« Dr.ヒロシの日記 | トップページ | 今週のコーディネート »

2010年9月26日 (日)

FM TANABE本社スタジオへ!

当院のホームページですが、記載してある原稿文章は私で起こしてHTML制作に関しては「FM TANABE」のWeb部長さんこと坂上裕信さんにお願いしています。

坂上さんは「FM TANABE」のホームページや販促物、らじまが制作、ラジオのシステム構築などメカ系からWebまですべて担当されている凄腕さんです。しかもDJまでされてます。

一人何役したらいいねん!って感じですね。大変!!

田辺を盛り上げるために日夜頑張ってらっしゃいます。

Imgp3328え?そんな坂上さんがどんな方か知りたい?

ではでは…顔出しOKとのことなのでご紹介いたします!

この方が凄腕ディレクター坂上裕信さんです。

火曜日19時から「飛行局長とWeb部長の田辺史上最大の作戦」でDJとしてMCをされていらっしゃるのでご存知の方も多いのでは?

当院の患者様でもあるのですが、そのご縁でうちのホームページ制作もお願いしています。

当院ホームページが先般リニューアルをしたのですが、現在テストアップ中でまだ細かいところの修正が済んでいないのでその打ち合わせのために「FM TANABE本社スタジオ」にお邪魔させてもらいました。

というわけで、打ち合わせそっちのけで、突撃「FM TANABEインタビュー」決行してきましたのでレポします!

田辺にお住まいの方は田辺駅近くのFM TANABE「まちスタ」(商店街のガラス張りのラジオスタジオ)はよくご存知だと思いますが、宝来町にある本社ビルにも実は「スタジオ」があるんですよ。今回は特別に本社スタジオの中を探索させてもらいました。

Imgp3332

こちらが本社スタジオ内。

試行錯誤を重ねてすべて一人で操作できるようにシステム構築されています。FM TANABEではDJさんが一人でMCから選曲、メッセージの管理をされてらっしゃるので、いかに効率よくシステムを作るかが大変だったそうです。

リクエストの選曲はiTuneでされています。開局当初は曲をリクエストをしても「○○の曲ですが探したんですが見つかりませんでした、ゴメンなさい」というケースが多かったとのことですが、ネット上のホームページのリクエストフォームのシステム構築で「曲が見つからない」ということがないようにカスタマイズされたとのこと。このシステムの構築はラジオ初の試みとのことだそうで…。日々進化されているFM TANABEです。

本社と「まちスタ」はテレビモニタで接続されていてリアルタイムで相互でやり取りが出来るようになっているそうですよ。私たちが訪問したときも「まちスタ」の風景がモニタに映し出されてました。

では、せっかくですので坂上さんにインタビューを。

対談:

「FM TANABE」Web部長・坂上さんと「まさご歯科」Dr.ヒロシの『田辺史上最大の作戦』

-略して「たなまさ」(笑)

※この略し方、分かる人にはわかりますよね…

ライター:真砂いくみ

でお届けします。

Imgp3330

Dr.ヒロシ:FM TANABEが開局して1年ですがどうですか?

坂上さん:開局前からずっと準備に携わってきたのですが、最初は手探りで本当に大変でしたね。あっという間に1年が過ぎたという感じです。お陰さまでFM TANABEが地元にも定着してきたようで「まちスタ」に遊びに来てくださるリスナーさんも多いです。リクエスト常連さんから差し入れをいただくこともしばしばです。ありがたいことです。最近やっとスムーズに運用できるようなシステムが整い、DJの方も慣れてきたので今後は今以上に充実した内容で田辺の情報を発信していきたいと思っています。

Dr.ヒロシ:.リクエストはどれくらいありますか?

坂上さん:だいたい平均して1日160通くらいですかね。多いときで200通を超えるときもあります。できるだけ皆さんのメッセージとリクエストをお届けできるよう頑張ります。ホームページからリクエストしやすくしましたのでぜひご活用下さいね!

Dr.ヒロシ:交通情報とか入れてもらえると助かるなぁ。高速の渋滞情報とか。

坂上さん:そうですね。田辺の地元の方は「国道だとどこが混む」とか分かるでしょうけど、観光客の方はわからないですからね…。それに阪和道も異常に混みますし。今後検討してトラフィックインフォメーションなども入れていけたらいいと思ってます。トラフィックインフォメーション以外にも「FM TABANEでこんな情報を流して欲しい」等のリクエストがあればどんどんメッセージに入れてください。可能なものは検討していきたいと思っています。

Dr.ヒロシ:今後のFM TANABEのご予定は?

坂上さん:いろいろしてきたいことはたくさんありますね。まずは田辺の闘鶏神社で毎月行われている「弁慶市」なんですがいつも日曜の朝だけなので、その場所をお借りして土曜日夜に「FM TANABE夜市」を企画中です。他にも弁慶祭・カウントダウン花火の準備も今真っ最中です。田辺をもっと元気にできることを企画して「地域で田辺を盛り上げて」行きたいですね。FM TANABE会員も募集中です!あと3ヶ月に1度発行している「らじまが」ですが、現在次号を制作中です。次号は100ページでどーんと企画しています。ぜひぜひ田辺のみなさま、広告掲載の程宜しくお願いします!これからも地域密着で頑張りますので応援してくださいね!!

Imgp3335

インタビューご協力ありがとうございました。

若いパワーで頑張っている「FM TANABE」、皆さんもぜひ応援してあげてくださいね!

以上、FM TANABE本社訪問レポでした。

---

FM TANABEホームページはこちら

« Dr.ヒロシの日記 | トップページ | 今週のコーディネート »

田辺あたりのお店情報」カテゴリの記事

当院ホームページ