« 湊川の「赤ちゃん」@神戸下町B級グルメ | トップページ | 夏の朝 »

2010年7月19日 (月)

今週のコーディネート

梅雨明けしましたね。この連休は晴天続きだったので「夏!」でしたね。みなさんどのようにお過ごしでしたか?

マサゴ家は「猫の穴騒動」で(詳しくはDr.ヒロシの日記で)ドタバタな連休でした。

二人とも事務雑務が貯まっているので、今お互い自宅リビングでパソコンを立ち上げながらパチパチとやってます。主人はインプラント患者様のCT解析診断が週明けに2名いらっしゃるのでその診断で頭を悩ませています。かなり難症例。「う~ん」と悩む主人。横でパソコンに表示されたCTを診ながらフリーズしてます。ふたりで「どうしようか」とカンファしながらの診断です。いつもながらインプラントの診断は難しいです(主人談)

Imgp3139 さて仕事の話はさておき、この連休中ですが、田辺に引っ越して4年目にして初「弁慶市」なるものに行って来ました。歩くたびにふたりとも「あ、先生」と声をかけられてなかなか前へ進めませんでした(苦笑)弁慶市レポは来週にでも。ちょうどうちの患者様で闘鶏神社の方がいらっしゃるので先日「茅の輪」を持ってきてくれましたので診察室に飾ってみました。少し夏っぽいですね。

実を言うと私はまだ田辺のお祭りですが一回も見に行ったことがないんですよ(田辺祭や8月8日のヤーヤー祭り)。今日、診療室でお花を生けていると、田辺祭りのお囃子の練習で笛や三味線の音が聞こえていて風情があるなぁと。京都の祇園祭のお囃子みたいですね。田辺祭りは今年主人が連れてってくれるそうですが、8月8日は大学の実習で大阪に行っているので見にいけそうにないです。どんなお祭りなんでしょうか?気になります。

Imgp3134Imgp3135Imgp3136さて、今週のコーディネートです。

先週のカサブランカが満開です。あとはリンドウと庭のモミジの青葉を籠に生けてみました。あとは菊と小菊を待合室に飾っています。最近カサブランカばかりだったので久々にちょっと和風にリンドウを生けてみました。庭の草木は植木屋さんにお願いして和草を中心に植えてもらっているので生け花の際の添草にすることが多いです。青モミジは使いやすいですね。

今週のBGMはJAZZボーカル特集、香りはグレープフルーツのアロマです。雑誌は「和楽」8月号が入荷しています。今月は「器特集」です。

連休に出かけた際に主人がまた「木のおもちゃ」を買ってきたので、キッズコーナーに置いてます。またお子様連れの患者様よかったら遊んでくださいね。キッズコーナーの絵本やおもちゃはすべて主人セレクトです。

では、今週は晴れ続きとのことなので通院の際は熱中症にお気をつけてご来院下さい。

今週もよろしくお願いします。

« 湊川の「赤ちゃん」@神戸下町B級グルメ | トップページ | 夏の朝 »

当院ホームページ