« 茶房 梅樹庵@龍神村 | トップページ | 秘境の日帰り温泉@龍神村 »

2010年8月22日 (日)

Dr.ヒロシの日記

パソコンが苦手なDr.ヒロシに代わり口述筆記するコーナーです。

Dr.ヒロシの日記

---

嫁さんが今年の春から受付で販売を始めた「歯グッズ」の売れ行きが順調のようです。実を言うと、僕が歯グッズのコレクターなんです。出かけたときにチマチマと歯のグッズを集めていたんですが、そのコレクションを見つけた嫁さんが「かわいい」と言い出し、「コレ、マニア受けするかも」と販売を始めました。僕と違って商魂たくましいです(苦笑)でも、「あまり儲け主義になったらダメだから」と釘をさしているので、実を言うとお値段はほとんど仕入れ原価に近いのでお得ですよ。趣味なので儲けはありません(苦笑)

嫁さんの読みが当たって「歯」のモノや「普通の雑貨屋には売ってない医療グッズ」ばかりをセレクトして販売しているのでめずらしいのか結構売れ行きは好調。特に女性の方に人気があるようです。

商品が少しマンネリ化してきたようなので、新製品をこの秋から入れるみたいです。

どこで見つけてくるのか、仕入れルートも確立していて立派に雑貨屋さんしています(笑)

新製品のラインナップを聞いてみたら「今回は『保健室グッズ』を充実させたい」とのことで、保健室においているような薬瓶なども入荷しているようです。『保健室グッズ』は一般の雑貨屋さんでは入手困難なのでレアですよ。「保健室シリーズ」は今も少し置いているのですが、ガラス細工が好きな方に人気があるようです。色も独特な医療器具色で「茶色・瑠璃色・乳白色」などがあります。ミニ薬瓶は「アイビーとかの草やお花などの一輪挿しとかにするとカワイイよ」と嫁さん談。

入荷商品をちらっと見ましたが、携帯用歯ブラシ入れや自宅で検診できるカラフル歯医者さんミラーなどもありました。変ったところでは大きな銀歯のハブラシ立てなど。販売用の什器も「シャーレ」や昔保健室の検診で使っていたような消毒薬を入れるレトロな器具立てなどを見つけて「こだわって」るようです。ほんと、どこでこんなもの探してくるんでしょうか?自宅には「理工器具」関係のカタログなどが揃ってます(笑)

僕が欲しいくらいです(笑)

マニア心をくすぐるもの(当院に出入りしている技工士さんとか玄人ウケして買っていかれてます…笑)が入荷しているので、またよろしかったらどうぞ!

9月ごろデビュー予定だそうです。

---

以上、Dr.ヒロシのコメントでした。

女性は雑貨が好きですよね。私も雑貨屋さんめぐりが好きで、医院の小物はすべて私のセレクトです。どんな商品か気になりますか?

診療所限定販売なので、よろしかったらお気軽に見に来てくださいね(最近は雑貨だけ購入される方も増えてます)

« 茶房 梅樹庵@龍神村 | トップページ | 秘境の日帰り温泉@龍神村 »

Dr.ヒロシの日記」カテゴリの記事

当院ホームページ