« ステロイドデブ | トップページ | 骨粗しょう症の変った薬「ボナロン」 »

2010年8月15日 (日)

白浜のフレンチレストラン「ひろ岡」さん@8月メニュー

だいたい毎月1回くらいのペースで「毎日頑張ってるご褒美」で白浜にあるフレンチレストラン「ひろ岡」さんに行っていたのですが、6月7月は何かとバタバタしていて行けずじまい。久しぶりに昨日ランチで訪問してきました。

白浜はちょうどお盆休みと言うことで大混雑。白良浜のビーチは所狭しにパラソルが並びカラフルな水着姿の方たちでいっぱいでした。

夏ですねぇ。他の地区から来たら白浜は「観光地!」なのできっと楽しいはず。まわりの観光ホテルはどこも「本日満室」でした。先日台風のために中止になった「白浜花火大会」は8月16日に開催されるそうです。この日に宿泊の方はラッキーですね。

さて、今日は「夏なのでガッツリ食べて夏バテしないようにしてください」というシェフと奥様の気配りでスタミナメニューでした。食道楽な私たち(というか、食べること以外趣味がない…苦笑)は神戸・京都・大阪あたりのいろんなフレンチを食べ歩いたのですが、やっぱり「ひろ岡」さんが一番ですね。味もお料理が出るタイミングも雰囲気もワインのセレクトも絶妙です。それにご夫妻の絶妙なトークが楽しいレストランです。私たち夫婦の一番のお気に入りのお店です。

Imgp3198Imgp3199 隠れ家的なお店なのであまり宣伝したくないのですが、少しだけ写真をチラ見せ。

左がフォアグラとお庭で取れたイチヂクのパイ包み。フォアグラとイチヂクって合いますね。

右は3種類のトマトと魚貝類を使った冷たい前菜。とても手が込んでいるお料理で食べるのがもったいない感じです。他にも鱧を使ったお皿やお肉のカルパッチョ、ステーキ、桃のスープ(これ絶品!)などシェフのおっしゃるように盛りだくさんで今日はさすがにお腹一杯でした。

今日はワインを3杯も飲んでしまったのですが、どのワインも料理に合って美味しい!最近辛口の白ワインを好んでよく飲んでます。シェフも奥さんもソムリエ・ソムリエールなのでワイン通ですから好みを伝えておくとお料理に合うものをセレクトしてくれますよ。ついつい飲みすぎてしまいます。

最近、自炊で和食野菜生活だったので、久々にフレンチを食べてお腹も心も満足です。やっぱりフレンチ&ワインはいいですね。

おっと、これでも一応闘病中なので明日からまた質素倹約食生活に戻ります(笑)

« ステロイドデブ | トップページ | 骨粗しょう症の変った薬「ボナロン」 »

田辺あたりのお店情報」カテゴリの記事

当院ホームページ