« まさご家、「お灸」にハマる | トップページ | ホームページ・リニューアルしました »

2010年9月12日 (日)

今週のコーディネート

Imgp0654_2 お盆休み明けの混雑も一段落して、やっと通常診療らしくなってきた「まさご歯科」です。

診療所の花壇に桔梗が咲いていました。残暑は厳しくても自然の草木は秋に近づいていますね。

夏場は暑さで患者様の抵抗力が落ちやすいので極力大きな外科処置や手術は控えています。涼しくなる秋から冬にかけては当院は毎年「手術ラッシュ」です。9月も後半からかなり大きなオペが数件控えていて、主人とCTを診ながらカンファすることが多くなりました。「手術好き」な私たち夫婦は大きな手術を控えてほどよく緊張感がある最近です。

オペ強化月間で気合をいれるために、新しい手術衣も新調してみました。今まではオペの時は「青衣(オーソドックスなオペ用の青い手術衣)」だったのですが、今回の手術衣は今、医療現場で流行っている「ER」風のVネックの臙脂色の手術衣を購入してみました。最近テレビドラマの影響か「ER風」手術衣が流行っているみたいで在庫切れで次回入荷次第発送とのこと。いつ来るのか?ですが「まずは格好から入る」まさご歯科です。水曜日手術日に夫婦揃って臙脂色の手術衣を着ているのを見かけたら「やっとアレ入荷したんだ」と思ってください(笑)

普通のケーシー白衣より「ER風」手術衣の方が着心地は楽なんですけどね。ズボンが手術衣はチャックではなくゴム仕様なので腹回りが楽なので女子は「あ、白衣のズボンがキツクなったから太ってきたかな」と分かりにくくなるので非常にキケンです(笑)ゴム式パンツは一度穿くとやめられませんねぇ。

では、今週のコーディネートです。

まだしばらく暑さが続きそうなので院内のお花シリーズは引き続き「苔玉」です。今週のBGMは初秋のボサノバセレクト、香りは「さくらんぼ」のアロマです。雑誌はリシェ10月号が入荷しています。今月号のリシェは私たち夫婦が住んでいた神戸下町特集です。知ってるお店ばかりでしたよ。「先生ら、こんなとこに住んでたんや」と感じ取っていただければ幸いです。

最近「コラムを見ました」と医院にメディアの取材依頼が多くなりまして。先日も22時から古館さんが司会をされている某ニュース番組等々、問い合わせを頂いたのですがさすがに全国ネットのニュース系は露出度が高すぎるので…お断りしました。

TV取材の場合は基本的に主人出演になります。(私は薬の副作用で顔がパツンパツンでえらいことになっているので「顔出しNG」にしてます)主人はメディア露出が苦手なので「僕の陰に隠れていいなぁ。コラムは僕が書いてないのにホント勘弁してよ~」とクレームがきます(苦笑)私は「まさご歯科」のプロデューサーなのであまり表には出ないように影になってます。主人には「まさご歯科の『小沢一郎』」と揶揄されてますが(苦笑)

たわいもないことを書いているのですが、「継続は力なり」で病気の時以外は毎週欠かさず更新しているとそれなりにアクセス数も多くなってきているので、出来るだけ楽しめるような内容を書けるよう心がけたいと思っています。

では、今週もスタッフ一同頑張りますので宜しくお願いいたします。

« まさご家、「お灸」にハマる | トップページ | ホームページ・リニューアルしました »

当院ホームページ