« 乾くんです…シェーグレン症候群 | トップページ | 医院前道路工事のお知らせ »

2010年2月28日 (日)

今週のコーディネートとか

Imgp2457 週明けから3月。弥生ですね。

と言うことで待合室の額縁も入れ替えしてきました。今月は「芥子」の花です。あっという間の2月でしたね。

今週の院内ですが、香りは旅行先の旅館で「堀川」を焚いていたので感化されて同じく「掘川」のお香、BGMはピアノジャズにしてみました。今週は主人から「歌が入ってない静かな曲にして」とリクエストがありまして。クラシックは眠くなるそうなのでピアノジャズです。水曜日の手術がかなり難易度が高いので神経を集中させたいそうです。

雑誌は「家庭画報」と「美STORY」の4月号が入荷しています。よろしければご覧下さいね。

Imgp2458京都に行った時にいろいろと院内に飾る雑貨類を購入してきたので小出しに出していきたいと思っています。

今週は診察台前の棚に半幅帯をカウンタークロスのように引いてみました。コチラ、リサイクル着物屋さんでなんと1000円!探せば色んな掘り出し物があるので雑貨屋や古物店めぐりは大好きです。

さて、12月からクリスマスイベント、1月は初笑いイベント、2月はバレンタインイベントとイベント続きだったので今月は少し休憩。次のイベントは4月の開業記念日を予定しています。今月はイベントを予定していない分、患者様への接遇向上を目標にスタッフ一同がんばりますね。スタッフから「5月に『鯉のぼり』を揚げたい」とリクエストがありまして…。主人は鯉のぼりは持ってないとのことなので、東急ハンズあたりで買ってこようかなと思いますがどこに飾ろうか思案中です。できるだけスタッフの希望はかなえてあげたいので何とかしたいと思っています。

Imgp2456Imgp2453では今週のお花です。

今週は今年初のカラーを生けてみました。少し前から出回っていたんですが高くて、やっと手が出るくらいの値段まで下がってきたので。毎年この時期はカラーが好きでよく生けています。

これは診療室入口正面の一番目立つところに飾っています。

風水でいいらしい黄色いお花と先週生けた実物がまだ頑張っていたのでそれをアレンジしてみました。

Imgp2455他にも種類がいくつかあるのですがとりあえず2点ほどご紹介。久々にブルー系のお花が売っていたので買ってみました。添え草を絡ませてブーケ風に。ピンクのお花は先週診察室に飾っていたお花をリメイクです。カラーの葉を添え草にしてみました。

後は診察室、お手洗い、パウダールーム、レントゲンオーダーの台などにもお花をいつものように生けました。

Imgp2454お花を全部生終わると小一時間ほどかかります。毎週大変ですが、お花があると少しでも患者様がリラックスできるかなと思いながら頑張って生けてます。

では、今週はいつもの火曜・水曜午後以外にも月曜日の午前診に打ち合わせで出ているのでもし見かけた方はお気軽にお声をかけて下さいね。

今週は月も替わったので新たなキモチでスタッフ全員頑張ります!宜しくお願いしますね。

« 乾くんです…シェーグレン症候群 | トップページ | 医院前道路工事のお知らせ »

当院ホームページ