« ゴールデンウイーク中の診察について | トップページ | Dr.ヒロシの日記 »

2010年5月 1日 (土)

神戸で美味しい中華は?

私は神戸出身なので、よく患者様に「今度神戸行くんやけど美味しい中華のお店知らないですか」と聞かれることがあります。

「神戸イコール南京町・中華街」というイメージがあるんですね。

実を言うと、南京町の中華街で中華を食べたことがありません…。(立ち食いのから揚げやラーメン・豚まんなどは食べたことはありますがお店で食べたことはないです)

地元にいるとそんなもんです、はい。

Image092Image091元ジモトっ子の私は神戸でよく食べていた中華屋さんは三宮周辺だと「郡愛飯店」。地元の人の良く知るお店です。神戸大丸のレストランフロア、鯉川筋に2店舗あります。実はご兄弟でされているんですが店舗によって微妙に味とメニューが違うのがミソ。

個人的には左の写真の赤い「郡愛」のチャーハンが一番美味しいと思うんですがお店がちょっとざわざわして落ち着かないので、比較的まだ新しい鯉川筋の交差点のコープ前の「郡愛」をよく利用しています。(写真の右側のお店)

リーズナブルで量も多いので食べ盛りにはオススメ。土日は観光客が多いのでねらい目は平日の夜です。私は必ずここに行くと「郡愛チャーハン」と「郡愛特製焼きそば」を頼みます。飲茶系も充実してますよ。

あとは少しリッチな中華を食べたいときにオススメは神戸北野ホテルの真向かいにある「東天閣」。ここの中華が一番好きですがお値段も良いのでたまにしか行けませんが…。雰囲気も良くて異国情緒たっぷり。お店の方も紳士的です。

あとは藤原○香さんが結婚式をしたホテルオークラの「桃花林」。混雑していなくて静かに食事が出来るのでオススメ。揚げ物が多いのでこってり系の中華がお好きな方はこちら。ここのオリジナルの「桃のウーロン茶」は絶品です。

他はかなりニッチな新開地などにも美味しい中華屋さんがあるんですがかなり地元密着ディープなお店なので入るのに勇気がいると思いますのでこれは機会があればまた行ったときに写真にとってレポします。ビーフンが絶品なんです。

コラムでの回答になりましたが、観光で神戸に行かれた際の中華のお店の参考になれば幸いです。

また何か神戸で「こんなものオススメないですか?」などご質問があればご遠慮なく声をかけてくださいね!

« ゴールデンウイーク中の診察について | トップページ | Dr.ヒロシの日記 »

食べ歩き・旅行日記」カテゴリの記事

当院ホームページ