« 医療従事者冥利 | トップページ | ゴールデンウイーク中の診察について »

2010年4月29日 (木)

歯グッズ…かなり売れてます

4月から販売を始めた「歯グッズ」。

かなり売れてます。

正直、趣味程度で売り出した私自身がびっくりしてます。

15歳の高校一年生から歯科助手のアルバイトから始まり資格を取って現在に至るまで何やかんやと歯科歴20年近く、今までいろんな歯科医院を見てきましたが(トシがばれます…笑)まさかコレがこんなに売れるとは思ってませんでした。

うちは普通の歯科医院が売っているような「歯科専売」の治療用歯ブラシは実は『歯周病用』と『普通磨き用』と『矯正治療用』の3種類のみしか売ってません(苦笑)

当院は歯科医院にありがちな受付に歯科業者からの無料提供什器に歯科専売歯ブラシをたくさん陳列して販売するのはしてません。

個人的にアレはどうかなぁ~と昔から思っていたので自分の医院には絶対に置かないと最初から心に決めていました。私が患者様ならずっと陳列してちょっと埃っぽくて日焼けして色あせた箱の歯ブラシは買いたくないですもん。

それにたくさん歯ブラシの数があっても患者様は迷いますからね。なので治療用歯ブラシは厳選した3種類のみ。あとは歯周病予防薬剤のコンクールと主に物販は歯のグッズ(歯に関係する雑貨類)を販売しています。私が雑貨屋めぐりがかなり大好きなので趣味が高じて販売になりました。患者様が飽きないようにちょこちょこ商品を入れ替えたり新製品を入れたりしています。というか、私が個人的の欲しいと思うものを気ままに売り出してます(笑)

最近のスマッシュヒットは新製品「スマイルハブラシ」←私が勝手に命名。

かなりPOPな色使いとかわいい形です。毛先は柔らかめで歯ブラシキャップ付きです。今のところ赤・オレンジ・緑・青の4色入れてます。

コレ、出すと即完売。

一度に3本など大人買いされる方が多いです。よく売れるのですぐ在庫がなくなるので発注をかけてるんですが入荷待ちになることもしばしば。出ているのを見つけた方はラッキーです。ほとんど陳列できないくらい出すと売れていきます。

あとひそかな人気が「フレーバー歯磨き粉」。いろんな味のある歯磨き粉なのですが地域柄か「紀州梅」味がバカ売れ!これも入荷待ち&予約待ちになることが多々。みなべ(梅の産地)の患者様で梅関係のお仕事をされている方などが「まとめて○本欲しい」と取り寄せする事もあります。(取り寄せ可能です。取り寄せ希望の方は受付スタッフまでお申し付けください)

地味なところでは「学校の保健室にあるイソジン綿球が入っているような蓋付ガラス薬ビン」シリーズも売れてます。これはかなりニッチなファンがいて好きな方はシリーズ買占めしていかれます。これはさすがに東急ハンズの理工器具コーナーの片隅にしか一般では売ってないのでレアですからね。ツボる方にはツボるみたいです。(私がツボってまして家の洗面台のコットンや綿棒などの小物入れはコレです…笑)診療室のアルコール綿を入れているガラスの入れ物です。コレも欲しい方は取り寄せ可能です。

え?写真が見たい?

みなさんのお顔を拝見して販売したいのでよろしかったらご来院ください!(最近物販だけで来院される方も多くなりました…笑)よく購入された方が商品をブログでアップされていらっしゃるのでご参考までに!

水曜日に商品が再入荷しましたので金曜日はガラス薬ビン以外の全ラインナップが揃っていると思います。よろしければどうぞ。

ではGW前で金曜日は込み合うと思いますので午後から私も出勤しています。見かけたらご遠慮なく声をかけてくださいね。

よろしくお願いします。

« 医療従事者冥利 | トップページ | ゴールデンウイーク中の診察について »

当院ホームページ