夏バテしていませんか?
みなさん、こんにちは。
今日は紀南文化会館で歯のイベントがあるので主人は朝から手伝いに行っています。昨日は当院の「歯のイベント」があったので主人に聞いてレポしますね。昨日は私もイベント参加予定だったんですが、当日体調不良のため朝一に準備だけ手伝って診療には出れませんでした。残念です。ご参加いただいた患者様、ありがとうございました。イベントで撮影した写真は週明けに印刷して発送いたしますのでお手元に届くのをお楽しみにお待ちくださいね。
さて、最近暑くなってきたのでお花が1週間持たせるのが大変です。だいたい日曜日の午前に生けるんですが毎年夏場はもって水曜日くらい。週末まで持たないので生けかえることもしばしば。患者様から「お花の管理大変じゃない?無理しなくても」と言われますが、少しでも嫌な歯の治療前に和んでいただければと頑張ってます。
暑くなると夏バテしやすい時期ですが、みなさんどうやって夏バテ対策してますか?
うちは主人が暑くなると朝と昼に食欲がなくなって食べなくなる→夜帰宅してからお腹がすくようで夕食をガッツリ食べた上に間食して冷たいお茶やジュースなどを一気に飲む→夜中におなかを壊す…という超身体に悪い生活になるので、できるだけ夜の自炊メニューに気をつけるようにしています。
最近よく作るのが「野菜たっぷりスープ」。クリームスープにしたり、コンソメにしたり、お味噌仕立てにしたりいろいろバージョンがあるんですが、とりあえず冷蔵庫にある野菜をたくさん入れて「具沢山」にして栄養をとってもらうのと、食べ応えがあって腹持ちがよく満腹感がでて食事後に間食しないようにお腹を膨らましてもらうようにということで。
あとは食後に果物たくさんのミックスジュース。このミックスジュースですがミカン・りんご・バナナなどの果物の他にこっそりニンジンも入れてます。主人はニンジンが苦手であまり料理に入れても食べないんですが、細かく刻んでミキサーにかけてジュースにしてます。今のところ気づいてないようで飲んでくれてます。子供みたいですねぇ。バレないようにしないと(苦笑)
この「野菜スープ」「ミックスジュース」を作るようになってから栄養バランスがよくなったようで主人の「口内炎」が出来なくなりました。心なしか肌つやも良くなったみたいです(笑)
主人は独身時代に食生活が不規則で、ものすごい数の口内炎が多発していたんですよ。しかも潰瘍になるくらいひどい口内炎。結婚してからは食生活の改善でほとんど口内炎ができなくなりました。
口内炎は処方の塗り薬はありますがあまり効かないですからね。規則正しい食生活が一番の治療法。対処療法としてショコラBBなどのビタミンB類の摂取がオススメです(先日、田辺のFMを聞いていたらDJの方が「口内炎はビタミンAを摂るといい」とおっしゃってましたがそれは間違い。「ビタミンB」が正解)
地域柄、今「みなべ」地区は梅収穫真っ最中。当院も「みなべ」の患者様が多いのでこの時期は「痛いので何とかして」と問い合わせが多くなります。「梅」の時期中に過労とビタミン不足で口内炎や歯周病急性炎症を起こしやすいです。体調管理には十分お気をつけ下さい。
どうしても痛みが強い方の場合はレーザーで処置よりもっと手っ取り早い治療法があります。(レーザーは気休め程度で正直なところあまり効きません)口内炎歴39年の主人があみ出した教科書にも載っていない口内炎の治療法があるんです。この治療で口内炎がイッパツで治ります。ちょっと治療時に痛いですがそれさえ我慢してもらえば後はかなり楽になりますよ。私も半信半疑だったんですが、口内炎が出来たときにその治療法をしてもらってずいぶん楽になりました。主人が口内炎が出来たときに「アレで治療して」と言われるのでこの方法で治しています。口内炎でお困りの方、どうぞ受診してくださいね。
では、今週もコラム更新していきますのでよろしくお願いします。
« むし歯イベント! | トップページ | 初・紀南病院訪問 »
「とりあえず診療日記」カテゴリの記事
- 宇治 正寿寺へ(2024.09.07)
- 産休育休のため歯科助手リクルート募集!募集期間:9月2日~11日まで(注意)エントリー13日まで→11日までに変更しました(2024.08.30)
- 津呂さんお疲れ様でした!&産休による歯科助手増員リクルート開始(2024.08.31)
- 蝉の声もかわり(2024.08.24)