« 母の日ですね | トップページ | Dr.ヒロシの日記 »

2010年5月 8日 (土)

入院する病院にあるといいなと思うもの

また入院ですが、今回は初めての病院で入院。大学病院ほど規模が大きな病院ではないので売店などあまり院内施設が充実していません。都心部から少し離れているので病院周辺にもあまりお店がなさそうです。

今回は1週間期間限定入院なのでかまわないのですが、いつ退院できるかわからないような内科疾患や抗がん剤&放射線治療などで長期入院になった場合、院内施設はかなり重要なポイントになります。入院慣れしてくるとコレはかなり重要。

だって、病院外から出れないから…。

神戸大学病院は院内の売店が結構充実しているのとカフェ「ドトール」があったり、ボランティア図書館があったりと何かと充実してました(もうひとつ言うと医大生用のコープがあるんですがココが結構本など品揃えがいいんです。あと食堂も安くて美味しい。病院職員時代よく使ってました。入院中もたまにふらっと本がほしいとき立ち寄ってました。たぶん普通の患者さんは分からないところにあるので入りづらいと思いますが…)

もし私が病院を作るなら(よくDSのソフトなどに「コンビニの店長になろう」とかのソフトがありますよね。もしそんなので「総合病院を作ろう」というソフトがあれば)こんな施設を併設したら儲かる(?)だろうな&便利だろうなと思うものをいくつか。

ポイントは患者さんだけではなく病院職員もそこを利用するということ。なぜか病院って辺鄙なところが多いのでまわりに何もない場合が多く職員も休憩時間などは院外から出すに院内の食堂や売店でうろうろする場合が多いので。特に当直などで病院をネグラにしている研修医の方たちもきっとあればうれしいはず!

では個人的な独断と偏見で書き綴って行きます(笑)

病院建てる方、参考にしてください!

■本屋&レンタルショップ

コレ絶対欲しい!入院中退屈ですもん(私談)、日曜などの休みの日で当直に当たって平和な日は呼び出しがなかったら一日退屈ですもん(主人談)!いろいろ病院に入院しましたが売店は下品な週刊誌と「誰読むの?」という古い文庫本しか置いてないです。休憩中の職員も必ず立ち寄って買うと思うのでコレは絶対に採算が合うと思うんだけどなぁ。

■おしゃれなカフェもしくはモスバーガー

なぜか病院の食堂って冴えないんですよね。神大病院職員時代に1階ロビーに「ドトール」ができる!と聞いたときは医師・看護師・その他コメディカルスタッフは大喜びでした。かなり職員使用頻度も高いですし患者さんもお見舞いの方が来られたときに病室の食堂を使うよりカフェで面会される方が多かったです。ドトールはイートメニューが少ないので個人的にはモスとか入ってるとうれしいな。

■100円ショップ

絶対欲しい!だって病院の売店は高いし品揃えが悪いので。入院していて家族の方がしょっちゅう来てくれるケースならいいですがそうでない場合も多々なのでちょっとしたものが欲しいとき仕方なく売店の高いものを買わざるおえません。緊急入院とかの場合も小物とかそろえたら結構な額になりますからね。コレあるとかなり助かります。あと入院中の気分転換にもよさそう。

■「ユニクロ」もしくは「しまむら」

下着とか靴下とかもちろん安くていいですし、部屋着とかせめてお洒落したいとか急に冷え込んだからカーディガンが欲しいとかあるじゃないですか。職員もあれば絶対休憩時間に暇つぶしで買いに来ますよ。

■あんま、足裏マッサージ、クイックマッサージ

コレ絶対流行ると思います(とくに職員に)。仕事中は気張り詰めてるんでせめて休み時間くらいリラックスして揉んで欲しいですもん。それに患者サイドにとってもずっと寝てると腰が痛かったりするし病気によっては足や手がむくんで痛いけどリハビリに行くまででもない…という程度の人ならクイックとかして欲しいって感じるのでは?アロママッサージとかだと患者さんの気分転換になってQOL向上に繋がると思うんだけどなぁ、看護部さん。

■銭湯

病棟のシャワー…味気ないです。病状がOKなら銭湯に行っても大丈夫!だったら絶対みんな銭湯に行くはず。(危ないからコレは現実的ではないかもしれませんが)

■エステ

コレも絶対夜勤明けナースに流行るはず!患者さんだったら「顔エステ」とか「ヘットスパ」とか人気でそうですね。これはやりすぎ?

まだ他にもあるんですが…(笑)

外来病棟などに複合施設を融合したら絶対にいいと思うのは私だけでしょうか…?院内なので外来患者さん用に各施設に呼び出しモニターを設置したり、待ち時間の長い科なら呼び出しブザーや院内ポケットベルなどを渡しておいてクラーク(受付)で順番が近くなったら呼び出したりするサービスとかもあれば病院としても差別化が出来て商売が成り立つと思うんですけどね。外来患者さん、入院患者さん、職員と病院内は意外と結構な人数になります。総合病院は辺鄙なところが多いので周りに何もないので絶対に当たると思うんですが。

誰かアイディア買ってください(笑)絶対そんな病院があったら私はそこに入院したいです。

« 母の日ですね | トップページ | Dr.ヒロシの日記 »

患者の目線から-SLE患者として-」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリー予定です。しばらくお待ちください

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!