞いていたのですがきちんと場所を理解できておらず行かず仕舞いで、、、

ですが、友人の一人が近くに住んでいるので一緒に行ってみる?とのお誘いを受けたので行ってきました☆

Img_2026_20201122182601

廃校の体育館を利用しており、右も左もボルタリングの壁だらけで!

私たちが初めてと伝えると管理している方が直接レクチャーしてくださいました。

私はただ登ればいいものだと思っていたのですが実際は色ごとに進むよう決まっているそうです。また、色ごとにレベルも違うそう。

一番レベルの優しいところからもちろんスタートしましたがゴールしてもそこから飛び降りる、もしくは降りて行かないといけないので怖かったです()

筋力があればどの年齢でもできるのでいい経験ができました!

私は2日後に腕を中心とした筋肉痛が出てきてました()もう30近くなるとダメですね、、、

専用のシューズも借りて300円で時間も無制限なのでまだ行ったことない方、自分の筋力を試しに行ってみてください!

Img_2010_20201122182601

お花はナンキンハゼとサザンカです。

少しづつお花も冬に近づいてきているな、と思い見てると和みますね。

ーーー

以上、岡田のコメントでした。紀南地区にボルダリングがあるの知りませんでした!

診療所の庭にも山茶花今咲いてますよ!

2020年11月21日 (土)

ネコが繋ぐご縁

先日、在宅中にボーっという汽笛と共に「石焼き芋ーなんたらかんたら(何か面白いことを言っている)」と気の抜けたようなアナウンスがするので「お、もう焼き芋の季節か」と財布をもって表に出たら、石焼き芋カーが物凄いスピードだったので買えずにいて何かモヤモヤしている今日この頃です。芋カーを車で追っかけようかと思いました(笑)

食べ物の恨み(?)は怖いですね。

最近は密たっぷりのお芋が流行ってるみたいですが、私は昔ながらのホクホク系のお芋にたっぷりとバターをつけて食べるのが好きです。

ああ、石焼き芋食べたい…。

ーーー

医院で仕入れをしているプラセンタ製薬会社のUTPさんの歯科部門の営業さんが退職されたので、このたび後任にネコ好きなOさんが担当して下さることになりました。嬉しいです!

Oさんは歯科部門の責任者をされていて前任の担当の方と数年前にうちの医院に挨拶にお見えになった際にネコの話で盛り上がり、私に「ネコのインスタ楽しいですよ♪」とインスタの使い方を教えて下さったりとどちらかというとプライベートでネコ繋がりでお世話になっていました。

Oさんのお家の茶トラネコはこちらでも何度か登場してくれています☆

1_20201119145701

マロンちゃんとコロンちゃんです♡

13045766322555

茶トラって大好きなんですよ!!物凄く懐くんですよね。うらやましいー。他の柄のネコよりも大きくなるのも可愛らしい♡

もうお手手に手袋、あんよに靴下なんて理想的に可愛すぎます!

13045766344309

Oさんにすすめられてインスタを始めて数か月ですが、今ではネコのインスタにハマりまくってます(笑)ネコはどの子も可愛い!

…とネコばっかり紹介したらUTPさんは何の会社?と言われそうなので(苦笑)

うちの医院は口腔外科という科の特製上、50~60代の女性で更年期障害の方が多くお見えになります。口腔内の粘膜の乾燥や違和感の主訴がほとんどで対処療法しか治療法がないのですが、その際の緩和薬としてプラセンタ入りの口腔内ジェルをおススメしています。

Img_clline

春と秋に更年期の症状が強く出るのでこの時期特によく売れていて一度に2~3本買って帰られるリピーターの方も多いです。プラセンタも入っているので乾燥による細かい口腔内粘膜の傷などの治癒も早いのではないかと思います。

気になる方は診療所で歯科衛生士が実際にチェアサイドで使用方法の説明や実際の商品をお試しで口腔内に塗布することも可能です。お気軽に診療所でお声がけ下さい。※医院専売品なので診療所での対面販売のみとさせて頂いております。ご了承ください。

ネコつながりで、当院の予約管理システムデントネットの営業Nさんが11月末で退職との事。先日退職のご挨拶がありました。

Nさんがうちの医院に飛び込み営業でお見えになったのが8年前とのことで月日が流れるのは早いなぁとしみじみ感じました。

営業お断りのうちの医院がNさんを受け入れたのは、こちらもNさんがネコを飼っていらして無類のネコ好きで話が盛り上がったから。たぶんNさんがネコを飼っていなかったら入れていなかったと思います。

Nさんがちょうどデントネットさんに入社されて1件目の契約が当院だったという事で本当にいろいろお世話になりました。次も歯科関連の会社に行かれるという事でまたご縁がありましたらよろしくお願いします。

ネコって本当に縁を招くんですね。ネコに感謝です。

当院に営業にお見えになる方、ネコを飼っていると契約するかも(?)ですよ(笑)

ーーー

診療所です。

うちの診療所は田辺市内の同業の先生方が歯科の治療で受診にお見えになることが多いのですが、お話を伺うとやはり田辺には歯科衛生士さん自体が数が少ないとのこと。市内のどの歯科医院も歯科衛生士さんがいなくて困っているそうです。1月以降退職者の後任がなかなか決まらないことが予想されます。

在籍するスタッフのマンパワーで診療の質を保つためには「口腔外科処置」のみの診療体系に移行していかないといけないなと思っています。

上記理由から虫歯治療・小児歯科・入れ歯治療・歯科検診はお近くの一般歯科さんへの受診をお願いしております。ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

引き続き歯科衛生士さんの求人を受け付けております。派遣会社経由ではご紹介があるのですが当院は直接お申込みのみとさせて頂いております。お手数ですが当院までご連絡いただけましたら幸いです。詳しくは「まさご歯科口腔外科クリニック リクルート」をご参照ください。

今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

2020年11月15日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

秋の訪れ

 

日が暮れるのもすっかり早くなりましたね。季節の中で秋が一番過ごしやすく好きなので、寒くならないでほしい…と思う毎日です。

 

今回のタイトルの秋の訪れですが、私は野球を見るのが好きなのでドラフトの季節になると秋が来たなぁと毎年思います。

 

そして先日とある選手の引退試合が行われ、試合と引退セレモニーをうるうるしながらラジオのアプリで聞いておりました。シーズンが終盤になると、選手の退団や引退といった話題が出てきて少しさみしくなりますね…

 

先日私もコスモスの写真を撮りに行ってきました。

 

1_20201115094101

 

私が写真を撮りに行くと高確率で家を出る時は晴れていたのに急に雲が出てきたり、風が吹き始めお花がとても揺れたりとなかなかついていません()そんな中ネットで調べたコスモスの撮影方法を参考にしつつ、写真を撮りながらウォーキングをしております。

 

そのほかにもいろいろなお花が植えられており写真に撮るのですが、名前が分からずネットで調べようにもどう調べたらいいのか…ということがあるので、花や野草の図鑑を買おうかと思う今日この頃です。あと公園内の木々も少しずつ色づいてきており、秋の訪れを感じました。まさご歯科の医院前にはもみじの木があるのですがこれから紅葉していくのが楽しみです。

 

Img_9399_20201115094101

 

今週のお花はユリ・アスター・スターチスです。紅葉カラーでまとめてみましたがユリの花はなかなか咲かず…咲いたらきっと紅葉カラーだったはずです。来週花開いてくれることを願っています…

 

ーーー

 

以上、寺尾のコメントでした。藤川球児さんの引退セレモニー、私も涙涙で見ておりました。お疲れさまでした!

2020年11月14日 (土)

他科で手術受けました

やっと秋らしくなってきました。天気予報ではこの週末が紅葉狩りに絶好だそうですが、南紀はまだ見頃迄には行っていないのでもう少し先かなといったところです。

神戸に住んでいたころ、相楽園の「神戸菊花展」をこの時期見に行くのが楽しみでした。

Img_2026_20201113111701

今年はコロナで開催中止とのことで残念です。菊人形は怖いので苦手ですが「お苗菊花壇」は見ごたえがありますね。私は糸菊の鉢花を見るのが好きでした。

相楽園は都会のこんな住宅街に?というギャップがあるくらい素敵な庭園です。北野異人館からお散歩圏内なので神戸に観光に行かれる際はぜひ。穴場なので空いてますよ。

ーーー

私事ですが先日、消化器系の外科手術を受けてきました。

痛い痛いと思いながらもごまかしていたら日常生活を営む上でも困難になってきて意を決してやっと通院したところ、先生に「これは大変。切らないとネ☆」ということで手術になりました。人気の開業医さんなので最短で手術2週間待ちでした。

他院開業医さんのオペ室を拝見できるなんて格好の機会!怖いながらも少しワクワク!!

手術当日、術衣に着替えて看護師さんにオペ台に誘導される際に「心電図モニターは今年うちが購入する際にどっちにしようか悩んだ小型のものと同じだ」とかついついキョロキョロしてしまいます。

私は一言も言っていないのですが看護師さんでうちに通ってくれている方がいらっしゃるみたいで身元が割れていて「口腔外科の手術と雰囲気が違いますか?」と聞かれてしまい恥ずかしかったです。

先生がえんじ色のオペ着に着替えて登場し、消化器外科のネタ的な笑い話となんかダジャレなのか親父ギャグ的なこと(リラックスさせるため?笑)を言いながら和やかに手術開始です。なんか「The 体育会系外科なノリ」な面白い先生です。

意識下の局所麻酔でのポリープ除去だったのですが、ぶっちゃけ一番最初の麻酔がチョーーーーーーーーーーーーー痛かったです(泣)脂汗ものに痛い。一体何の罰ゲームかよというほどに。

先生は「ちょっと痛いよー☆」と言ってくれますが、かなり痛い。看護師さんに「口腔外科の麻酔の針はもっと細いのかなぁ」とか質問されたのですが答えられないくらいの痛さでした。

うちも手術の際に「ちょっと痛いですよー」と言って結構ぶっすり麻酔しますが「ちょっとどころかめっちゃ痛いやん」という患者さんたちの心の声が聞こえてきそうでした。する方とされる方ではすごい違い、というのを身に染みて感じました。

事前でネットでこの手術の体験記をアレコレ読んでいたので「麻酔がかなり悶絶級に痛い」とは分かっていたので覚悟はしていたのですが。今はネットでこんな情報を事前に拾えるので良いのか悪いのか…。

麻酔が効いてしまうとあとは痛みは大丈夫でした。

電気メスを使っている時は「今自分が焼かれてるんだ~、焦げ臭いなぁ」とか、持針器のカチカチという針を持ち替える音を聞きながら「結構縫うなぁ」とか、私は徐脈なので時々バイタルの音がおかしくなるので看護師さんに「大丈夫ですかー」と聞かれたり、先生の「バイクリル(吸収性の溶ける糸の事)もっと持ってきてー」を聞きながらバイクリルは高価なので何本使うのかなーとか術中はそんなこと考えてました。

変に今何してるのか分かるので「めっちゃ術部見たい」とウズウズしました。

私たちもオペの際に「もうすぐ終わりますからねー」とよく言うのですが、そこからがなかなか終わらないんですね(笑)最初の診断よりもたくさんポリープがあったらしく結構手術時間長かったです。

終わった後に先生が「こんなに取れたよ☆」とポリープを持ってきてくれました。「こんなものができるなんて人間の体って不思議ー」と純粋に驚きました。「いらないよね、気持ち悪いし☆」と言われたんですが「コレ持って帰っても良いんですか?」といってもらって帰りました。

術中は看護師さんや先生のお声がけやお気遣いでとても心強かったです。ありがとうございました。

帰りは患部の麻酔が効いていたので何とか一人で帰ってきた(ちょうど同時刻、うちの診療所も手術日だったので付き添いがいなかったのでひとりでした)のですが、こういった時親元を離れて遠い場所でひとりだと身内が主人だけで心細いですね。

主人が帰ってきたので取れたポリープをドヤで見せたら「うわー気持ちワルっ」と言われました(笑)私たち口腔外科もたいがい気持ち悪い腫瘍を診たり取ったりしてますが他科の口とは違う部位の腫瘍はなんだか不気味です。山に生えているよくわからない毒キノコみたいな。

なんとなく打たれた麻酔の本数で麻酔の切れる時間は想像していたのですが、きっちりその想像時間に麻酔が切れて悶絶級の拍動痛に襲われました。ロキソニンのパワーを持っても抑えられない痛みです。手持ちのボルタレンでしのぎました。

痛み止めもきちんと製薬会社の効き目時間で切れるのでなんかすごいなぁと変に感心してしまいました。

人工的に作っている傷なので日付薬ですが、ネットの皆さんの体験記通り術後は覚悟しておかれた方がいいかと思います。私は今まで結構いろんな外科処置をしていて痛みには強い方だと自分では思っていますが、今回の処置はNO1に君臨する術後の痛み…と言っても過言ではないかなと思いました。

どの科でも共通することですが、痛みがあったら早めに受診が基本ですね。

病院って悪くならないと行きづらいかと思いますが放置しているとどんどん処置が痛くなっていきます。痛みがあれば必ず受診して軽症の間に治しておかれた方が良いですよ。

そんなこんなでまだ完治していないので私自身も気をつけたいと思いますが、治ればQOLはかなり向上するようなので頑張ります。

ーーー

診療所です。

スタッフから「今ミッフィーが来てます!!」という事で、ミッフィーのケアグッズ系を仕入れました。

出した当日にパパーと売れてしまう人気具合。到着当日に再仕入れとなりました。

ミッフィー流行っているんですね。再入荷の商品もスタッフたちが「かわいいー」という事で自分用に買っていたりと人気のようです。そのほかにも日頃から人気の高い「はらぺこあおむし」シリーズのハンカチタオルも入荷しています。

そろそろクリスマス時期になりますのでプレゼントにも喜ばれますよ。新製品も多数そろっていますのでお楽しみ。

今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2020年11月 8日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

おうちでプチハロウィン!

 一気に寒さが厳しくなりましたね。患者様でも、体調を崩してキャンセルされる方が多いように思います。コロナだけでなく、風邪やインフルエンザも流行する季節になってきたので、みなさん体調の優れないときは遠慮なさらず、キャンセル頂いて、ご自愛くださいね。

 さて、先週はハロウィンでしたね。まさご歯科も早くからハロウィンの飾り付けをしてみなさんに楽しんで頂いていました。みなさん、ハロウィンの日は何かされたのでしょうか?

私はハロウィン当日、旦那さんはお仕事だったので、普通の夜ごはんを作っていました。が、SNSなどを見ていると、ハロウィンの気分を味わいたい…!何かしたい~!となり、急いで近所の100円ショップに出向いて、飾り付けだけを買ってきました。(もうハロウィンのグッズはほとんど売り切れていました)

Image2_20201108144201

ハロウィンのこの日の献立メインはロール白菜!全然ハロウィン感ないです()

あとは傷み始めていた野菜を炒めたり、期限切れのちくわを磯辺揚げにしたり、ハロウィンらしくもない、統一感もない、ご飯を作っていました。

なので、せめてものかぼちゃのサラダでハロウィン色を取り入れてみたり、私のイメージのパーティー=ポテト!で、じゃがいもを揚げたり、途中から少しハロウィン意識をしました()

そんな感じで不思議な献立にはなってしまったのですが、飾り付け一つでなんだかハロウィンっぽくてかわいい感じになった気がしています!

旦那さんもハロウィン飾りに喜んでくれて、その後は写真を撮ったり、2人でロール白菜を山盛りおかわりして食べ、ハロウィンは終わりました。

来年はもっと早くから計画、準備をして、お料理も凝った感じのもっとハロウィンぽいことが出来たらなあと思いました。

あとまだ許されるのであれば、仮装なんかもしてみたいなと憧れます…()

Image11

 今週のお花は、クジャクアスターとデルフィニウム、ワレモコウです。

個人的にクジャクアスターとデルフィニウムがなんだか好きなので選んでみました。色合いがとても好きで癒されます。これからどんどん冬のお花に出会えるのが楽しみです。

ーーー

以上、早田のコメントでした。新婚さん、羨ましい☆ほほえましいですね。

2020年11月 7日 (土)

早田さんおめでとう!

冷え込むようになりましたね。我が家もやっと水曜の夕方にコタツを出しました。

12166324150611_20201106143801

この時期になると美味しくなるのがおでんですね。我が家ではお約束の具材以外に出汁がわりにロールキャベツや牛すじ、ウインナーなどを入れてます。先日は手羽先も入れてみました。アレコレと何から美味しい出汁が出るのか研究しております。

みなさま、おでんのおススメの具材ありますか?

お鍋も美味しくなりますね。冬は美味しいものがいっぱいで夕飯のメニューも充実してきます。

ーーー

さてこちらのコラムでも報告がありましたが、スタッフの早田が結婚しました☆

Img_9399_20201106204501

おめでとう!

早田は高卒で入社しました。彼女の高3の時の面接の時を思い出します。マラソン選手で学校の成績も非常に優秀だった早田。早田の面接の年は他にも希望者がいましたが早田がダントツでした。

穏やかでいつもニコニコしている彼女の成長していく姿を見ていて、もう結婚なのかと…ウルウルしてしまいました。長く勤めてくれているので感極まるものがあります。

うちは子供がいないので私たち夫婦にとってスタッフみんなが子供と同じです。コロナの時期なので難しいのかもしれませんが、スタッフの結婚の際は彼女たちの花嫁姿をぜひ見てみたいなぁ…とついつい母親気分になってしまいます。

似合うだろうなぁ、花嫁姿。本当おめでたいです。末永くお幸せに♡

ーーー

先日やっと診療所と自宅のオンライン系のネット環境工事が終わりました。長かったー!

うちの診療所は自宅や当院の会計労務顧問の税理士事務所さんのパソコンでリアルタイムで診療の様子が分かるようにしてあります。

このたびセキュリティー強化やオンラインをもっとしやすくするために環境構築をしていました。レセコン、レントゲンの会社、予約システム等いろんなネット関連システムの会社が絡んでおり結構厄介で、そのあたりをすべて整理するのに数か月かかりました。これで安全に安心して個人情報を扱うことができます。

セキュリティー関連がやっと終わったので次はリフォームです。12月末までに診療所の洗浄室をコロナ対策でフルリフォームします。なにかと年末にかけて忙しくなりそうです。

診療所は生き物と同じで常に手を入れてあげないとハードもソフトも劣化してきます。極力都会と遜色がない技術と環境を整えられるよう努力しています。

ーーー

診療所です。

11月になりました。カサカサシーズン到来なので保湿グッズ販売開始です。リップ、ハンドクリームなど「ここは歯医者?雑貨屋じゃないの?」言われそうなくらいの品揃えです(笑)私がケアグッズ大好きなんです。

今年の新製品も続々入荷予定です。

スタッフの希望でミッフィー系のケアグッズなども近日入荷予定です。若い子の間でミッフィー再ブレイクみたいですね。

診療の待ち時間にお買い物を楽しんでいただければ幸いです。

今月は祝日がある関係でいつもより混みあっております。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2020年11月 1日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

今話題の映画を観に行ってきました!

みなさま、「鬼滅の刃」という漫画をご存じでしょうか?

2016年から週刊少年ジャンプ連載されていた漫画で、すでに完結しておる漫画なのですが、今すごく流行している漫画です。

私も友達に「おもしろい漫画やから観て!」と勧められ読み始めました。

話の内容なのですが・・・とある少年とその家族が平和に暮らしていたのですが、ある日少年が家を出ている間に突然家族が鬼に襲われてしまい、唯一の生き残りである妹も鬼になってしまいます。

鬼にされた妹を元の人間に戻すべく少年は旅に出る・・・

っという話なのです。

そして、漫画に出てくる話の一部が映画になったということなのです。

映画になると聞いてからワクワクしていました。

田辺でも上映されるかな?とちょっと心配していましたが、なんと1日9回も上映してくれるとのこと!!(もちろんコロナ対策のためだと思いますが・・・)

映画の内容は漫画で何回も観たことがある場面だと分かっていたとしても、本当に好きな場面でもあるので泣けてきてしまいます。感動しました。

みなさんは誰が好きですか?私は煉獄さんと猗窩座(あかざ)という鬼が本当に好きでして・・・

漫画では猗窩座がなぜ鬼になったのかが描かれているので是非読んでいただきたいです。

― - - - - - -

最近は仕事終わりに釣りにも行っています。(先日、太刀魚が多く釣れたのでそのまま夕飯にしました。()

で、釣りをしながら楽しむのがこれ!

12166324150611_20201101141301

シングルバーナーを持っていってお湯を沸かしてコーヒーを入れたり、カップ麺を食べたりするのが本当に楽しくて、週に何回もしていたことがありその度に夕ご飯にカップ麺は・・・と気をつけていますが、それでもやめれないです。楽しいです♪

外で食べれる料理を増やしたいのでたま調べて挑戦してみようと思います!

今週のお花はお休みさせて頂きました。

ーーー

以上、大江のコメントでした。鬼滅の刃人気ですね。私もアマゾンプライスで見ました。単行本は読んでないので大江さん映画のあらすじまた教えて下さい(笑)

2020年10月31日 (土)

歯科衛生士さんで勤務ご希望の方は直接医院までご連絡お願いします

私はお花が好きでついつい出先でもちょこっと花が生けてあると立ち止まってしまいます。

12166324150611_20201030143201

豪華な盛花もいいですが、こういった素朴な季節の野草がさらっと生けてあるとなんだかほっとします。ホトトギス可憐です。

うちの診療所も開業してからずっと待合室と診察室に私は毎週生け花をしていました。

歯医者さんって患者様からしたらなんか嫌な場所ですよね。なので診療中お花を見て少しでも和んでもらえたらと始めました。おかげで「花なんて興味ない」主人も今はあれは何の花とか分かるようになりました(笑)

今はスタッフたちの感性の勉強の一環になればと毎週輪番で生け花当番を作り担当してもらってます。生けたお花は各スタッフの個性が出ますので面白いですね。スタッフコラムに各自の生け花を掲載しているので見てあげて下さい。

ーーー

12月末で歯科衛生士1名が県外引っ越しのため退職するのですが、後任がまだ決まってません。田辺で常勤歯科衛生士を探そうと思うと至難の業で各歯科医院さん苦労されてます。

求人を開始してから歯科衛生士派遣会社からは田辺在住ですぐ勤務可能な既卒歯科衛生士さんの紹介は何名かあるのですが、当院は派遣会社経由ではなく直接連絡のみの求人受付になります。

もし当院での勤務をご希望の場合は、大変お手数をおかけしますが直接当院までご連絡の程お願い申し上げます。

現在他院勤務中の方は入社時期考慮可能です。常勤が助かりますがもしパートをご希望の場合は、忙しい午後診開始前から終業迄の勤務が可能な方を希望しております。

2021年新卒予定の歯科衛生士さんも近畿圏の学校に可能な限りエントリーを出しました。田辺に帰省して歯科衛生士として働きたい方、口腔外科は日々の業務でかなり歯科衛生士としての臨床力がつきます。なんだか口外は難しそう…と思うかもしれませんが、きちんと指導体制を整えておりますのでご安心ください。

土日完全週休二日は田辺で当院だけなのと完全残業なし(書類上18時まで勤務ですが実質17時30分頃には終業してます)です。仕事、プライベートと充実できる環境を心がけています。ご興味のある方はご遠慮なくご連絡ください。

詳しくはまさご歯科口腔外科クリニック リクルートをご参照ください。

良いご縁があれば幸いです。

ーーー

診療所です。10月の売れ筋No1商品はコチラでした。

Img_1565_20201030143201

HAMICO歯ブラシです。当院は小児歯科は受けていないのですが「孫に買っていく」という方やプレゼントにご購入されている様子。柄もたくさんあって楽しいです。10月だけでかなり売れてます。

11月は保湿特集でリップクリームをはじめ保湿ケア用品をたくさん販売します。現在スタッフが頑張ってPOPを作ってくれてます。今年の新製品や毎年売れる定番商品も揃えてます。ガサガサは女子の敵、保湿して女子力上げていきましょう☆

11月は祝日が多いため、かなり予約が取りづらくなっています。ご了承ください。

今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2020年10月25日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

オープンウォーターダイバー2

 

こんにちは那須です。

 

キンモクセイの香りが街中でしてくる季節になりました。実は私、キンモクセイの香りを知ったのはここ数年で、それまではこの季節は柔軟剤みたいないい香りがするな~と思って過ごしてきました。(笑)

 

まさご歯科で生け花教室に行かせていただいたり、触れ合う機会が増えてからお花が好きになりました。季節のお花を感じながらの通勤が楽しいです。

 

前回のコラムで、スキューバダイビングのライセンス取得を目指して講習を受けている事を書かせていただきました。そしてつい先日、2回目の講習を受講して初級ライセンスを取得する事ができました!

 

1回目の講習の際に耳抜きがうまくできずに耳を傷めてしまい、一週間ほど耳の痛みに悩まされました。耳鼻科の先生には「何度やってもいたくなるならダイビング向いて無いかもしれないですね~」と言われてしまったのですが、今回は傷めることもなく無事でした。

 

2回目の講習で午前中は前回同様に天神崎ビーチだったのですが、午後からのダイブはボートに乗って沖に連れて行って貰いました。

 

12166324150611_20201025142001

沖に出ると、雰囲気がガラッと変わってサンゴがみられたり、熱帯系?のようなカラフルな魚が沢山いました。水中で器材の重さはほとんど感じないとはいえ、体制を維持するのは初心者には難しく、何度も底を掻いたり岩にぶつかりそうになりましたが、磯とは違う澄んだ海はとても新鮮で楽しかったです。

 

初級ライセンスでも18メートルまで潜れるので、これからいろんなスポットに出掛けるのが楽しみです。ダイビング経験者の方いらっしゃいましたら、オススメを教えて下さい♪

Img_1565_20201025142001

 

今週は先週頂いたガーベラが元気だったので引き続き生けさせていただきました。

 

ーーー

 

以上、那須のコメントでした。私もダイビングライセンス持っていますが、四国の柏島がキレイでした。おススメです。

2020年10月24日 (土)

着物って良いですよ

先日の夕方の仕事帰りに空を見上げると雲が高くなってきたなぁと。

12166324150611_20201023152601

夏はまるで暑さを主張してこちらに迫ってくるような入道雲が圧迫感があったのに、秋になるとこんなにはるか彼方に雲が感じるなんて自然は不思議です。若いころはこういった季節の移ろいなんて興味もなかったし目にも入らなかったのですが、最近は小さな自然の移ろいを発見が楽しいです。

この週末は秋を感じに近くのコスモス畑にカメラをもって出かけようかなと思ってます。

ーーー

ここ10年近く毎年11月は贔屓にしている花街・祇園東の芸妓さんの舞台を見に京都に訪れるのですが、今年はコロナの影響で舞台は中止に。毎年ルーティンの行事がなくなると残念なのと秋が来たという感じがなくなりますね。

花街の舞台鑑賞の楽しみの一つに客席の華やかさがあります。老若問わずみなさん着物でお見えになる方が多く目の保養になります。京都の着物は「はんなり」していて、特に芸舞妓さんの「からげ(普段着の着物姿)」は着こなしや髪形などが洗礼されており惚れ惚れしますね。慣れるまでは着物で行くのはかなり勇気がいりますが、そこは頑張って場数をこなして慣れていって着物を着ることを楽しんでくださいね。

私は着物が大好きでして、20代の前半に自分で着付けができるように教室に通い少しずつ働いたお小遣いで着物を揃えてきました。神戸にいた若いころは着物オフ会などに参加してみんなで食事に行ったりと楽しかったものです。

さすがに田辺に引っ越してからは都会の時のように着物オフ会に出かけたりはなくなりましたが、近ごろは茶道のお稽古やお茶事に着物を着る機会が増えて楽しんでいます。

お茶の場合はお呼ばれした茶事の趣旨や季節、立場によって着物と帯の格を考えたりとこれはこれで頭を使います。手持ちの着物の組み合わせを考えたりと楽しいものです。

最近はネコ好きが生じていつも買う着物屋の女将さんに「ネコの帯ないかな」とお願いして猫の塩瀬帯を2本持ってます。

Image0-1_20201023160101

こういったお遊びの帯はだいたい花街の舞台に締めていくことが多いので「ネコの音楽会」をモチーフにしてみました。

Image0_20201023160101

お太鼓と前帯でネコが楽しく演奏してます。これは2年前の舞台鑑賞の時の着物の写真です。「ネコの帯可愛いですね」と何人か声をかけてもらいました。ネコ好きさん多いですね☆もう一本はまだサラ帯で着ていないので舞台鑑賞が出来るようになるまで待機させようと思ってます。

早くコロナが落ち着いて着物で街を散策したいものです。

ーーー

診療所です。

12月末で歯科衛生士1名が県外引っ越しのため退職をするので久々にリクルートを出しています。本当に久しぶりにリクルートをするので、どうやって求人を出したらよかったかな?と迷っています。最近は求人の方法も多様化していて前回リクルートを行った時と大きく状況が変わっており悩ましいところではあります。

田辺市内に歯科衛生士さん自体がいらっしゃらないのでなかなか難しいかな…と思いますが、良いご縁があればいいなと思います。

和歌山市内と大阪の歯科衛生士科のある大学・短大・専門学校に2021年度新卒の歯科衛生士求人も出しました。

冬休みに田辺に帰省してくる学生さんもいるかと思いますので、その際に医院見学や体験入社も行っております。お気軽にお問い合わせくださいね。

詳しくは「まさご歯科口腔外科クリニックホームページ・リクルート」をご覧ください。

一緒に働ける歯科衛生士さんをお待ちしております。

では、今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

«【スタッフコラム】今週の担当:岡田

当院ホームページ