« 株主優待@今年のドクターシーラボ | トップページ | かわいい服屋さん@cotyleさん »

2010年4月25日 (日)

姫路セントラルパーク付きお得な宿泊プラン@姫路旅行

Imgp2760神戸に住んでいるとついつい近すぎて行かなかった「姫路」。主人は関連病院勤務のときに2年ほど姫路の某病院の口腔外科で働いていたのでよく知っているんですが、私はほとんど行ったことがありません。

「せっかくやから姫路城が見てみたい」という私のリクエストで神戸に通院がてら主人に姫路観光へ連れて行ってもらいました。

なんだかテレビの時代劇に出てきそうな雰囲気。残念ながら今は工事中とのことでお城の中は入れませんでしたが大きさに圧巻。まだ少し桜も残っていて「茶店」でお抹茶が300円だったのでちょっと休憩して一服しました。お城の周りは公園になっていて気持ちいいです。お城の公園の中になぜか「忍者」が数人いました。外国の方が「ニンジャ!ニンジャ!」と記念撮影していました。個人的にはコラム用に私たちも一緒に撮りたかったんですが。姫路では忍者コスプレが流行ってるんでしょうか?園内の職員さん風でもなかったのでかなり謎です(笑)

びっくりしたのはものすごく海外からの観光客が多かったこと。「姫路ってお城しかないのに、この後どこいくの?」と素朴な疑問。おみやげ物屋さんに「カタナ・シュリケン・ゲイコ」みたいな「いかにもニッポン」という感じのものがたくさん売っていて面白かったです。

Imgp2735_2姫路城散策の後は、この日の宿泊先「ホテルモンテローザ」の宿泊パックにセットでついていた「姫路セントラルパーク」の券があったので立ち寄ってみました。

私、実はあまり動物園には行ったことがないんです。

ここの動物園は車に乗ったまま園内にいる動物を見て回るといった感じ。入り口でラジオを渡されて解説してもらえます。ライオン、チーター、草食動物系、ゾウなど結構間近で見れて迫力ありました。

Imgp2755 他にも小動物とふれあえるコーナーがあり主人は小動物に囲まれてました。写真は小動物に包囲されているDr.ヒロシです。写真には写っていませんが後方にもかなりの数の「うさぎ状の小動物」達に囲まれています(笑)

遊園地もあって小さいお子さん連れだと一日遊べると思います。(私はあまり日光に当たると持病の膠原病が悪化するので当日は園内をさっとしか見れませんでしたが)

主人は「せっかく遊園地なんやし乗ってみるわ」と一人で絶叫系の乗り物に乗って目が回ってました(苦笑)見るだけで怖そうなので私は遠慮しました。

Imgp2766 宿泊先は「姫路セントラルパーク」から少し離れた山間にある「モンテローザ」。

じゃらんで「姫路セントラルパーク付き1泊2食付き一人13000円」でしかもポイントが貯まっていて3000円キャッシュバックだったのでかなり格安で泊れました。私たちの宿泊は前にも書きましたが「ピンキリ」でめちゃくちゃ安い宿か高い宿しか泊りません。今回は安い方です。セントラルパークの入園料が2900円なのでポイント割引がないにしても宿泊代は1万円で驚きです。

写真は夕方にチェックインしたので建物外観が薄暗くて見難いですね。すみません。周りは何もないですが自然一杯で気持ちがいい場所です。

Imgp2770 驚きなのはお料理。お値段がお値段だし…と思って全く期待していませんでした。

私たちは洋食をセレクトしていたんですけど、ちゃんとしたフレンチのフルコース。前菜からスープ、カルパッチョ、魚料理、口直しのソルべ、ステーキ、デザート、紅茶と盛りだくさん。

味も美味しかったので「公共の宿なのにものすごくここ頑張ってるな」と感心。スタッフの方もとても感じがいいですし、お風呂も大浴場が最近改装になったそうで露天のヒノキ風呂が気持ちよかったです。ただ周りに何もないので夕食後は出歩けないのが難点と言えば難点ですが、宿内に室内ゲームが無料で貸し出しがあったので主人に教えてもらって花札をしました。花札初体験!意外と難しかったです。負け連続。主人、ゲームが強いのでオセロも勝てません。「ちょっとは手加減してよ~」とお願いしてもダメ。こんなときだけ厳しい主人です(苦笑)私が勝つまでやり続けようとするので「もうええ加減やめようよ」と主人からドクターストップがかかりました(笑)

朝食も和食・洋食とセレクトできるので、朝からがっつりご飯が苦手な私もパンが選べてうれしいです。ここ、パンがとても美味しかったです(よもぎパン)。

以前、主人と開業前に「四国一周お遍路ツアー」をして高知に立ち寄った際に同じような道の駅に併設の激安公共の宿に泊ったのですが、その時もかなり本格的フレンチが出てきてびっくりしたことがありました。(確か1泊2食付で一人7000円くらい)

最近は部屋露天風呂が付いた1泊2万~3万くらいの中途半端に値段が高いデザイナーズ旅館が流行っていますが、ハードばかりに力を入れて肝心のお料理やサービスがイマイチの所が多いような気がします。食道楽な私たちは多少建物が古くても食事がいいとかなりポイントが高いです(以前、中途半端に高い宿で部屋はきれいなのに食事・サービスがイマイチという宿に数回当たってしまったので、それがいやで私たちも旅行の際は割り切れるように『ピンキリ』にするようにしたんです)

意外と公共のお宿の方がコストパフォーマンスがいい所が多いですよ。

楽しい姫路旅行でした。

« 株主優待@今年のドクターシーラボ | トップページ | かわいい服屋さん@cotyleさん »

食べ歩き・旅行日記」カテゴリの記事

当院ホームページ