« 院内の備品は? | トップページ | 特製ミックスジュースのレシピ »

2009年12月 5日 (土)

京都へ紅葉を見に

今年は夏に入院して気がついたら12月。「秋」を感じないうちに冬が来たようです。

「田辺は山が梅・みかん・杉だし、街路樹が銀杏じゃないから木々が色づかないから秋っぽく感じないんじゃない」と主人談。そういえば、田辺にきて今年で3年目ですが紅葉して秋を感じた事がないですね。

結婚記念日に徳島へ旅行を予定していた(徳島にいいお宿があるんですよ。元気になったら行く予定なのでまたレポします)のも入院でキャンセルになったし、今年後半はどこにも行けなかったので…ということで、先週末主人が紅葉を見に京都に連れて行ってくれました。

目的は紅葉とご飯食べとショップめぐり。

…が京都市内は大渋滞。

京都は春の桜と秋の紅葉は激混みしますが、特に秋は春の3倍は混むと地元の方がおっしゃってました。しかもおそらく先週で紅葉が最後だということで市内は身動きができないくらいの大渋滞でした。

Imgp2087Imgp2088  南禅寺や永観堂などの超メジャー紅葉スポットは避けつつ、私の好きな「あぶりもち」のある今宮神社へ。ここは駐車場も無料ですし市内から少し離れているので比較的空いているのでオススメです。(私はあぶりもち目当てですが。大好物なんです)鷹峰あたりまで行くと人も少なく紅葉もきれいなのですが、さすがに体力がまだついていかないので今回はパス。何年か前に地元の方に教えていただいて鷹峰の紅葉スポットに行った事があるのですが、山全体が真っ赤!しかもほとんど観光客がいませんでした。ただ鷹峰に紅葉に行く際は足元が悪いので気をつけて下さいね。

あとは、比叡山延暦寺へ。さすがにここは空いてましたねImgp2095Imgp2094。紅葉もまだ少し残ってました。ここは本堂の横に大きな釣鐘があるのですが一突き50円。(お金取るんですね…笑)主人は競馬のG1ジャパンカップを買っていたので「当たりますように」とポケットマネーで鐘をついてました(苦笑)←後日談ですが鐘の効果があったのか少し当たってました。

夕食は祇園で予約を入れていたのですが大混雑で…。車を停めるのにも一苦労。祇園周辺はもうバーゲン状態で歩けないくらい観光客でいっぱい。医院用のアメニティやお礼状のはがきや便箋を買い求めようと思っていたのですが、お店にも入れないくらい観光客が溢れていたので断念しました。今度冬の空いている時に来て購入します。

そういえば、お茶屋「一力」さんの近くで先笄(芸妓さんに「襟替え」をするまでの数日だけ結う髪型)で黒紋付三本襟の正装の舞妓ちゃんをみかけました。後姿だけだったのですが、豆ちほちゃんだったようです。すごくきれいでしたよ。

Imgp2093 人ごみに酔いそうなくらいだったので、早めに夕食を済ませて高台寺の夜間ライトアップに行ってきました。昼とは違って夜の紅葉はオトナな感じですね。

床紅葉で有名な実相院も夜間ライトアップがきれいですよ。オススメです。

…というわけで、慌しく京都へ紅葉を見に行ってきました。

入院した夏からどこにも行ってなかったので気分転換ができてよかったです。少し風邪をひいてはしまいましたが、楽しい「秋」を感じる事が出来ました。

主人の心遣いにに感謝です。

« 院内の備品は? | トップページ | 特製ミックスジュースのレシピ »

食べ歩き・旅行日記」カテゴリの記事

当院ホームページ