« 今週のコーディネート | トップページ | 弁慶市と扇ヶ浜海水浴場 »

2010年7月24日 (土)

夏の朝

みなさん、こんにちは。

やっと梅雨もあけ夏らしい毎日ですね。先日朝早く目が覚めたらちょうど朝日が昇るところで鳥のさえずりと共に気持ちの良い早朝を迎えることが出来ました。お天気がいいので着物の虫干しもしてさっぱりです。

今日は連休の振替で午前中のみ診察しておりますが、アポ帳を確認するとご予約が一杯で。月に1回位しか土曜診察(平日に祝祭日があると振替で土曜日午前は開けています)をやっていないのですぐにご予約が埋まってしまいます。土曜診察ご希望の方は早めに受付にお問い合わせ下さい。

今日は午後から月1回の恐怖の会計監査です。大阪から会計士さんがお見えになるので今追い込みで領収書整理や院内の経理仕事を必死にしております。一応、まさご歯科の経理部長(?)なので会計士さんが来る前は大変です。

今月は賞与月だったのですが、業績が良かったのでスタッフにも気持ちだけですが通常賞与にプラスして支給することが出来てよかったです。うちの医院は開業医ですが「会社」形式にしているので私たち夫婦も「医院」から支払われる給与制です。なので「入ってくるお金が私たちのもの」ではないんですね。これから開業される先生は必ず会計士さんを入れて「医院のお金は医院のお金」「個人のお金は個人のお金」で割り切って別管理したほうが長い目で見て絶対に有利です。どうしても「医院のお金も個人のお金も一緒、なぁなぁ」にしてしまうと、手元にとりあえず現金があるので使い込んでしまうケースが多いようです。そうなると後で大変ですよ。お金の管理はプロに任せましょう。

私たちの夏の賞与は…

税金ですべて消えてしまいました(泣)

昨年私が長期入院していたので「先住者」が抜けてしまい税金がいつもの倍くらいかかってしまってホントに泣きそうです。今年は長期入院しないようにしなければ…。税金のために働いてる感じです。会計士さんが入っているのでかなり細かく節税対策はしているのですが通知の金額を見てクラクラっときそうでした。「この支払いがなければいい旅館に泊りにいけるのに!(怒)」と泣く泣く男前に一括支払いしてきました。ほんとに血税なので福祉とか本当に必要なものに大切に使ってもらいたいものです。診察台もリフォームで2台から3台に増やしたので、できるだけ患者様にご利用いただけるようがんばります。

…と愚痴はこれくらいにして。

夏休みに入りましたので、お子様の受診が増えてきているようです。午後診察はかなり込み合います。午前診察ですとまだ比較的待ち時間が少ないので朝の涼しいうちの診察予約をオススメします。ねらい目は水曜日の午前診です。(週明け・週末は混み合うことが多いです)

では、今週もぼちぼちコラムを更新していきますのでお付き合い下さい。今日は仕事があるのでいつものように一日3本で土日計6本記事がアップできないかもしれませんがご了承くださいね。できるだけ頑張ります。

« 今週のコーディネート | トップページ | 弁慶市と扇ヶ浜海水浴場 »

当院ホームページ