« 今週のコーディネート | トップページ | Dr.ヒロシの日記 »

2010年4月17日 (土)

いろいろ…あった1週間

Imgp2726

みなさん、こんにちは。

今週の「まさご歯科」は水・木曜日と2日間にわたりNHKのTV取材が入っておりバタバタと忙しい1週間でした。

水曜日の撮影は休診にしたので大丈夫だったのですが、局側から「診察風景を」という依頼があったので木曜日は診察中にカメラが入り当日診療の方にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

撮影についての詳しいレポートは日曜日にアップしようと思いますのでお待ちくださいね。上の写真は「インタビュー」にご協力いただいた患者様とNHKのTVクルーの方たちです。(真ん中の方は私に似ていますが、NHKの番組ディレクターの方です)

Imgp2723_2

こちらの写真は患者様インタビュー風景です。インタビューにご協力いただいた患者様はご家族全員で当院に通院くださっています。当日はご無理をお願いしてご協力いただき誠にありがとうございました。

2日間にかけて撮影しても放送部分は5分程度とのことなのでクルーの方たちも大変ですね。ちなみにカメラは10キロあるんだそうです。肩はこらないけど腰にくるとのこと。

私も以前、製薬会社に勤務していたときに東京で上司に連れられ知覚過敏用の某ハミガキ粉で辺見え○りさんを使ったCM撮影の立会いをしたことがあったんですが、その時も15秒・30秒のCMを撮るのにスタジオで一日缶詰状態でした。広告やメディアはハードな業界です。

当院はガラス張りで外から待合室の状況が見えるので、撮影時にかなりカメラやライトやマイクが目立ったのか診療所の周りに一時近所の方たちのギャラリーが出来てしまいました(苦笑)

今回の撮影は「スタッフの接遇研修風景」がメインなのでスタッフ中心で患者様と主人が出演していますが、私は打ち合わせなどの裏方なので出ていません。チラ映りくらいはしてるかな?程度です。

あくまでも私は「裏方」なので「裏方」で徹しました(笑)

日曜日のコラムに詳しくは記載いたしますが、放映予定は下記の通りです。(当院から送付した開業3周年のはがきをお持ちの方、放映日が変更になっておりますのでご確認ください)



COOL JAPAN
発掘!かっこいいニッポン

番組情報はこちら

放送は
6月5日(土) NHK BS1 18:00~18:44
6月9日(水) NHK BSハイビジョン 19:00~19:44


「外国人から見た日本人の習慣」をテーマにした番組で、当院は「医療のおもてなし」の研修風景ということで放送されると思います。当院の接遇を開業当初からお願いしている(株)空心の山根様のブログにも私と違う視点でTV撮影の模様をレポートされていますので宜しかったらこちらと並行して読まれると興味深いかと思います。

では、今週もブログを更新していきますのでよろしくお願いしますね。

« 今週のコーディネート | トップページ | Dr.ヒロシの日記 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ