« Dr.ヒロシの日記 | トップページ | Bar Masago? »

2010年4月 4日 (日)

今週のコーディネート

Imgp2594 さて、4月になったので診療所入り口の額も「卯月」にかけかえ。今月は「さくら」です。…って、今週でもう桜終わりやん!って感じですが。

今日は朝から半年に1回お願いしている医院の大掃除でした。

当院は土足診療です(通常、歯科医院は入り口でスリッパに履き替えるケースが多いんですが、当院は靴のまま土足OKにしています。私自身、神経質なので人がはいた温もりのある生暖かいスリッパを履くのが気持ち悪いので…。若い女性の方はこういった方多いですよね。冬場にブーツとか脱ぐのも同じ女性として面倒なのもよくわかりますから。それに車椅子の方やご高齢の方は靴を脱がれたりするのは大変ですし)

ですので、ものすごく床が汚れやすいんですよ。医院は清潔が一番なので半年に一度、年2回専門のお掃除業者の方にお願いして床や壁、椅子、診察台をすべてクリーニング&ワックスかけをお願いしています。

大きなブラシのついた機械に洗剤アワアワでガガガーと床を掃除されるんですが、毎回「アレやってみたい」とのぞき見している私です。

診療室内から見えるご好評の「黒竹」も一部枯れている竹があったので、いつもお世話になっている植木屋さんの「新緑園」さんが昨日植え替えてくれていました。

女の人のお肌ではありませんが、診療所も手をかけてあげないとすぐに傷むので出来るだけ「手入れ」をしてフレッシュに保つように努力しています。

Imgp2602Imgp2601  さて、今週のお花です。

今週は開業記念と言うことで胡蝶蘭を頂いたのでまるでキレイなお姉さま方のいる銀座か新地の「クラブ」のように華やか!(←大げさですね…笑)なので普段はあまり飾らないバラを生けてみました。あとは開業記念祝いで4月2日の開業イベントでお配りしたお花が少しあまったので洋花中心で飾っています。

洋花はふだん生けないのでバランスが難しくいつもより時間がかかってしまいました。でもたまには気分が変わっていいですね。

BGMは今週はラブバラード、香りはアップルのアロマにしてみました。

雑誌は「CLASSY」「家庭画報」「美STORY」の各5月号が入荷していますのでご覧下さい。春メイクなどの特集が組まれてあるので女性の方必見ですよ。

本で意外と人気なのは「新ウォーリーを探せ」です。

キッズコーナーの絵本ゾーンに置いているんですが、お子様よりも大人の方が人気があるようで必死にみなさん探されています。診察室の中まで持っていって探されている方もいらっしゃいましたよ。「懐かしい!」と大人の方に好評です。

では当院も今週から「4年生」になりますので、いつもに増してスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします!

« Dr.ヒロシの日記 | トップページ | Bar Masago? »

当院ホームページ