« 今週のコーディネート | トップページ | ハイアットリージェンシー京都でお泊り »

2010年7月 3日 (土)

「サッカー炎症」多発ウイーク

みなさん、こんにちは。

サッカー残念でしたね。まさご家は主人が「にわかサッカーファン」だったのでやっと日常が通常モードに戻りました。主人は「ユニフォーム、あの公式戦の青を買ってきてサッカーの時期だけソレ着て診療しようかな」なんて言い出す始末。「自分で仕入れてくるならいいよ」と言ったんですがさすがに購入してくるだけのバイタリティはなかったようです(苦笑)ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、うちの医院はなにかにつけて「コスプレ」(変なのじゃないですよ、クリスマスの時期にサンタの格好とか)をするので、とある患者様からも「今回はサッカーの格好しないんですか?」と聞かれたらしいです(笑)

サッカーで寝不足の方多かったみたいですね。今週は「寝不足」で抵抗力が落ちたのか歯周病急性炎症などの患者様がいつもより多かったようです。「サッカー炎症」ですね。観戦ですが熱くなりすぎるのも程ほどにしてくださいね。

さて、もう7月です!暑いです!!

診療所のお花が暑くて持ちません…。花壇のお花も持ちません…。

夏場は診療所の管理が大変です。先週は「ひまわり」などを生けていたのですが1日でアウトだったようです。この時期は「ゆり・カサブランカ」や観葉植物中心になるかと思うので「生け花楽しみです」の患者様には申し訳ないです。もう少し涼しくなったらバリエーションが増えると思います。花壇も水曜日に植え替えをしてもらいました。午後診察が始まる前にスタッフに外の水撒きをお願いしているので少しでもご来院の際に涼を取っていただければ幸いです。

私事ですが、認定心理士の資格を取るために現在医療系大学に通ってるんですが持病の入院やら手術で授業を欠席することが多くて単位が危ないです…。かなり焦って担任と相談して勉強しています。仕事・家事・闘病と勉強の両立は難しいですね。負けず嫌いなので必死になって勉強して無理して病状悪化…になってるのでよくないですね。「病気なんやし仕方ないやん。焦らずにもうぼちぼちやったら?」と主人に慰められています。

基礎医学の授業は面白い先生に当たるとラッキーなんですが、教科書を延々と読み続けるタイプの先生の授業はかなりの「苦行」です(苦笑)授業が終わると「確認テスト」があるのでおちおち寝ていられないので結構ツライんです。

若かりし頃の学生時代もたしか基礎医学の授業は「お昼寝タイム」だったような…。主人も大学時代の授業は「昼寝」だったようです。

夫婦揃ってダメですねぇ(笑)

でも、なんとか二人とも学生時代はビーコン(追試)は少なかったんですよ。私は「口腔解剖学」のみビーコンでした。医療系の学校は基礎医学だけでも恐ろしく試験の数が多いので、その上にビーコンも追加になるともう天文学的(おおげさ?)な勉強量になるのでビーコンだけは必死に避けるために低空飛行でも何とか合格できれば…といった感じでの「一夜漬け」試験になります。試験週間は寝不足なのと精神的にかなり追い詰められますね。みんな追い詰められて「吹き出物・にきび面」でした(笑)もう一度あの勉強をしろといわれたら絶対出来ません。医療国家資格保持者の方は学生時代のあの「荒行」はよく分かりますよね(苦笑)

そんなダメ夫婦の私たち、一応国家試験には合格して15年(主人と私は同期卒業)、学生時代にサボったツケが回ってきて現在ピーピーと自分たちの知識のなさに泣きながら参考書片手に日々診療をしながら必死に勉強しております(笑)

勉強は若いうちに!

では今週もコラム更新していきますのでお付き合い下さい。

« 今週のコーディネート | トップページ | ハイアットリージェンシー京都でお泊り »

当院ホームページ