« 九甘堂さんのブログに紹介されました | トップページ | 田辺のおすすめ動物病院 »

2009年8月 1日 (土)

スタッフとのプチコミュニケーション(週1ランチミーティング)

当院では毎週水曜日のお昼ご飯はランチミーティングの日。

ランチミーティングというと大げさですが、早い話全員でお弁当を注文して雑談しながらお昼をとること。

やはり私達夫婦とは2世代くらい違う(20くらい年の差が…)若い人たちからみたら私達は立派な「おじさん、おばさん」。当院社員も入社当初は2人ともカチカチに緊張して私達と会話どころではなかったくらいです(たしかに、私が新入社員で20代始めに入社したときに30過ぎたお局女性社員は怖かったです、いろんな意味で)

正直、最初私達も「こんなに若い人たちと何を話していいやら?」と困惑…。お互い何となくぎこちないので「お昼でも一緒に食べようか」ということで始まりました。もう一つ理由があって、スタッフ達はあまりお昼をきちんと食べていない時が多くて(理由を聞くと「朝お弁当を作る時間がなかった」「お金が勿体無い」「ダイエット中」などなど)夕方くらいになるとグーっとお腹がなっていることもしばしば…。

若いうちは食べないと!

と老婆心ながら半ば強制的に弁当を食べてもらいます。

ランチミーティングと称する弁当会も最初のうちは会話が途切れがちになったり何となく気まずい雰囲気だったのですが、最近は馴染んできてくれて楽しく雑談しながらコミュニケーションが取れてきました。

最近はバラエティのあるお弁当屋さんに変えたので、お弁当メニューが豊富になり選ぶのにそれなりに楽しかったりします。スタッフも「あー今日はどれにしようかなぁ。これも捨てがたいし…」と結構嬉しそう。写真と弁当の中身が何となく違うこともしばしばあるので「あれー?これ写真と違う」というハプニングもご愛嬌。

お弁当の注文にも個性が出てきて、主人とスタッフ一名は冒険タイプで毎回違うお弁当を挑戦するのですが、私とスタッフのもう一名は型にはめるタイプで毎度同じようなお弁当のレパートリー。性格が出ますね(苦笑)

忙しかった日や月1回はきちんとランチ後に「先月の反省会」をするので、その時は向かいのバニラカフェさんから飲み物やデザートを頼みます。

やはり若い人たちが美味しそうにご飯を食べる姿は見ていて嬉しいものですね(こう書くと自分も年を取ったなぁと…苦笑)ランチミーティング以外にも月1回夜に食事に連れて行ったりもしています。来月はスタッフからのリクエストで患者様が経営されているお寿司屋さんを予定しています。

やはり歯科医院業務はどうしてもルーティンになりがちなのでこのようにどこか少しでも何か変化をつけることと、ちょっとした近ず離れずのコミュニケーションをとる事が大切だな、と感じます。(あまりべったりしすぎても公私混同しますし、疎遠になりすぎても業務に差し支えるのでそのバランスが難しくはありますが)

業務がハードな分、スタッフを大切にしてあげないといけないなと思う毎日です。

« 九甘堂さんのブログに紹介されました | トップページ | 田辺のおすすめ動物病院 »

当院ホームページ