2018年12月16日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:早田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:今年のふるさと納税は?

早いものでもう12月ですね。寒い日が続いたり、暖かくなったり、と今年の12月はおかしいですね。最近は一気に寒くなってきたので、体がついていきません。

体調を崩し、予約を変更される方も増えてきましたので、みなさんご自愛くださいね。

 さて、今年も頼みました、ふるさと納税が届きました!

いくみ先生にふるさと納税のシステムを教えて頂いてから、まさごガールズ達は毎年ふるさと納税をしています。私も今年で3回目になり、やっとふるさと納税の仕組みが分かってきました。今年は、北海道と、大阪府に納税し、お礼品は高級な焼き肉用のお肉と、ハムの詰め合わせにしました!(笑)

お肉は家族ウケが良く、私も食べたいので毎年色んな県の焼き肉やステーキ用お肉を頼んでいます。

もう1品のハムの詰め合わせは、去年大江さんが、納税してこういう商品を頼んでいるのを見て、憧れたので真似してみました(笑)

ハムや、ウインナーなどが大好きなので、届くのが地味に楽しみでした。

そしてつい先日、先にハムのセットが自宅に届きました!

Image2

早速食べて見たのですが、なんともジューシーで美味しかったです。

次に届くお肉も待ち遠しいです♪

ふるさと納税は、納税すると引き換えに、素敵なお品が頂けて、手続きすると来年の住民税などの還付や控除が受けれて、得でしかないです!

周りにも、意外としている人が少ないので、オススメしたいです。

Image3
 今週のお花は、アイリスとデルフィニウムとトルコキキョウです。私の好きなお花たちを選んでみました!可愛いお花が沢山あったので毎度のことながら購入まで時間がかかりました…。暖房のせいか、お花がすぐに萎れてくるので、お手入れ気をつけていきたいです。

ーーー

以上、早田のコメントでした。

私もふるさと納税毎年楽しみにしてます☆

2018年12月15日 (土)

忘年会@2018年

Image2
京都の花街では12月13日は「事始め」といっていわゆる「お正月」なんだそうで。当日に贔屓にしている芸妓ちゃんから「どうぞ相変わりませずお頼申します」と挨拶がありました。花街の人たちは礼儀作法を重んじているので気持ちが良いものです。

さて、師走という事で「まさご歯科」でも忘年会を行いました。毎年恒例の焼肉です!

Masagoshika22jpeg
毎度煙でもくもくで写真が分からないのでもくもくになる前に。一年早いなぁとスタッフと焼肉に来るたびに感じます。

いつものことながら、若いスタッフ達が喜びそうなプレゼントはないものかと探すのが大変。今年はピンクのボールペンにしました。

1

たかがボールペンですが、医院では製薬会社の販促物のボールペンを使わないようちょっと良いボールペンをスタッフに支給しています。患者様に同意書を書いてもらったりする際にペンをお渡しすることが多いからです。

こういったちょっとした心遣いを気を付けています。

今年も無事忘年会を迎えることができボーナスも支給でき、一安心です。

診療もラストスパート頑張りたいと思います!

年末年始の診療ですがHPのお知らせ欄にも記載しておりますが12月29日(土)から1月6日(日)までとなっております。年末は何かと混みあっておりますのでご了承下さい。

では今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

ケガ以外での小児歯科(子供の虫歯治療や歯科検診)は行っておりません

お子様の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

2018年12月 9日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:大江です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:紅葉を見に行ってきました!

今年は高野山に見に行きたかったのですが、台風の影響により紅葉の葉が落ちてしまっていると聞き、地元の動鳴気峡・奇絶峡に行ってきました!

Image5

 動鳴気峡は紅葉の葉は落ちてはいませんでしたが、ほんのり色づき始めていてとても綺麗でした。

自然豊かで虫などが多かったので、昔はジョロウグモ(体に赤・黄などカラフル?な蜘蛛)を一匹ずつ捕まえて、喧嘩をさせて先に蜘蛛の糸でぐるぐる巻きにさせた方が勝ちなどという話になりました!(私は昔から蜘蛛が苦手なのでありえない遊びです涙)

私の父は、子供の頃アブを捕まえて体に紐を巻き付け、逃げないように飛ばして遊ぶということをしていたそうです!やってみたいような、噛まれたら怖いような…

動鳴気峡ではちょっとした探検エリア?がありました。小さな川が流れていて、名前を忘れてしまいましたが、「小さな生き物が暮らしているので観察してみてね!」という看板を発見したので、探してみることに。

 

そしたら!!なななんと!?

Image2

ザリガニがいました!!(笑)

といってもザリガニなんて小学生ぶりに見つけたもので、とてもテンションが上がり

「捕まえて~!」 格闘すること10分・・・ついに捕獲!!

「離さんかい!こらぁ!!」と言わんばかりに怒っていたのですぐ川に帰しましたが、久しぶりにこういう事ができて楽しかったです!

 

奇絶峡へ行くと、紅葉が広範囲で色づいていて、とっても綺麗でした。

動鳴気峡に比べると人は多かったのですが、ゆっくり見ることができてよかったです。

 

最後に、今週のお花は「ストック」と「スターチス」です。

Masagosika77

ストックの花言葉は「愛情の絆」 スターチスの花言葉は「変わらぬ心」です。

スターチスは紫やピンクの二色しかないと思っていたのですが、赤オレンジっぽい色みが気に入り購入しました。

 

これから本格的に寒くなってきますので、皆様ご自愛くださいませ。

ーーー

以上、大江のコメントでした。田辺の紅葉はもう少し先のようですね。

2018年12月 8日 (土)

年末の疲れは二本のパピコでいかがですか?

12月とは思えない暖かさの後の冷え込み、身体がついていきませんね。

Image2
寒暖差によるアレルギーを発症される方が多いらしく、書くいう私も鼻水がとまらず薬が離せません。寒くなるなら寒いで統一してくれるといいですね。今年の冬はおかしな天候です。

年末という事で自宅もちょくちょくと大掃除を始めました。断捨離で使わない家電を処分したり、換気扇の掃除も終わらせました。実はまだ年賀状を作っておらず…どうしようかなぁとちょっと焦っております。なにかと気ぜわしい12月です。

ーーー

個人的な話題ですが、ちょっとクスッとしたので閑話休題で。

私はこちらでも公言してますが銀河英雄伝説の筋金入りファンです。11月に銀英とグリコがこんなコラボ商品を販売したとの事。

Image2_2
パピコです。

なんでまた銀英とコラボ?なんでお風呂上りにパピコ??と思ったらこんな動画が。

http://cp.glico.jp/ofuro-papico/

パピコ公式です。

優香さんとラインハルト&キルヒアイスの掛け合いという謎ですが、パピコ→アイス→アイスと言えばキルヒアイスという無理やり設定のようです(苦笑)

声優がラインハルトの堀川さんとキルヒアイスの広川さん、銀英といえばあのナレーションの屋良さんと超豪華。わざわざこのCMのために撮りおろしです。せっかく声優さんが良いのにひどいカクカク作画のクオリティとのギャップが…何とも言えないです(笑)

そしてあの名セリフ「次回予告」!ヤンが買いに行くそうです(笑)「銀河の歴史がまた一ページ」。やはり銀河英雄伝説は石黒さんの旧作ですね。新作はピンとこないオバちゃん世代です。

銀河英雄伝説旧作Lineスタンプも新たに発売とのこと。

https://store.line.me/stickershop/product/4885975

https://store.line.me/stickershop/product/5604501

ちょっと欲しいかも(笑)…と超個人的な趣味のお話、失礼しました。

Image5
年末年始の疲れは二本のパピコで補うのはいかがですか?

ちなみに私は銀英ファンですがアニオタではありません…。

ーーー

診療所はクリスマスセールで歯ブラシなどがお安くなってます。クリスマスプレゼントに良さそうなプチギフトも用意しております。待ち時間の際にお買い求め下さい。

年末にかけて混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

ケガ以外での小児歯科(子供の虫歯治療や歯科検診)は行っておりません

お子様の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

2018年12月 2日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:那須です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:パワーストーン

今年も残すところ1か月ですね、、今年もあっという間に過ぎてしまったように感じます。今年の目標はダイエットを頑張る!でしたがいまだに奮闘中です。代謝が落ちてきているのか、学生の頃のように思うように体重が落ちなくて悩んでいます(泣)

さて先日、日ごろから大事にしているパワーストーンのメインテナンスに行ってきました。店内を見ていると、天然石が並べられている中に気になる商品が、、

正式な商品名は忘れましたが、それは除霊スプレーなるものでした。自分に振ったり、部屋に吹くことで邪気がとれて運気があがるとお店のひとが説明してくれました。

そしてこのスプレーを持って、葬式場に行ったお話をしてくれました。

4人いた霊がそのスプレーを振ると数週間後には3人いなくなっていたそうです。。

私には霊感がないので本当のことかわかりませんが、とても興味深くてこわいお話でした。

結局そのときはスプレーを買いませんでしたが、今度買いに行ってみようと思います!

Image2_2

無事、メインテナンスも済み、大きな天然石でパワーをもらってきました♪

オカルティックですが、パワーがもらえる系の面白いお話は割と好きなので、いろいろ集めてみたいと思います。

今週のお花はダリアとアスターです。

Image5_5
赤とピンクで存在感がありとてもお気に入りです!

ーーー

以上、那須のコメントでした。

ダリア華やかで良いですね。院内もクリスマスの飾りつけになってますよ。

2018年12月 1日 (土)

祇園東の秋

京都祇園の秋と言えば、花街「祇園東」の「祇園をどり」です。

Image5_2

今年も贔屓にしている芸妓ちゃんから「おたの申します」とのことで観劇してきました。

贔屓にしている芸妓ちゃんは今年の初夏に舞妓から芸妓に「襟かえ」したので今年は初めての芸妓での祇園をどり出演。ちゃんと役をもらって立派に舞っているのを見て小さい舞妓さんから応援している身としては「芸妓ちゃんにならはったなぁ。上手になったなぁ」と感動しました。

Image5_3
舞姿を写真に残したかったのですが館内は撮影禁止なので残念です。心に焼き留めておきました。

観劇の後に祇園東でお世話になっているお茶屋さんに舞台がはねた後、芸妓ちゃんと待ち合わせ。お茶屋さんにちょうど可愛い出たての舞妓ちゃんがふたり。初々しくて可愛らしいです。

Image5_4
出たての舞妓ちゃんは「おぼこい」感じを表現するために出てから一年間はお紅は下だけ。髪飾り(簪)もビラビラがついてます。

1
ちょうど贔屓の芸妓ちゃんも初めて会った時は下紅でした。月日が経つのは早いですね。

お茶屋のお母さんに「応援したっておくれやす」とふたりのお店出しの手拭いを頂きました。私たち夫婦には子供がいないので若い子たちの活躍の応援のお手伝いが出来れば幸いです。

祇園をどりを見ると秋が来たなと感じます。来年も観劇できるよう仕事頑張ります!

師も走る師走

12月です。

Image2
京都南座も今年は戻ってきて「まねき」が上がりましたね。私は歌舞伎は見ませんが「まねき」の上がった南座を見ると「もう年末」という感じがしますね。

毎年この時期に同じタイトルの記事を書いているような気がしますが、もう師走です。年々一年が早くなっているような気がします。

去年の今頃は待合室改装工事の打ち合わせなどでバタバタしていました。本当に早いです。

診療所もスタッフ達がツリーを出してクリスマスの飾りつけをしてくれました。

Image5
少しでも季節を感じていただければ幸いです。

物販もクリスマスの歯ブラシなどをご用意してお待ちしております☆プチギフトにいかがですか?

ーーー

まさご歯科の内勤スタッフ、ノルウェイジャンの「のぞみ」くんがやりたい放題です(苦笑)。今回はめい事務長が犠牲になっています(笑)

Image6

大型猫なので一歳にして七歳のめい事務長を軽く越してしまったのぞみくん。やんちゃざかりなのでみんな子守が大変そうです…。

ネコってホント可愛いですね~。

患者様もネコ好きな方が多くて主人ともネコ話で花が咲くようです。

そんなわけで、年末現場スタッフも内勤ネコスタッフも頑張りますのでよろしくお願いいたします。

ーーー

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

ケガ以外での小児歯科(子供の虫歯治療や歯科検診)は行っておりません

お子様の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

2018年11月25日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:岡田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:準優勝!

11月なのに暑かったり寒かったりで体調を崩す方が多いようですが、みなさん大丈夫でしょうか?

さて、よくこのコラムにも書かせてもらっているのですが私は中学から卓球をしており、今は社会人チームに所属しています。

と言っても特に学生時代ほぼ県大会なんか出たことはないですし、今までの自己ベストは団体戦、ダブルス、シングルスすべての項目で3位まででした。

しかし!先日の自分のチーム主催の小さめな大会でですが、私の卓球人生で初のシングルス準優勝!!!

基本的に守備でスマッシュもそんなに決めないタイプなのでこれは本当に自分でも驚きました。

用事ができたり体調不良で何名かの優勝候補者が欠場したのもありますが、ここまで勝ち進むことができ、嬉しかったです。

Image2

チームの会長や先輩方、チームメイトも『やるやん!』『お祝いしないと!』と喜んでもらえ、周りが喜んでくれてることにまた更に嬉しくなりました。

私のラケット(ペングリップ、粒高、ロータータイプです)で優勝できる日がくるのかは分かりませんが、もしその日が来たらまた書かせてもらいます♪

話は変わって最近のフラワーアレンジメントはこんな感じです。

Masagoshika22jpeg
基礎を習っており、ひまわりの方がパラレルの形、トルコキキョウの方がホリゾンタルの形というそうです。

Masagosika77
華道と違うところは何センチと測って生けたり、90度にさしたり、とお花の向きなども違ったりするので華道を知っている私からすると驚くこともあるのですが(笑)

やはりフラワーアレンジメントならではの綺麗さ、生けるときの楽しさがあるのでいいところもたくさんあります!

あと私は1か月近くですががんばります!

ーーー

以上、岡田のコメントでした。

まさご歯科は卓球女子が多いんですよ☆今女子卓球がアツいですね!

 

2018年11月24日 (土)

ドクターズコスメ、取り扱います☆

木枯らし一号はもうそろそろでしょうか。近畿では奈良の山間部で初霜が観測されたそうです。冬到来ですね。

冬と言えば乾燥、乾燥と言えば保湿。

美容オタクな私が都会の美容外科に覆面取材(?)をしていろんな施術や商品を身を張って試してみて、効果があったものや良かったものを当院に導入しております。

医療施術は現場でしかできませんが、日ごろは自宅での正しいケアが必須。

医院でしか取り扱えない「医院専売品」は薬にしてもコスメにしても商品の質が全く違います。日ごろ使うならちょっと高くてもドクターズコスメは絶対におススメです。

私がここ1~2年使ってみて良かったドクターズコスメはコチラ。

Image6_2

医療用プラセンタを取り扱っているUTPさんのラインナップ。医院かエステサロンだけの取り扱いのドクターズコスメです。高価ではありますが、その分効果があります。

私はファンデーションが苦手なので出来るだけノーファンデ素肌で過ごせる肌作りを頑張ってます。やはりお手入れは早め早めに、が原則ですよ。

保湿もしっかり出来ると自分自身が使って感じたので、この冬から医院でも取り寄せではありますがUTPの化粧品関係の取り扱いを始めます。ご興味のある方は受付に詳しいパンフレットを置いておりますのでお気軽にお持ち帰りください☆

UTPさんはもともとは医療用プラセンタの会社で、化粧品でというよりは更年期障害用の内服プラセンタの仕入れの関係でお付き合いがあります。アフィリエイトではなくて本当に私個人が使ってみて良かったのでこちらで紹介しております。あしからず。

UTPさん営業の松岡さんとはネコ友で先日も超かわいいネコ写真を頂いたのでご紹介です♡

こちらでも何度かご紹介しているチャトラの兄弟ネコのマロンちゃんとコロンちゃんです。

Image5

男前ですね~

Image6_4
オスはやはり顔が凛々しいですね。カッコいい☆

我が家の末っ子のオスは…

Masago2
甘えん坊で元野良で我が家の育児担当ティー姐さんにデレデレです(笑)大型猫なのでこう見えてまだ1歳になっていません。もうすでにティー姐さんより大きくなってます。

ネコは本当に可愛いですね~。松岡さん、いつもネコ画像ありがとうございます♡また新作ありましたらお願いします。

というわけで、コスメのご紹介かネコの紹介か分からなくなりましたが(笑)今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

ケガ以外での小児歯科(子供の虫歯治療や歯科検診)は行っておりません

お子様の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

2018年11月18日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:寺尾です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:〇〇の秋

気が付けばもう11月ということで、今年もあと2カ月を切りました。皆様いかがお過ごしでしょうか?段々と1年が早く過ぎるようになってきたような気がします…体調崩さぬよう、元気に新年を迎えることができるように気をつけていきたいです!

さて1年のうちでもっとも過ごしやすくこの季節が好きな私。

去年一昨年と体調を崩し声がガラガラで…という秋を過ごしていたのですが、今年は体調も良くそれだけでうれしくウキウキと過ごしております!

遠出をすることもなくのんびりと過ごしているのですが、そんな私の今年の秋の過ごし方についてです。まず「スポーツの秋」…最近ヨガマットを購入し、YOUTUBEでヨガやストレッチの動画を見ながらマネをすることにはまっています。

腹筋の筋トレは次の日筋肉痛になったので効果の期待大なので頑張って続けたいです。

「読書の秋」…最近断捨離にはまり本も捨てる一方だったのですが、秋やし本読みたいなぁ~とネットでポチっと購入して読書をしています。最近はスマホやテレビの時間が長かったのですがゆっくり読書もいいものだなぁと思う今日この頃です。

「食欲の秋」…りんごや柿といった果物がおいしい季節でうれしいです。

Image5_2

写真はランチでいただいたとてもおいしかったスモークサーモンのクリームパスタです。写真撮り忘れたのですがこの次の週もランチでおいしいパスタを食べたパスタ大好きな私です。みなさんはどんな秋をお過ごしでしょうか? 

Image6_2
今週のお花です。ダリアと名前がわからないのですがピンク色のかわいいお花です。

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。パスタはララロカレさんでしょうか?私は食欲の秋がメインです(笑)

«秋の夜は

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2019年度・新卒歯科助手
    2019年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2019年度・新卒歯科衛生士
    2019年度の新卒歯科衛生士求人募集はありません。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!