« 居抜き物件はいかに? | トップページ | Dr.ヒロシの日記 »

2010年3月 7日 (日)

人脈と繋がりの大切さ

Imgp2041 私が昨年入院する前に、田辺Big-Uにて当院主催で「イキイキ職場作り」の研修会を実施しました。田辺の企業経営者の方々がご参加くださいました。

当日、私達の講演の前に「和歌山県歯科衛生士会」の矯正関連の講習会があったらしいので当日歯科関係の方々より研修会ご参加ご希望の問い合わせを多数頂いたのですが事前参加申込み制で資料が足りなかったためにお断りして大変申し訳ございませんでした。

歯科衛生士会は神戸に住んでいるときは兵庫県歯科衛生士会の現上田会長から学生時代より随分かわいがって頂いていたので衛生士会のHPのベースを制作したり歯のイベント、研修会、休日救急歯科診療などかなりお手伝いしていたのですが、田辺に来てからは面識がある方が全くいないので何となく入りづらくて…。持病の事もありますので、神戸のときのように積極的に活動に参加する事が出来ないので主人とも相談していたのですがこんな状態で入っていいものやらどうやらと思案中です。

さて、講演の様子です。当日お呼びした講師の先生は左サイドバーにリンクもしていますが、経営進化・人財育成コンサルティングサービス(VISTA WORKS)の大原光泰様。

大原様の講演はかなり人気で大阪・東京などで経営関係の講習会だと立ち見がでるくらいです。最初に大阪で大原様の講習会を聞いたときはスライドの見せ方や聞かせ方がなんて上手い方なんだろうととても感動しました。

開業してからかなりの数のいろいろな経営関係の研修会に参加しましたが、その中でも抜きん出て大原様の講演が聞いていて「ワクワクする」感じがしてとても面白く拝聴することができました。

それから大原様には当院の職場作りのアドバイス等頂いたり相談にのってもらったりしています。やはり今まで「雇用される側」だったのが「雇用する側」になるといろいろと考えさせられる事が多く「いかに今まで楽な立場だったんだな」と身に沁みて感じました。人を雇って維持させることの難しさを日々感じる毎日です。経営初心者なのでいろいろと本当に助けていただきました。

大原様より日本IBM人事のシニア・コンサルティングHRプロフェッショナルの間宮隆彦様をご紹介いただきました。間宮様にもいろいろと当院のこと、個人的なことなどまるで実の娘のように案じてくださり心より感謝しております。

Imgp1377 左サイドバーにある「DO IT!」という会社主催の間宮様の研修会に参加した際は各方面の「普段ならお目にかかれないような大企業」の経営者の方達とお話をする事が出来てとても参考になったのと、トップをされる方のモノの見方などやはり違うなと学ばせていただく事が多数ありました。

「組織と人の向上セミナー」は経営者の方は受講する価値のある研修会です。年に数回実施されているようなので詳細はリンクHPにてご確認下さい。この研修会には「病院の職場作り」が紹介されているので医療関係の経営者の方は特にオススメです。

経営に携わるようになって、一人では何も出来ないこと、助け合いながら職場を作っていかないといけない事を痛感しました。それに相談できるブレーン、人脈の大切さも日々感じております。

人と人との繋がりは本当に大切であると「気付き」だした今日この頃です。今、医院を維持できているのも関係各所の皆様のお力添えがあってのことだと当院の経営に関わる皆様に本当に「感謝」する毎日です。

研修会はかなり反響がありましたので、体調が整いましたらまた定期的に実施できたらと思っております。今後も患者様・スタッフにとって居心地の良い「まさご歯科」作りを心がけていきたいと思います。

« 居抜き物件はいかに? | トップページ | Dr.ヒロシの日記 »

当院ホームページ