« 医院前道路工事のお知らせ | トップページ | Dr.ヒロシの日記 »

2010年3月 6日 (土)

医院の雑貨とか

3月になりましたね。

知り合いのお茶屋さんと呉服屋さんにお願いして早速4月に京都で行われる祇園甲部の「都をどり」と宮川町の「京おどり」のチケットを手配しました。かれこれもう10年くらい毎年見に行ってるでしょうか。各「おどり」に行くとお茶菓子のお皿をもらえるのですがたくさんありすぎて困ってます(苦笑)コレを見ないと春が来た気がしません。ひとりで見るのもナンなんで主人もつき合わせてるんですが…いつも寝てます(笑)

スタッフが家で育てている「ブロッコリー」を持ってきてくれました。新鮮で美味しかったです。

今週はイラストレーター佳矢乃さんと院内で使うカードのデザイン打ち合わせや「ちょこっとリフォーム」の打ち合わせ、確定申告の書類整備など事務方の仕事と超難易度高の手術と盛りだくさんの一週間でした。

確定申告の書類整理関係で今週は月・火・水・金曜日の午後に診療所に出ておりましたので久々にお会いする患者様達に「お久しぶりです!もう体調大丈夫ですか?」「お顔が見れなくてもコラムいつも見てますよ!」等々たくさんお声をかけていただきありがとうございました。患者様の皆様の励ましのお言葉が一番仕事復帰の意欲になります。心より感謝です。

開業してから1ヶ月が早く感じます。月初はレセ(診療報酬計算)があるんですが最近はスタッフがレセ作業を覚えてくれて随分事務仕事が楽になりました。スタッフの努力をありがたく感じます。

Imgp2471先週週末は和歌山に出かける用事があったので、初めて「ぶらくり丁」周辺を散策してきました。主人も和歌山生まれなのに「ぶらくり丁」は初めてとのこと。少し寂しい商店街ではありましたが、歩きながら散策できるのはいいですね。田辺ももっと商店街などが活性化して歩いて街中を散策できるようになればいいのになぁ…なんて思いました。

散策がてら院内の小物を購入。

まずはキッズコーナーのおもちゃ。キッズコーナーのおもちゃはワンパクなお子様が多いのでよく壊れる(ロディは耳や足など何度か大手術を受けてます…苦笑)ので定期的に買い換えてます。今回は主人セレクト。というか、キッズコーナーのおもちゃはほとんど主人が選んでいますので主人の趣味のコーナーになってます。主人は木のおもちゃ類が好きなようです。

Imgp2472 あとはお手洗いに「芳香剤」を置いているんですが、市販の薬局に置いているような「トイレの消臭力」みたいな「いかにも芳香剤です!」もちょっとなぁ…と思ってこれも毎回こだわって買っています。お香袋を下げたりいろいろしていますが、今回は「FLEUR DE SOLA」というアロマオイルをお花が吸収して香りを発散させるというもの。前にも一度置いていて好評だったので再度登場です。

あと、先週から院内を少し模様替えして診察台の前の長い棚にカウンタークロス風に帯をひいてみたんですが、やはり女性の患者様は目ざとい。早速私が出勤していない日に主人が女性患者様複数に「これは男性の帯?それとも半幅帯?どこで買ったの?」など聞かれたようで着物の知識がない主人は「う~ん、嫁さんが買って飾ってるんで…たぶん着物の帯だと思うんですが」と返答に困ったとのことでした。みなさんよくご覧になられてますね。女性の患者様はインテリアや小物に敏感です。女性の患者様に喜んでいただけるよう院内をもっと工夫してみますね。お楽しみに!

そろそろ花粉の時期になりましたね。主人は花粉は大丈夫なのですが私は田辺に来てから3年目になるのですがこの時期はもう鼻がズルズル&目が痒くて大変。出勤する時は鼻炎の薬を処方量より大目に(医療関係者がするようなことじゃないですね…苦笑)飲まないと診療中に鼻タレ涙目オバサンになってしまいます。風邪が治ったと思ったら花粉で大変です。患者様も結構ズルズルで大変な方が多いみたいですね。お互い辛い時期を乗り越えましょう。

では、今週もコラム更新して行きますのでよろしくお付き合いくださいね。

« 医院前道路工事のお知らせ | トップページ | Dr.ヒロシの日記 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ