« Dr.ヒロシの日記 | トップページ | むし歯イベント! »

2010年5月30日 (日)

今週のコーディネート

噂の「iPad」が販売になりましたね。

私は新しいモノ好きなので主人に「アレ、買うん?」と聞かれましたが…。都会で情報量が多い所に住んでいたり、出張が多いサラリーマンの方たちには持ち運びに便利かもしれませんが、地方在住で出張をしない仕事をしているとさして必要性もないかなぁ…といった感じです。個人的には私は紙媒体で書籍を読むのが好きなので電子書籍にはちょっと抵抗があるのが本音。

「医院で使わないの?」と主人に聞かれましたが、チェアサイドに1台ずつ「1患者1カルテ用」の歯科専売のタッチパネル&タッチペンのパソコンがあって説明で書き込んだ内容をそのまま保存できたり印刷できるよう自分なりに使いやすいようにカスタマイズしているので…。

どちらにしても「口腔外科」なので「一般歯科治療」より「手術」メインになりますから、オペ説明や同意書などはカウンセリングルームでお一人お一人に複写の手書きのオペ所見やオペレポを書いてお渡ししないといけないですし、インプラントやサイナス・ソケットリフトなどの口腔外科オペ用のCT解析データなどはものすごく重くて解析動作が複雑なので特殊なソフトの入ったメモリMAXのパソコンからじゃないと説明できないので、医院では今のところチェアサイドのパソコンとカウンセリングルームのCT用のパソコン併用で十分かなと。

顎骨や頭骸、歯や外科処置用の説明用実物模型もありますからそちらを使って実際のものを見て触っていただいて患者様に説明した方が画像や媒体を見せるより分かりやすいですしね。

一般歯科さんなら「iPad」は使い道はありそうですが…。まぁ、新しいものが入ったという話題性はあると思いますけどね。でもうちは主人はパソコンが大の苦手なので医院で使うとしたら私だけなので宝の持ち腐れになってしまいそうです(苦笑)

実は、私、昔に歯科以外の仕事で某雑誌のディレクターをしていたときに会社から配給されたパソコンがMacでしてどうもMacの「りんごマーク」を見ると『地獄で怒涛の原稿校了前』を思い出してしまうので…。一応MacとWinと両刀使いですが、個人的にパソコンはWin派です。

ですので今のところ「iPad」購入予定は「なし」です。

Imgp2878Imgp2877さて、今週のBGMは「ひだまりカフェソング特集」、香りは「くちなし」のアロマです。

お花はカラー、ショウブです。待合室はツツジなど季節のお花を生けてみました。

雑誌は「自遊人」が入荷しています。自遊人は2ヶ月に一度の発行なのですが、今回は「免疫力アップ」がテーマ。最近流行ってますよね「免疫力をあげる」という類の書籍。食べ物で身体を酸化させずに活性化酵素で病気を治すんだそうですが。あと「野菜の栄養学」の本を入れています。歯にいい野菜もたくさん掲載されてますのでご参考までにどうぞ。

私が医院やコラムで「膠原病です」とカミングアウトしているので、最近ものすごく「免疫力をあげる○○」「活性化酵素で膠原病が治る」等々の民間療法の異様に高額な薬の営業の方が診療中にいらっしゃることが多くてやや困っています。

私のようなステロイドや免疫抑制剤などの処方薬で免疫抑制している「免疫疾患患者」は「免疫力を上げたほうがいいのか」「免疫力を下げたほうがいいのか」よく分かりません(笑)

ただ免疫内科(膠原病内科)の先生いわく「あまり民間療法に紛らわされないで下さい。逆に変にこちらで管理していない薬を飲まれてしまうと『薬剤ループス(薬の副作用で膠原病が悪化すること)』を起こす恐れがあるので絶対ダメです」だそうです。民間療法を試すときは必ず主治医に聞いてからにしましょう。

というわけで、当院では民間療法のお薬の営業はすべて受付にてお断りしていますのでご了承ください。

では、今週から私も通常診療に戻ります。6月4日は「虫歯イベント」を予定していますのでお楽しみに!告知については近々したいと思います。

今週もスタッフ共々よろしくお願いいたします。

« Dr.ヒロシの日記 | トップページ | むし歯イベント! »

当院ホームページ