« 今週のお花 | トップページ | お奨め格安野外バーベキュー »

2009年6月21日 (日)

趣味は…

Imgp1811 水曜日午後は手術日で一般診療をしていないので手術が終わったら終了にしていますから通常一般外来の日よりも診察終了時間が若干早いです。

主人とは職場も家も同じなので24時間365日一緒です。

さすがに…。あんまりいつも一緒にいるとお互い息が詰まりそう(悪い意味ではなく)になるので息抜きで水曜日の夜は各自バイバイしてオケイコに行っています。

主人はスポーツ系ですが、私は三味線です。

写真は私のマイ三味線。

一応、仕事が終わって帰ってきてから少しだけですが触って毎日練習するようにしていますが(音が出ないコマというものをつけて練習します。夜にそのままコマもつけずに三味線をするとビョンビョンうるさくて近所迷惑ですから)きちんと練習できるのは仕事のない土日だけ。

今は課題曲として花笠音頭や真室川音頭、金毘羅ふねふね、ソーラン節等を教えていただいてます。7月からまた新しい譜面を頂いて練習です。三味線の先生は前にも書きましたが80を過ぎられていますが矍鑠とされていて毎回きちっとおさらいのチェックがあります。

家で練習していると主人に「曲が渋すぎ」と笑われます(苦笑)

民謡や小唄端唄などが主に課題曲なのですが、聞いた事がないものばかりで覚えるまで大変です。

先月だったような。公民館で毎週水曜日夜に三味線のオケイコがあるのですが、たまたまフォークギターの教室が振替で同じ日に違う部屋でオケイコがあってギターの演奏している音が聞こえてくるのですが、曲がスピッツの「空も飛べるはず」。

いいなぁ、スピッツだとすぐにコードが分かってひけるのになぁ。と真室川音頭のおさらいをしながら聞こえてくるギターの「♪君と出会った季節が…空も飛べるはず~」と私も心で口ずさみながら三味線を弾いてました。

そうすると

「あっちのほうがいいんでしょう」

と三味線の先生に図星を言われてしまいました(笑)

いえいえ、三味線が好きです、私。

私の夢は将来祇園で自分で三味線を弾いて芸舞妓さんに踊ってもらうこと。「舞妓HAAAAN!!!!!!」みたいですね(笑)

独身時代は着物が好きで祇園の着物屋に入り浸りだったので、着物屋さんのお声がけで祇園や宮川町や祇園東ならお茶屋には上がれるんですけどいかんせんお金が…。

がんばって稼いで夢をかなえられるようにします。

…その前に腕を上げないと踊ってもらえませんね。練習頑張ります。

« 今週のお花 | トップページ | お奨め格安野外バーベキュー »

当院ホームページ