« 「医院のカラー」は何ですか? | トップページ | 演歌の流れるFM »

2009年12月12日 (土)

神戸で「和歌山ラーメン」

神戸はルミナリエですね。

神戸ってお洒落なレストランが多いイメージがあると思いますが、意外とラーメン屋さんで美味しいところが多いんですよ。私達も神戸住まいの時はよくラーメンを食べに行ってました。

私達夫婦の好きな神戸のラーメン屋さんは三宮と新神戸の間にある加納町の「丸高の中華そば」。(最近三宮のフォルクスワーゲンの前にも支店ができました)

和歌山ラーメンです。

かなりこってりしたラーメンでにんにくたっぷりなんでしょうね。次の日は結構臭います(笑)なので仕事柄、休前日しか食べれないラーメンです。仕込みをしてすぐの場合、スープがまだ煮込まれてなくて薄いので、お昼なら13時過ぎ、夜は遅めに行くとスープが美味しくなってます(開店直後の昼前11時くらいは味が薄いです。あっさりめが好きな方はいいかも。私はこってり派なので)

かなりディープなお味で…。好き嫌いが分かれると思いますが私はハマってしまって毎週主人に「丸高連れてって」とお願いしてました。きっと麻薬か何かが入ってるんだと思うくらい(?)常習性が高くよく食べに行ってました。

Imgp1997ここはチャーハンも美味しいのでぜひ「チャーハンセット」を頼んでみて下さい。

ここのチャーハンは作るおばちゃんによって実は違うんです。

←写真が「普通」のチャーハン。

…が、ひとりだけ違うチャーハンを作る人がいます。その人の場合、丸高HPの写真のような半熟卵をのせてくれるんです。たまたまその人がチャーハンつくりの係になってたらラッキーです。なのでお店に行った時に「あ、今日はあの人だ!」とか「あー、今日はいないから普通のチャーハンやね」と一喜一憂します(笑)ですが、たまに卵の人も忙しい時は「普通」チャーハンになるので「半熟卵のせ」が出てきたら「プレミアム」と思って下さい。

私は神戸のこの「丸高」が「和歌山ラーメン」という概念があるので、本場和歌山に引っ越してきて「老舗」と言われる和歌山ラーメンを食べましたが…。個人的には「丸高」の方が美味しいと思います。主人も「○○商店より神戸の丸高のが美味しいよね」と評価でした。

丸高に行ったら、道路を挟んでお向かいに「ホテルピエナ」があるのですが、ここのホテルのケーキ屋さん「菓子’sパトリー」は個人的には神戸で一番美味しいオペラ(チョコのケーキ)を販売しているので、「丸高→パトリーでオペラを買って帰る」が私の中の定番コースでした。

神戸に観光に行ったら「ラーメン」というのもなんですが、パトリーは「ミルキージャム」はお持ち帰りやお土産にもいいので(まったりとして美味しいです)オススメですよ。

最近寒いので記事を書いていたら丸高のラーメンが食べたくなってきました(笑)

田辺でどこか美味しいラーメン屋さんはあるでしょうか?あまり田辺ではラーメンを食べる機会がないので(というか、ラーメン屋さんを発見できていない)もし、ご存知なら診療中にでも美味しいお店を教えて下さい。

« 「医院のカラー」は何ですか? | トップページ | 演歌の流れるFM »

食べ歩き・旅行日記」カテゴリの記事

当院ホームページ