2017年9月24日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:岡田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:小原流生け花展示会に行ってきました

3連休も過ぎて少しずつ秋らしい気候になってきましたね!

秋が近づくという事は今通わせていただいているお花教室も終盤です…。

先日、先生から『展示会するからお友達誘っておいで!』とお誘いを受けたので友人Nと一緒に闘鶏神社で行われた小原流の展示会に行ってきました。

こんな感じで↓

Masago_7

観覧されている方がとても多くすごかったです!

後日先生と話したときも『もう一つの部屋も借りても良かったなあ~』とおっしゃっていたぐらいたくさんの方が来られたそうです。

こんなにたくさんの方がおられるのに、先生はよく来てくれた!と私たちをVIP扱いのように作品の解説や友人Nの質問にも答えていただいたりしてくださいました。

いつも一緒にお稽古をしている小学生のMちゃんの作品が可愛らしくて展示されている中で一番お気に入りでした!

先生の作品はこちら Masago9
先生の位になると少し枯れている感じのお花も上手く赴きがあるように生けるそうです。

最新の岡田の作品は薮山査子とスプレー菊です!

Masago5_5
山査子はドライフルーツのようにもなるそうです。

また、菊は意外とすぐ折れてしまうので今回生けるときも一輪折ってしまいました…

あとお稽古回数が一回なので最後までがんばります!

ーーー

以上、岡田のコメントでした。

10月からは那須が生け花教室に通います。各自個性が出るのでまた楽しみです。

 

2017年9月23日 (土)

コレジャナイ感…にみるマーケティング@新銀英伝発表

すごく個人的な記事です。

私がずっとファンな「銀河英雄伝説」の記事です。興味のない方はPCの方の場合は<<続きを読む で折りたたんでおりますので飛ばしてください。

スマホの方は以下に文章が続いてしまうので、興味のない方は記事ごと飛ばしてください。

» 続きを読む

レディー・ガガさんもセレーナ・ゴメスさんも 難病啓発の重要性

レディーガガさんが先日休業を発表されました。画像は報道サイトより引用

Masago5_2
理由は「線維筋痛症」とのこと。

線維筋痛症とは?

線維筋痛症 (FM)は関節、筋肉、腱など身体の広範な部位に慢性の「痛み」と「こわばり」を主症状とし、身体の明確な部位に圧痛を認める以外、診察所見ならびに一般的な臨床検査成績に異常がなく、治療抵抗性であり、強い疲労・倦怠感、眼や口の乾燥感、不眠や抑うつ気分など多彩な身体的訴えがみられ、中年以降の女性に好発する原因不明のリウマチ類似の病気です。リウマチ情報センターより抜粋

原因不明で診断基準がちょっと曖昧なので医師でも免疫専門でないと確定診断が難しい疾患の一つです。

「線維筋痛症」もそうですが、膠原病などの免疫疾患の一つに身体の痛み(筋肉や関節)があげられます。

痛みの感じ方は個人個人違うのでエビデンスがとりづらいのですが、どんな痛みかというと私の場合は筋肉の内部を鈍器で叩かれ続けているような痛み、筋肉がこわばって動かない、動かすと電気が走るような痛さが駆け抜ける、特定の関節がずくずくと疼く、少し動くだけで全身筋肉痛で翌日は寝たきり、体がだるくて起きれないときがある…等々。

ガガさんも自身のSNSで「絶えず全身が痛い。例えば血管にガラスが流れるようだとか、釘で引っかかれているとか、光が当たっても痛い。外を歩けば、風に当たっても痛い。生きていることが辛いです」と表現されています。

ガガさんがおっしゃることは良く分かります。本当にこの痛さや辛さはなったことがある人にしか分かりません。

ガガさんは叔母が私と同じ病気であるSLE(全身性エリテマトーデス、特定疾患難病の一種で免疫が自分自身の身体を敵・異物とみなして攻撃してあらゆる臓器を壊していく病気)で5年前に他界しているんです。

自身もずっと続く疲労感や全身の痛みからSLEの検査を受けたところ、SLEではなく「線維筋痛症」と診断がついたそうです。

ガガさんは休業するものの、この病気の認知普及のための啓発活動を行っていくとの事。

著名人がこのように自身の病気を告知し啓発を行うことに私は大賛成です。

免疫疾患は見た目は健常者と変わらないので「サボり」「怠けてる」と思われがちですが、とてもつらい症状と日々戦っています。周囲の人たちの理解を得るためにはこうした広報活動はとても重要だと私は考えています。

私もこちらのコラムは匿名ではなく実名公表で行っている訳で、同疾患で苦しんでいる方々に微力ながら貢献できればと記事を書いています。

お陰様で診療所には同じSLEやいろんな免疫疾患の方がこのコラムを見て受診に来て下さったり、お問い合わせやお便りをいただくこともあります。

先般、歌手のセレーナ・ゴメスさんもSLE悪化で腎臓をやられてしまい腎移植を行ったそうです。日本ではダメなのですが身内以外からの腎提供で話題になりました。彼女もSLEの告知啓発活動を行っています。

あまり知られていませんがマイケルジャクソンさんもSLEでした。彼はSLEということをあまり公にしていなかったようですが、出来れば生前にもっと疾患について啓発活動をしてくれていたらと悔やまれます。

ガンや3大疾患のようにメジャーな病気でない疾患はこのような著名人の方が告知してくれると励みになります。

今後、ガガさんやセレーナゴメスさんの啓発活動を応援していきたいと思います。

治らない難病、理解されにくい疾患、一生の投薬で辛いですが出来るだけ前向きに「体が動ける時間」を大切に生きていきましょうね。

暑さ寒さも彼岸まで

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもので秋めいてまいりました。

Masago
皆さんのお近くでは秋を感じることはありますか?

先日の台風一過で診療所の外壁が破損してしまいました。工務店さんに至急工事をお願いしていますがしばらくの間少々お見苦しいかと思います。何卒ご了承ください。

最近、かなり患者様の数が増えており待合室が座れない状況になっております。

もともと矮小医院のため狭いのですが、狭いながらにも座れるように来年初めに待合室のリフォーム工事を行います。リフォーム図面のたたき台第一稿は以前に工務店さんに作ってもらって上がっているのでそれを推敲し細かい所を詰めていく作業を今年中に行います。

トイレやパウダールームなどの水回りもすべて作り直すのでカタログからいろいろ選ぶことになります。

よく「家は3軒立てるとやっと希望通りのものが出来上がる」と言いますが、診療所も実際に建てて使ってみないと分からない所も多々あります。開業時の使いにくい所は出来るだけ毎年手を入れてこの10年をかけてリフォームを行ってきました。

一番使いにくく、なおかつ大掛かりで直しにくなった受付待合室の着工が出来る稟議が税理士さんからおりたので出来るだけ導線や使いやすい設計を考えたいと思います。

ーーー

スタッフから申し送りで上がってきていますが、現在予約が非常に混み合っております。

お問い合わせの際に症状によってはお近くの一般歯科への受診をお願いすることがあります。当院は「口腔外科専門」のクリニックです。特にこの時期は運動会などでのケガや季節の変わり目の更年期症状の診察も多くなってきます。口腔外科処置優先のため、ご理解ご協力お願い申し上げます。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科」専門になりますので、基本的にケガや外傷以外の小児歯科(子供の虫歯治療や歯科検診)は行っておりません

お子様の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

地域の歯科医療分業にご協力ご理解お願い申し上げます。

2017年9月17日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:寺尾です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:アドベンチャーワールドに行ってきました

9月に入り朝夕涼しくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?涼しくなると手のかさかさが気になり、急いでハンドクリームを購入しました。

私は先月久しぶりにアドベンチャーワールドに行ってきました。

小さい頃は学校行事や遠足でよく行き、アルバイトに行ったこともあるのですがナイトアドベンチャーは初めてでした。

白浜でランチを食べていざアドベンチャーワールドへ!

ショーを見たり(イルカショーは6、7列目で見たので水がかかりそうでかからないスリル満点でした)、パンダを見たり(結浜ちゃんは他のパンダと比べて小さくてかわいかったです)、シロクマのえさやりを見たり、コツメカワウソとふれあって記念撮影をしたりしました。

そして少し日が暮れ始めてから、ウォーキングサファリへ!ゾウ・シマウマ・ラクダ・キリン・チーターなどの動物を近くで見ることができました。そして最後にナイトマリンライブ「LOVES」を見ました。お昼間のショーと比べると花火や光の演出で煌びやかでした。

今回私が心奪われた動物はレッサーパンダでした!

Masago5_4

このリラックス感がとてもかわいかったです!かわいい動物たちを見ることができて癒された1日でした。

今週のお花です。

Masago20_4

百日草とピンク色のお花です。夏のお花が消え、お花売り場もすっかり秋モードになっていました。

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。

アドベンチャーワールド、田辺に引っ越すと意外と近すぎて行かないので涼しくなったら私たちも行ってみたいと思います!

 

2017年9月16日 (土)

タバコを吸う人は自分でちゃんと口腔ケアしてね☆周りに迷惑よ。

紀南地区は老いも若きも男も女も喫煙率が凄く高いです。

都会では嫌煙ブームですが、まだ紀南地区では煙草吸っている人が多く辟易します。飲食店も禁煙どころか分煙すらなっていないので煙すぎます。

吸わない人からすると本当にタバコってクサイです。煙はもちろん、口が臭いです。

特にこんな特殊な仕事(人の口臭を思いっきり近距離から浴びる)をしていると、タバコを吸う人の口の臭いは正直死にそうなくらい臭いです←大げさでなく本当に。

タバコを吸う人は必ずコーヒーも飲まれています。そしてタバコを吸う人はもればく歯槽膿漏率が高いです。

タバコ+コーヒー+歯槽膿漏…このゴールデンコンビ、麻雀で言うとトリプル役満の口臭はドブとヘドロを混ぜた香りになります。昼休憩前なんかに診ようものなら…食欲がなくなります(苦笑)臭い患者さんを診た後は新しいマスクに替えます。

さらに、タバコ+コーヒー+歯槽膿漏の「トリプル役満」に加え虫歯だらけの場合は言うもがなです。タバコを吸う人はあまり自分の口の中に無頓着というか…歯も歯茎もボロボロが非常に高いです。喫煙者は何故か前歯がない人とか多いですしね。

私は個人的にタバコを吸う方に対しては正直に「口、臭すぎます」と伝えるようにはしていますが…普通の人は「口臭い」とは面と向かって言えません。

Masago20_2ネットスラング風にあえて下品に言うと「オエー鳥」。きっと心の中で「お前の口くせえよ」と思われている事でしょう。

しかもタバコを吸う人はヤニがすごい!ベッタリ年輪のようにこびり着き、機械でこそぎ落とそうとしてもなかなか取れない!ヤニ取りは保険がきかないので保険外診療になります。

喫煙者は口クサイ、ヤニ取れない、歯周病が治りにくい、歯ボロボロ率が高く治療が大変なので歯科では結構嫌がられますよ。

特にケアをする歯科衛生士からは嫌われます。カワイイ歯科衛生士さん達に嫌われないように禁煙しましょうね♡

ーーー

ということで、うちの医院でも喫煙者が多く「ちょっと自宅でキレイにしてきてよ(怒)」ということで、今月は喫煙者ケア強化を始めました!

今は研磨剤フリーの歯磨き粉が主流の中、あえて研磨剤たっぷりのヤニ取りに特化した歯磨き粉を取り寄せてみました。

見て下さいこのレトロな風貌!パケ買いしたくなる可愛さでしょ?実際に喫煙者出ない方も「可愛い~」「缶だけ欲しい~」とパケ買いしてるみたいです。

Masago20_3
しかもライオンの「Tobacco」はもう廃盤していて中々手に入らない逸品。70代くらいのご年配の方から再販の声の高い幻の歯磨き粉です。

毎日お使いいただけると、かなり口臭とヤニの沈着を防げるかと思います。

Masago9
あとヤニ取りではメジャーな歯磨き粉の「ザクト」。

Masago_2
薬局ではお目にかかれない「ザクトクール」も頑張って手に入れました。「ラーク」もめずらしいですよ。

Masago5

販促強化で歯科助手スタッフにもPOPを頑張って作ってもらいました!

Masago5_3

お陰様でよく売れてます。

喫煙者でお心当たりのある方はぜひ自宅での口腔ケアを行ってみて下さいね!喫煙者のブラッシング指導も行っておりますのでご希望の方はスタッフまでどうぞ。

日々是反復

野の秋草が可憐ですね。

Masago
茶道教室で生けてあった桔梗です。季節柄、秋のお彼岸の花寄のお稽古がありました。茶花の秋草は鄙びた雰囲気で風情がありますね。

茶道を初めてそろそろ8年になります。

お手前の動作を繰り返し繰り返し反復して行うこと。最初は「なんで同じことばかりなんだろう。早く次のお手前を習いたいのに」と思っていました。

でも、最近になって反復して行うことで身体がお手前自体を覚えていき精進していくのだなぁと体感しています。

これは医療の臨床でもいえることで経験が浅い若いころは「こんな同じことの繰り返しで面白くない、もっと他の施術をしたい。私はもっとできる」と思っていました。それは奢りであり、退屈と思う日々の臨床業務をきちんと会得していくことで経験が血となり骨となり、次のステップへスムーズに移行できるための修行であると思います。

若い方たちも焦らずに「自分が今できること」をきちんと学んで臨床能力を上げていってもらいたいと思います。

ーーー

医院では最近「口腔外科」独特の治療が多くなってきています。

その一つに点滴。

歯科でも口腔外科では消炎処置の一環として抗生剤やステロイドなどを点滴します。一般歯科では行わないので口腔外科ならではになってきます。

歯科衛生士の大学や短大、専門学校では点滴の組み方を教えていないケースが多いようで、当院でも入社したてだと点滴を組むのを覚えるのが大変なようです。

現在、那須に点滴の組み方やセッティングなどを指導中です。

Masago20
覚えてしまえば何てことはないのですが、やはり緊張してしまうみたいです。

上記の茶道の件ではないですが、これも経験。経験を積んで身体で感覚を覚えていかないといけません。習うより慣れろで頑張って下さい。応援しています!

2018年度卒業の新卒歯科衛生士さんですが、欠員が出るわけではないのですが「口腔外科で働きたい」という強い希望のある方でしたら採用も考えたいと思っています。

9月10月は臨床実習が立て込んで忙しいと思いますので、実習も落ち着いて就活が始まる頃にご希望があれば「体験入社」で「口腔外科ってどんな感じ?」を見て体験して頂けます。

詳しくは当院ホームページのリクルートをご覧ください。体験入社ご希望の方は学生さん個人からの連絡ではなく大学・短大・専門学校の教務の方経由でご連絡ください。

一緒に口腔外科を勉強してみませんか?

ーーー

今週もかなり混み合っております。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科」専門になりますので、基本的にケガや外傷以外の小児歯科(子供の虫歯治療や歯科検診)は行っておりません

お子様の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

地域の歯科医療分業にご協力ご理解お願い申し上げます。

2017年9月10日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:早田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:夏の思い出

先日ずっと楽しみにしていた、香川県での四国一の野外ロックフェスに行ってきました!!

連休でもない普通の土日でのフェスでしたので、金曜日の夜、仕事を終えてお風呂に入り出発しました。友達の運転で、香川県まで向かいました。

行き道は、フェスに出るバンドの曲をみんなで熱唱しながら車を走らせ、知らぬ間に明石海峡大橋を渡り、淡路島サービスエリアまでたどり着きました。

テレビでも見たことのある大きなサービスエリアだったので、ワクワクしました。夜中なので、サービスエリアが空いてなかったのが残念でしたが、綺麗な夜景に旅行気分満々でした!

田辺を出発して5時間ほどで、目的地のフェスの専用駐車場までたどり着きました。駐車場はまだ閉まっていましたが、もうすでに車中泊をして待っている車が列を作っており、私たちも車中泊を…と試みましたが、興奮して寝れず、準備をして駐車場が空くのを待ちました。

早朝、駐車場が開くと、今度は会場までのシャトルバスを列を作って待ちました。

こうして、会場に辿り着くのも一苦労、また人数がものすごいので、会場に入るまでも一苦労し、やっとの思いで会場に入れました!

Masago5_2
はじめて見るバンドにハマったリ、大好きで推しているバンドが間近で見れたり、テレビでも有名になったバンドを見れたり、聞きたかった曲を聴けたり、欲しいグッズも買えたり、と炎天下でしたが、1日中楽しすぎて、ご飯を食べることも忘れ、騒いでいました。

あっという間に1日が終わり、今度は会場から出るのも数時間、ホテルも徳島県でしか予約が出来なかったので、この日もあまり寝れずに2日目を迎えました。

2日目は、暑さも厳しく、寝不足のバテ気味でしたが、どうしても見たかったバンドがあったので、それを見て帰ることにしました。ずっと大好きなバンドで、ライブも平日ばかりでなかなか行けずに何年もいたので、やっと見ることが出来て、とても幸せでした。

Masago20_3
歌を振付通り踊ったり、激しくヘッドバンキングをしたり、この日も思いっきり楽しめました。

初香川でしたが、うどんは食べれず、観光もできず、また、スタッフの皆さんにはお土産も買えずに申し訳なかったです…。しかし、すっごく心に残る夢のような2日間でした!

これからも、まだまだ色んな場所の色んなフェスに行き、音楽を楽しみたいな~と思います。そのためには、しっかり働きます!! 

Masago
 さて、今週のお花は、秋なので和花メインで、との指示を頂いたので、リンドウと、菊です。リンドウが個人的に好きなので選びました。和花を生けるのはやっぱり難しいです。

ーーー

以上、早田のコメントでした。早田はバンドを組んでいてその練習で腱鞘炎です。おだいじに。

ヘドバンは頚椎やられるからほどほどにね。

 

2017年9月 9日 (土)

プラニケル

私の持病である膠原病関連についての記事になります。ご興味のある方はPCからですと「続きを読む」で折りたたんでおりますので開いてお読みください。(スマホからですと「続きを読む」が出ずにそのまま下に記事が続きます)

ご興味のない方はどうぞ飛ばして下さい。

ーーー

» 続きを読む

大江、早田の誕生日!

台風一過の後から少し朝夕が過ごしやすくなってきました。蝉の鳴き声もひぐらしに変わってきています。Masago6
夏の終わりと秋の訪れを感じている今日この頃です。

さて、この夏の終わりと秋の始まりの頃にまさご歯科では二人の誕生日が訪れます。

8月に歯科助手の早田、9月に大江の誕生日です。

Masago6
毎年いつも焼肉で合同誕生パーティーをしています。

焼肉は最近このお店が定番になってます。ここの焼肉屋さんは七輪で焼くので盛り上がってから写真を撮ると煙幕で心霊写真化するので食べ始める前に集合写真を。このあともう一台七輪が来て凄い煙でした。

若いからみんなの食欲がすごくて、気持ちよいくらいに食べてくれます。スタッフ達は昼ご飯を抜いて焼肉の準備をしているそうで肉への執念、恐れ入ります。そこまで気合を入れてくれるとコチラも嬉しいですね。

ちなみに大江はウインナー大好きで「お肉も食べたら?」と毎度心配になります(笑)

今年の誕生日プレゼントはエスティーローダーのネーム入り口紅とお出かけした際のひざ掛けになる白のレースハンカチです。

Masago5
口紅も良いものを付けると女子としてテンションもあがりますし、レースハンカチは自分ではなかなか買わないけど持っていると女子力も上がるともいます。スタッフ達に「女子力アップ」してもらえるようなプレゼントをまた考えたいと思います。

大江さん、早田さんお誕生日おめでとう!来年も合同でお祝いできるよう頑張って下さい!

ーーー

では、今週のお知らせです。

水曜日の午後に歯科衛生士スタッフの歯周病治療の患者様に対する手技の指導やオペ器具出し指導、歯科助手スタッフの手術助手指導も併せて行っています。

Masago6_2
スタッフの技術向上の指導を最近強化しております。

上記の業務プラス医院関係の業者対応なども水曜午後に行っているため結構バタバタしておりますが、少しずつではありますが臨床復帰をしております。

やはり白衣を着ると気持ちが引き締まります。基本、裏方の事務経理労務担当ですが微力ではありますが臨床も少しずつ主人のサポートが再開できればと思っています。

主人からの報告を聞いているとハードな口腔外科症例が多く一般歯科や小児歯科への対応が困難になってきております。

先日もかなり腫れあがった「クインケ浮腫※」の救急の方が来院し、私が出勤している時に主人と点滴処置を行いました。(※クインケ浮腫とは…血管神経性浮腫とも呼ばれ、皮下あるいは粘膜下に急性・限局性に浮腫を生じる病態。口腔内や、喉頭に来ることもあり、その時には呼吸困難に注意すべき疾患。口腔外科.comより引用

クインケ浮腫や蜂窩織炎のように呼吸困難など命に関わる疾患も口腔外科ではあります。この症状は口腔外科でしか診れない疾患ですし、一般歯科では点滴薬剤の準備や対応がない医院もあります。

救急が入った場合は、小児一般歯科治療ご予約の場合であっても救急が最優先となります。先日、救急優先の結果、小児一般歯科治療のご予約の方から「待ち時間が長すぎる」とご指摘を頂いたと報告を受けました。

今の予約状況では本来当院が診察すべき口腔外科疾患の救急などを診るのが難しい状態です。

特に小児歯科(お子様の虫歯治療・歯科検診・歯ブラシ指導などの治療。ケガ・外傷は除く)の初診の方はこの9月から受付は縮小終了とし近隣の小児歯科標榜のある一般歯科への受診をお願いしております。

口腔外科専門個人開業医は紀南地区でも当院のみです。かなり遠方から口腔外科処置にお見えになる方も多いです。

当院は診察台3台と小規模なうえスタッフも最低限の人数で診察を回しており、現在診察がキャパオーバーな状態です。今後、医院を拡大したり代診を入れる予定もありません。適正人数での診察と専門分野での診療を心がけていくべきだと思っております。

上記理由により、一般歯科と口腔外科の地域医療分業のご理解ご協力の程お願い申し上げます。

今週も忙しくなりそうです。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科」専門になりますので、基本的にケガや外傷以外の小児歯科(子供の虫歯治療や歯科検診)は行っておりません

お子様の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

地域の歯科医療分業にご協力ご理解お願い申し上げます。

«【スタッフコラム】今週の担当:大江

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリーしました。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!