« 飲みやすい酢@ざくろ酢 | トップページ | 朝夕は早秋を感じる頃に »

2010年9月 5日 (日)

今週のコーディネート

Imgp3250 9月になりましたので、待合室の額も模様替えです。今月は「夕顔」です。院内新聞も最新号を保険証確認の際に配布しておりますのでご覧頂ければ幸いです。

8月~9月の暑い時期の医院のお花は「苔玉」です。枯れ次第、随時新しいものと交換しています。早く生け花をしたいですね。

今週のBGMはカフェミュージック特集、香りは「くちなし」のアロマです。雑誌は「家庭画報」10月号が入荷しています。京都の秋の味覚や「錦市場」情報満載で旅行に行かれる方は必見です。私たちが好く行く京都の美味しいお店情報もたくさん載ってましたよ。オススメです。

ちょうど昨年の8月末に体調不良で南和歌山医療センターに受診に行くと即検査入院になり、診断がついてからも入退院を繰り返すこと早1年です。完治しない難病を抱えることとなり、今まで生きてきて一番考えさせられることの多い1年間でした。病気になって初めて見えてくるものもたくさんあり、いかに健康だったときの自分が「驕っていた」んだなと反省しています。毎日をただ平凡に過ごせることが「ありがたい」と思うようになりました。支えてくれる主人や周りの方への感謝の気持ちと「一人では生きていけない」ことを十分に感じています。この1年で少し自分が成長できたかなと思います。この経験を生かして日々の診療で患者様への対応や気持ちを理解するのに役立てたらなと思っています。

明日月曜は月1回の神戸の専門病院(膠原病リウマチセンター)に通院の日です。田辺~神戸直通バスがなくなったので大阪経由で通院が大変ですが、月1回地元に戻れるのが唯一の気晴らしになっています。診療所においている小物などはいつも神戸に通院に行ったときに買ってきたりしているんですよ。なにか「かわいいもの」や「めずらしいもの」があれば購入してきます。

では、今週は月~水までスタッフ1名が有給休暇をとっているため手薄になりますが、患者様には極力ご迷惑をおかけしないよう配慮いたしますので何卒ご了承下さい。

「お盆前なので」ということで夏場は手術を控えていたので、9月以降は大きな外科手術がかなり立て込んで予約が入っています。主人とよく症例をカンファして望みたいと思っています。外科手術は体力・精神力勝負なので夫婦共々バテないよう気をつけたいと思います。

では、今週も宜しくお願いいたします。

« 飲みやすい酢@ざくろ酢 | トップページ | 朝夕は早秋を感じる頃に »

当院ホームページ