« 地元にいると行かない神戸南京町 | トップページ | Dr.ヒロシの日記 »

2010年8月29日 (日)

ダイエット大作戦!

今、持病の治療薬でステロイドを服用中なのですが、ステロイドの副作用に「脂肪の異常代謝」というものがあります。

早い話、太りやすいんです。

水を飲んでも太るくらいの勢いとでも申しましょうか…。とにかく普通に食生活をしているだけなのにどんどん太る!病状再燃でステロイドが50%増量再治療になってからかなり太ってしまったので主治医から「食事指導」「運動指導」を受けてしまいました。

現在、身長165センチで体重が50キロ。「そんなに太ってないやん!」と言われますが、一番痩せていたのが去年の11月で39キロ位だったのでこの数ヶ月で10キロ位太ってるんですよね。あまり体重変動が激しいと身体がついていかないのと、骨粗しょう症があるので太りすぎると股関節によくないので45キロくらいで体重増加を抑えておかないと身体がちょっとシンドイです。

ステロイドは服用していると勝手にブクブクと太るので、本当に食生活には十分に気をつけないと「ブタ一直線」です。

ということで、ダイエットを始めました。

まず手始めに私は「形から入る」タイプなので、こんなものを買ってみました。

タニタの「カロリズムスマート」です。万歩計の進化バージョンとでもいいましょうか。総消費数、活動消費数、脂肪燃焼、歩数、何キロ歩いたか、何分運動しているか、などなど1時間ごとに計算され、1日、1週間と統計が取れるいろんなデータが満載された優れものです。賢い子ですね。

万歩計付きとか消費カロリー表示って、地味に面白いんですよ。意地になって「数値をあげよう」としてしまいます。

今、日差しが強いので屋根のない外に散歩や運動に行けない(日光は膠原病の大敵。当たると病状悪化します)ので家の中でストレッチや自己流ヨガをしてみたり、ぐるぐると狭い部屋をウオーキングしてみたりで頑張ってます。

「こんなに運動してコレだけ?」と思うくらいにカロリー消費って大変!食べるのはあっという間なのに消費するにはいかに大変か身をもって実感している毎日です。ちなみに神戸に遊びに行ったときは、神戸は日の当たらない地下に歩ける範囲でお店が集中しているのでショッピングをするにしても結構歩くんですよ。先週の週末、三宮をショッピングしただけで7キロも歩いてました。田舎暮らしだとお店toお店の移動は遠いのですべて車移動になるのであまり歩くことがないので、都会はダイエットに向いていますね。

カロリー消費を気にしだすと、自然に摂取カロリーも気になるようになって食事も平日の自炊はカロリー計算をしています。野菜雑穀中心、豆類、海草類などを摂取して油モノは控えめにと今まで以上に気を使うようになりました。気に入っているのが「とろろ昆布」。食物繊維が豊富なのと食べ応えがあって腹持ちがいいのでお味噌汁などに入れてます。根がまじめなのか(?)やるなら本格的にしないと気がすまないので昔の学生時代に授業で使った「栄養学」の教科書を引っ張り出してきてカロリー計算の日々です(笑)

Imgp3224_2あと、タニタカロリズムと同時期に始めたのが「飲む酢」。

お酢って筋肉の緊張の原因である乳酸の蓄積を防ぐのとダイエット効果があると何かの記事で読んだので早速チャレンジ。最近持病の筋炎がひどくて肩こりが痛むのと、ダイエットの効果があるのなら始めてみようと「飲みやすい」と評判のりんご酢を手に入れてみました。主人も肩こりがひどいので一緒に飲むと言うことで夫婦で「飲むお酢」を先週から始めています。

最初は酸っぱくて飲みにくかったのですが、なれるとまずまず。我が家は冷やしたお水で割って食後に飲んでます。このシリーズはブルーベリーもあるそうなので今度買ってみたいと思います。牛乳で割ると美味しいとのことですが、なんとなく勇気がなくてまだ試したことはありません。

飲み始めて1週間ですが、少し身体が軽くなったような気がします。お腹周りもすっきりしてきたような…。あとカロリズムをつけて意識して運動を始めたのと食事にも気をつけたので1週間で2キロ痩せました!現在48キロです。

うれしい!

この調子で頑張って続けられたらいいのにな…と思います。

カロリズム、いいですよ!ダイエットされる方は絶対にいいキッカケになると思うのでオススメです。

「飲む酢」「マクロビ自炊食事」につきあわされている主人も身体の調子が良くなっているみたいです。生活習慣は大切ですね。

« 地元にいると行かない神戸南京町 | トップページ | Dr.ヒロシの日記 »

患者の目線から-SLE患者として-」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリー予定です。しばらくお待ちください

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!