ブライダルシーズン
10月は秋のブライダルシーズンですね。私の友人もこの秋に結婚すると報告がありました。
私は以前、結婚情報雑誌「ゼクシイ」の編集部におりましたのでブライダル情報を見るのが好きなんですよ。いろんな会場に取材に行って記事を書いてました。
そんなわけで、結婚式場やらドレスなど目が肥えてしまって…。
自分が結婚するときは結構こだわりました。
よく患者様に聞かれるんですが、私たち夫婦は「職場結婚」です。同じ職場なので結婚するとなったら披露宴など大変。「あの先生を呼んだらこの先生も…」となり「大医局飲み会」となってしまうので披露宴はせずに、二人だけで新婚旅行をかねて北海道で挙式だけしてきました。この北海道で挙式した場所ですが「ゼクシイ」で探し回って探し回って見つけた「本格的」なチャペルでかなりオススメです。
旭川にある「イルムの丘 聖マーガレット教会」です。
千歳空港から結構遠くてアクセスは悪いのですが、立地は最高によく、小高い丘にある本格的なチャペルです。とにかく聖堂が立派。仕事柄、いろんなチャペルを見てきましたが、ホテルにあるような「なんちゃって婚礼用のチャペル」と違い天井も高くステンドグラスも素敵です。他府県からの「ふたり挙式」の方がほとんどらしく、「参列者の方がいないと寂しいのでは?」と思われるかもしれませんがスタッフの方が盛り上げてくれるので心配ありません。
担当の方がとても皆さん親切なので、会場予約から打ち合わせなどはほとんどメールでのやり取りだったのですが、細かいところまで気を使って頂いて何も問題もなく挙式までスムーズでした。ただ、ドレスが場所柄かあまり最新のものが揃っていない(カタログでドレスを選ぶので試着ができないのが難点)のでドレスにこだわりたいのなら他でレンタルもしくは購入して「持ち込み」にした方がいいかもしれません。
ちなみに私は神戸の「トリートドレッシング」でレンタルして「持ち込み」にしました。ここのドレスはかなりお洒落!写真は恥ずかしいので後姿で分かりづらいですが、Aラインで光に当たると淡いパールピンクのシンプルなドレスでベールはレースたっぷりのマリアベールです。ここのドレスはリボン使いがとても大人っぽくて人気です。私が着たかった胸元に切り返しの大人リボンのついたドレスは残念ながらレンタル中で借りられなかったので残念!カラードレスも豊富なので披露宴をするなら着てみたかったなぁ。
もし、今、私がもしドレスを借りるのなら三宮の磯上に最近できたドレスショップ「MAISON DE MATERIA」がイチオシ。いつもアーケードにドレスが飾ってあるんですがすごく素敵。ここはドレスショップとフラワーショップが併設されているので、よく院内に飾るお花の生け方を参考にするためにフラワーショップの方に立ち寄るんですがついでにドレスもチラ見。素敵過ぎてため息がでてしまいます。ここはドレスに合わせてブーケもコーディネートしてもらえるようですよ。
私もお花が好きなので、自分の挙式の際はブーケにこだわりました。写真では少し色が明るくなってしまって分かりにくいかと思いますが、淡いパールピンクのドレスに合わせてモーブ色のちょっとレトロな色調の渋めのブーケを作ってもらいました。「白ドレスは白の花」じゃなくてもアクセントで違う色のブーケを持ってきてもお洒落ですよ。
「ゼクシイにいた」、というと結構「どこの会場が良い?」「ドレス、どんなのがいい?」と患者様や友人に聞かれることが多いのでちょっと記事にしてみました。
ちなみに、もし私が関西で挙式披露宴をするのなら大阪の迎賓館ですね。和装なら湊川神社。当時のゼクシイスタッフから人気があり実際にそこで挙式をしたスタッフも多いですよ。ちなみに湊川神社は神戸で私たちが住んでいたアパートの近所で初詣によく行ってました。「楠公さん」で地元で親しまれている神社ですよ。
ご参考までに。