« ホームページ・リニューアルしました | トップページ | Dr.ヒロシの日記 »

2010年9月18日 (土)

いろいろプチリニューアル

やっと涼しく感じられるようになりましたね。みなさん、こんにちは。

ホームページをリニューアル(まだテストアップで細かいところを修正中ですが)したので、医院待合室の一部掲示板や医院パンフレットもあわせてプチリニューアルしてみました。

当院の掲示物やパンフレット類はすべて私の手作りです。医院オリジナルのものを制作して患者様に配布しています。既製品のものって医院のコンセプトと違うことが多く意外と使いにくいので勢いで作ってしまいました。いろいろ「あれもこれも」と作っていったので今ではかなり患者様説明用の配布資料などは充実してきています。

以前の待合室の掲示物は結構「情報満載」にしていたのですが、今回はもうあっさりシンプなものに変更しました。またご来院の際にでもご覧下さい。

ところで、最近医院へいろんな問い合わせが多くなりまして。

毎週どこかしらから「HPを見て」「コラムを見て」と問い合わせがあります。

診察の問い合わせではなく、「今度開業するんですが貴院のスタッフの制服はどこで購入できますか?(うちのスタッフ制服はANA風なので)」や、「ホームページの制作をお願いしたいのですが」や、主人の神戸大学病院時代の研修医だった頃の同期ですでに開業している先生から「まさごっち(主人のあだ名)のところのホームページ真似していい?」などなど。

主人は極度のパソコンアレルギー(医学博士の論文作りの際のパソコン作業が複雑すぎてそれ以降PC作業がトラウマになってしまいパソコンが「大の苦手」になりました…笑)で当院のホームページやコラムに関しては私が全部担当しているので主人は全くノータッチなんですよ。(「Dr.ヒロシの日記」も主人が話したことを私が文章を構成して記載するという「口述筆記」なんです)

ですので、ホームページやコラム関連でお問い合わせを頂いても主人から即返答が出来ないので、後日私から改めてご連絡という形式となり返答が遅くなってしまって申し訳ありません。火曜日午後なら私も必ず出勤して診療所におりますのでタイムラグなしにお返事が出来るかと思います。何かお問い合わせがございましたら火曜午後にお願い申し上げます。

どちらかというと「歯科コンサルト系」の問い合わせが最近多いです。当院会計士さんから「いっそのこと体調が良くなったら『歯科コンサルト』の仕事をしてみてはどうですか?」なんて茶化されてます(苦笑)

趣味程度で始めたこのコラムもお陰様でプレビュー数が多くなってきました。今使っているのがあまりにも色気ない既成フォーマットなので、こちらもリニューアルして模様替えしてみようかなと考えております。気長にお待ちくだされば幸いです。

では、今週もコラムを更新していきますので宜しくお願いいたします。

« ホームページ・リニューアルしました | トップページ | Dr.ヒロシの日記 »

当院ホームページ