2018年1月14日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:岡田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:岡田の意外な一面

少し遅れましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年末年始がリフォームの加減で長くお休みをいただいていました。お休みの度に患者様に『社員旅行でも行ってたん?』と言われたりすることが多いのですが残念ながら違います。

このお正月休みも遠くてもイオンにショッピングするぐらいでした。ただ、元々私自身家でゴロゴロするのが苦手で少なくとも田辺中をうろうろしてました。

そして、お正月からは毎日のようにお酒を飲んでました!

実はまさごでのご飯会ではお酒を飲まないのですが焼酎とかなんでも飲みます(笑)

坂本さんが居られた当初は一緒にビールを飲んでたのですが、現在のスタッフはみんなお酒を飲むと赤くなったりで弱いそうです。

もし次衛生士さんが入社されるのであればお酒の飲める方がいいなーと思ってます(笑)

ただ、本当にお正月太りが始まっています。。。

友達と集まったときに夏は川でBBQするぞ!となったのでそろそろ初めていきます(泣)

写真はお正月っぽく、今年の岡田家のおせちです。毎年母と妹と作ってます。

Masagosika12jpgjpeg
この中のごまめがいつもくるみと炒って甘辛く作っているのですがお酒のアテとしても合ってて、お気に入りです!

料理もサボりがちなので今年は色々写真映えできるのを作ってこのコラムに載せることができるようにがんばります!

ーーー

以上、岡田のコメントでした。

岡田は女の子っぽいことが得意なようで羨ましいです(以前、お菓子を作って持ってきたりしてました、女子力高いですね)

去年はスタッフ入れ替えなどで社員旅行には行かなかったのですが、今年は検討してみます。

 

2018年1月13日 (土)

2018年、診察開始!

底冷えの寒さ、南の田辺でも寒さが厳しく少し雪がちらつきました。

Masagoshika2
北国では大雪との事。本格的に冬を感じる今日この頃です。

長かった年末年始の休みも終わり、11日から当院は2018年の診察を開始しました。

昨年の29日から開始した待合室改装は取り急ぎ「診療」が出来るまでの形になんとか仕上げてもらいましたが、まだ細かい工事が残っていて本日も工事を行っています。

すべての工事が終了しましたらこちらでも改装関連の記事を書きたいと思います。

今回は建築デザイナーを入れずに、いちから図面を引いて私の考えを「形」にして下さった工務店の担当者さんに本当に心から感謝です。昨年夏あたりから何度も打ち合わせを行いこだわって考えてきました。

矮小医院なので最大限出来る限りの工夫を行いました。今まで11年診察してきた上でこうしたらいいかなという物を形にできたと思います。

ただ、今までと診察導線が全く異なってしまったので「導線設定の見直し」を現在考案中です。落ち着いて診療が回せるようになるまで少し時間がかかるかと思いますが、一つ大きな目標としていた「待合室改装」を終えてほっと一息ついています。

診察が始まったら始まったで、本年度のHPの見直しの打ち合わせや確定申告の準備やら…事務方もちょっと忙しいです。

ーーー

待合室改装が一段落して気が抜けたのか風邪気味です。

まわりもインフルエンザが流行しています。どうぞみなさまも「感染予防」対策をしっかりおこなってうつらないようにしてくださいね。

今年もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

ケガ以外での小児歯科(子供の虫歯治療や歯科検診)は行っておりません

お子様の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

2018年1月 7日 (日)

着物のススメ

私の趣味は着物を着て散策する事です。

ちょうど今のスタッフの年代頃に着付けを習いお免状を取って自分で着れるようにと人に着せれるように勉強しました。

さすがに人の着付けは忘れてしまいましたが、自分で何とか着物を着ることが出来ます。

今までは京都に行くときしか着物を着る機会がなかったのですが、昨年から茶道のお師匠さんの許可が出てお茶事に参加させてもらうようになり月一回着物を着ています。

お陰で箪笥の肥やしになっていた着物も日の目を見て、着付けの練習にもなって良かったです。

自分で着物を誂えるようになってかれこれ15年ほどになります。私の着物はすべて京都の祇園の花街専門の呉服屋さんです。素人さん向けにほとんど販売をしていないお店なので一般の方はあまり知らない穴場の呉服屋さんです。

「祇園風」の着物は無地にこっくりとした色合い、帯は塩瀬で遊び心をみせるのがコツらしいです。塩瀬は一人で結びにくいのが難点ですが、粋でお洒落ですね。

祇園花街の呉服屋さんからの紹介で一見さんお断りのお茶屋さんにも出入りできるようになりました。私は宮川町と祇園東のお茶屋さんを利用しています。

先日、祇園東で贔屓にしている舞妓ちゃんといつものバーで会ってきました。

12月の簪は歌舞伎の顔見世の「まねき」を模した飾りに芸舞妓さんが贔屓にしている歌舞伎役者のもとを訪ねてサインをしてもらいます。

Masagoshika22jpeg

この「まねき」の歌舞伎役者さんの名前、わかりますか?誰の名前が入っているかをチェックするのも12月の楽しみです。

着物を着ると事でこんな一見さんお断りの世界にも入れるご縁が出来ました。

年をとっても続けられる趣味なのでこれからも趣味に邁進したいと思います。

2018年1月 6日 (土)

診察は11日からですが何かとバタバタしております

厳しい寒さの年末年始でしたが、みなさまはいかがお過ごしでしたか?

まさご家は待合室改装のため10日まで診療はお休みしていますが、工事中の診療所に顔を出したり溜めに溜めていた確定申告用の地獄の事務作業であまり休みな感じはしてません…。

そして改装のため産業廃棄物処理が出来るので診療所や自宅の何ゴミで捨てて良いか分からないものをすべて破棄しました!

Masago6_2
自宅勤務の長男ヒカルくんもゴミ捨てのお手伝い…?(むしろ邪魔)

もうきれいスッキリ断捨離で年を越せました。これだけ断捨離したら何かいいことがあるかも?と淡い期待を抱いております。

仕事柄、年賀状をたくさん頂くのですが、大学時代の友達に赤ちゃんが出来ていたり、同級生の結婚しました(私の年齢では再婚のケースが多いのですが…苦笑)でなかなか会えないみんなの近況が知れて楽しいです。

以前当院で勤務してくれていた歯科衛生士の久保と坂本からも年賀状が届いていました。また田辺に引っ越してくることがあれば当院で働いてもらえると嬉しいです。

SNS主流で年賀状は廃れてはいますが、やはり頂くと嬉しいものですね。

ーーー

待合室の工事は土日祝休みなしで実質9日まで、10日は工事後の美装とレセコンの再設置再設定作業と庭のお花の植え替え、スタッフによる受付業務が出来るようにの準備で実質11日から診察開始となります。

図面上での設計や壁紙や床材は見ていますが、実際に私もどう出来上がってくるか分からないので楽しみです。改装の様子はまた改めてこちらでレポします。

主人に至っては楽しみのためにあえて設計図すら見ていないので「劇的ビフォーアフター」状態。毎日ワクワクしながら工事を見学しています。思ったより大掛かりな工事で年末年始のお休み返上で作業をして下さっている現場監督の方、たくさんの職人さん達には本当に感謝です。寒い中ありがとうございます。

患者様、スタッフに少しでも良い環境をと思い毎年少しづつ改装しております。

ーーー

今年は主人の身体への負担を考えて、4月から診療時間短縮で17時最終受付にしようかなとも考えております。(まだ考えている最中ですので本決定ではありません)現在17時30分最終受付にしても結局診療自体が混みあっており終わるのが結構遅かったりします。

主人ともども人生の折り返し。

開業11年、二人三脚で正直なところ今までかなり仕事を無理してきました。

主人も開業時のように若くなく長く集中力が持たなくなってきた事、私も持病が悪化しつつあり今までのように臨床で主人を手伝えない事、子供もいないので教育費を捻出する必要もないので、必死に走ってきた分今後は仕事より余暇を大切にしたいと考えております。

何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

というわけで、今年も主人ともども出来る範囲で頑張っていきますので「まさご歯科口腔外科クリニック」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

ーーー

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

ケガ以外での小児歯科(子供の虫歯治療や歯科検診)は行っておりません

お子様の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

地域の歯科医療分業にご協力ご理解お願い申し上げます。

2018年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

Masago881

昨年はお世話になりました。

本年もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

まさご歯科口腔外科クリニック

2017年12月31日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:寺尾です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:陶器市に行ってきました

今年ももうすぐ終わろうとしています。年末皆様いかがお過ごしでしょうか?年々月日が経つのが早くなっているような気がする寺尾です。

今年もいろいろなことがありました。1月に衛生士の坂本さんがご結婚され新年からおめでたかったです!しかし田辺を離れることになり3月で退職されることになりました。

さみしかったですが新たに那須さんが来て下さり新たな出会いがありました!

私は大阪の接遇のセミナーに参加させていただいたり、生け花教室に通わせていただき院外でいろいろと勉強させていただきました。

しかし、秋ごろに風邪をこじらせ迷惑をかけてしまったので来年は健康第一で気を付けていきたいと思います。 

年末恒例の陶器市が始まるということでとれとれ市場へ行ってきました。

実は私箸置きが好きで、この日も箸置きないかなぁとテントを見て回りました。

会場は撮影禁止だったのですが、食器はもちろん花器や壺・傘立て・金魚鉢・家具や信楽焼のたぬきなどいろいろ展示されており見ているだけでも楽しかったです。

お店の方がいろいろと教えてくださり箸置きを購入しました。

Masagoshika2

青い箸置きは梅の花が描かれており「和歌山にちょうどいいじゃない」と出してきてくださいました。花びらの箸置きは春になったら使おうと計画中です。

 

今週のお花です。

Masagosika1jpg
前回那須さんがお花教室で生けられたアレンジメントが元気だったので葉牡丹とカスミソウを新たに買ってきて生けさせてもらいました。

この葉牡丹「クリスマスにぜひ」と書かれていたので一瞬バラかと思ったのですが、色とラメがついた葉牡丹で驚きました。和と洋の融合ですね。

 

最後になりましたが、2018年もどうぞよろしくお願いしたします。

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。

寺尾は銀行勤務の経験を生かして医院の事務関係の改善を今年行ってもらいました。凄く助かっています。

来年もよろしくお願いしますね。

2017年12月30日 (土)

2017年診療終了!

クリスマスも過ぎ、年明け前の慌ただしさですがいかがお過ごしでしょうか。

実母からお年始用にお餅やお米などが送られてきました。その中に私の大好物の黒豆煮が入っていました。実母が炊いてくれた黒豆は昔から大好物です。

そんな好物を何も言わずにそっと入れてくれている母の優しさが嬉しく感じました。

離れて初めて分かる「母の愛」ですね。

ーーー

診療所ですが、2017年無事終了しました。

Masago6

毎年設備投資と改装を行っているのですが、今年は年明けに診療所外壁塗装、夏前にレセコンの買い替えによる事務の効率化と診療の幅を持たせるために医療用レーザーを購入しました。

医院も経年が立ってくるとアチコチとガタが来ますのでこまめに手入れをしてあげないといけないのでそこそこお金がかかります。個人住宅も10年でメンテナンスが必要と言いますが、診療所は個人住宅よりも人の出入りが激しいのか痛みが早い気がします。

その時のニーズに合わせた診療所にしていくために、来年初めにリフォームを行います。手狭になった待合室を何とかやりくりして座りやすく工夫してみました。この年末から取り壊し工事です。

思ったより大掛かりな工事になりそうで、1月10日までお休みをさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

Masagoshika2
そんなわけで、来年度も設備投資にお金がかかりそうなので、主人ともども正社員スタッフ5人を養っていけるよう仕事を頑張りたいと思います。

良いスタッフに恵まれて何とか2017年も無事に終われることが出来ました。

来年も出来るだけ地域医療に貢献できるよう努力したいと思います。

今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ーーー

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科」専門になりますので、基本的にケガや外傷以外の小児歯科(子供の虫歯治療や歯科検診)は行っておりません

お子様の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

地域の歯科医療分業にご協力ご理解お願い申し上げます。

2017年12月29日 (金)

休診日のお知らせ

待合室改装のため

1月10日(水)まで休診となります。

通常診察は11日(木)からとなりますが、かなり混雑が予想されます。予約外の方はかなりお待たせすることになります。

口腔外科処置優先のため、お子様の治療(小児歯科全般)、入れ歯の治療、被せ物が外れた等はお近くのかかりつけ一般歯科への受診をお願いします。

何卒ご理解ご協力お願いします。

2017年12月24日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:早田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:私の休日

段段と寒さが厳しくなってきましたね。毎日お蜜柑を食べれる冬は幸せですが、冬の寒さが年々辛くなっています…。年末にもなってきますので、みなさんお体気をつけて下さいね。

さて、最近の私の休日のお話をさせて頂きます。

先日、生まれて初めてのコストコに行ってきました!友達が会員なので、ついて行ったのですが、初めてのコストコにワクワクし、テンションが上がりました。

今回のお目当ては、「Lindor(リンドール)」のチョコレート!実は、このチョコレートは、グルメ通なスタッフ那須さんから教えて頂いたチョコレートです。コストコに行く前に、那須さんが、美味しいよ!と休憩時間にみんなに分けて下さったチョコレートなのです。

私は全然知らなかったのですが、コストコでも人気商品だそうです。このチョコの美味しさに、スタッフみんなでハマりました(笑)

お目当てのリンドールチョコは、コストコ店員さんもオススメしており、お土産に沢山買ってしまいました。売り場を離れてしばらくすると、列もできてたほどの人気!さすが!那須さんには、今後も都会の美味しい食べ物を沢山教えて頂きたいです!笑

Masagoshika2

さて、コストコでは、他に、果物やお菓子を買いました。沢山欲しいものがあり、見て回るだけで楽しかったのですが、全部買うと大変なことになりそうでしたので、今回は本当に食べたいものだけを買いました。

果物消費量がすごい早田家なので、リンゴは家族に喜ばれました(笑)

初コストコは夢で溢れていて、とても楽しかったです!

そんな平和な休日とともに、最近はバンド活動でのライブも控えており、毎週末、和歌山市内に練習に通っています。

メンバーは、みんな4つ年上のお姉様、お兄様達ですが、仲良くて気も合うので、練習も楽しいですし、練習後にダラダラお喋りしたり、遊んだりすることがすごく楽しいです!

大学生のサークルのようなサークルのような気分を味わっており、今しかないこの時間を大切にしよう、とひしひしと思っています。

ボーナスで、ベースも購入したので、趣味の方も楽しんで頑張りたいです!

Masagosikajpg
今週のお花は、まだ先週のお花たちが元気だったので、お休みさせていただきました。

ーーー

以上、早田のコメントでした。

早田はだいぶん前からバンド活動をしているみたいですが、一度どんな感じか聞いてみたいです!ぜひ診療所で生演奏して下さい!

 

2017年12月23日 (土)

基本に戻って「口腔ケア」商品も新製品入れてます☆

当院は処置に時間がかかったりで待ち時間が長いので、待っている間に少しでも楽しんでいただければ…ということで物販に力を入れています。

お陰様でとても好評のようでよく売れています。

特に最近は田辺で販売していないような珍しい商品を仕入れていますが、待合室リフォームで販売スペースが増えるため原点に戻って「口腔ケア商品」の新製品も仕入れています。

私のイチオシはコチラ。

ありそうでなかった「歯間ブラシ立て」!

Masagoshika22jpeg_3

私も歯間ブラシを使っているのですが、使って洗った後の歯間ブラシって置き場所に困りませんか?私、めっちゃ、困ってました。

患者様からも「歯間ブラシってどうしたらいいですか?」と聞かれたこともあったのでこれを見つけた時はちょっとうれしかったです☆歯間ブラシ愛用者の方ぜひどうぞ!

あとは、個人的にネコが好きなのでネコの口腔ケアグッズを。

Masagosika77

こちらは人気商品で出すと良く売れるネコ歯磨き粉とネコの肉球歯ブラシ。

Masagosika12jpgjpeg

ネコの肉球歯ブラシは販売元が製造中止になったので在庫限り!欲しい方はお早めに!!

そして…極めつけは

ネコ&イヌ用の口腔ケア用エサも近々入荷してきます!

私が変わった商品を仕入れているのを知っている出入りの歯科材料店さんが見つけてきてくれた歯科医院専売の「ペット用口腔ケアのエサ」。

ペットって口が臭くないですか?我が家のネコも(とくに椎茸さんとめいちゃん)若干口が臭いです(苦笑)ペットも口腔ケアの時代、入荷したらこちらでもご紹介しますね!

歯医者というより雑貨屋さんなまさご歯科でした(笑)

«忘年会!@焼肉!!

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリーしました。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!