« 今週のコーディネート | トップページ | 朝食の美味しいビジネスホテル@神戸旧居留地 »

2010年8月28日 (土)

花壇植え替え

Imgp3243_2みなさん、こんにちは。残暑がまだまだ厳しいですがいかがお過ごしでしょうか。

お盆明けに医院横の植木鉢の植え替えをしてもらいました。本当はもっと大きな木を植えたかったのですが、植木鉢が小さいのでこれが精一杯の大きさとの事です。周りには秋の草花を植えてもらいました。ご来院の際に少しでも小さな「秋」を目で楽しんでいただけましたら幸いです。

さて、「まさご歯科」は本日お盆の振替診療で午前診察のみ行っております…が、すでにもうご予約がいっぱいです。

当院は土曜診察は基本的に行っていないのですが、平日に祝祭日があったときなどに開けています。月に1回か2回開けています。「土曜しか診察が受けられない」という患者様も多いので土曜診察は人気ですぐにご予約が埋まってしまいます。いつ土曜日が開いているかは受付にてお問い合わせ下さい。

昨日、持病の通院で南和歌山医療センターに行った帰りに診療所の前を通ると待合室の玄関前が駐輪場のように自転車でいっぱい!「もしや待っている患者様がたくさん?」と思い恐る恐る立ち寄ってみました。案の定、飛び込み予約外の患者様がお待ちになっていました。

主人に「手伝ったほうがいいよねぇ…」と聞くと、満面の笑みで「そうだねぇ。そうしてもらえると助かるねぇ」と。

そのまま白衣に着替えて診療の手伝い。幼稚園から中学生まで、特にお子さんの患者様が多かったです。8月末はみなさん「夏休み中に治しておこう」でかけこみ診察が多いので毎年忙しいんですよ。少し手伝って帰ろうと思っていたんですが気がついたら結局最後の患者様まで診療所にいてました。手伝いに入ったので飛び込み予約外の方をあまりお待たせせずに診察できてよかったです。

自分の持病の診察受診が予約しても2時間待ちだったので…。待つのってつらいのはよく分かります。

さっきまで自分が「患者さん」だったのに、白衣に着替えて患者様を診るのはヘンな感じですね。

ところで、「認定心理士」の資格を取るために通信大学に在籍していて最近単位試験ラッシュだったのですが成績がぽつぽつ返ってきています。A評価をもらえていてよかったです!(Dだと不合格)とりあえず戻ってきている分に関しては合格できてよかったです。頑張って勉強して患者様のカウンセリングに役立てられるようにしますね。

では、今週もコラムを更新していきますのでお付き合い下さい。

« 今週のコーディネート | トップページ | 朝食の美味しいビジネスホテル@神戸旧居留地 »

当院ホームページ