« 今週のコーディネート | トップページ | 美味しいバニラカフェさん販売の「はちみつ」 »

2010年9月11日 (土)

朝夕は早秋を感じる頃に

Image126みなさん、こんにちは。日中はまだ残暑が残りますが、朝夕は多少涼しくなってきましたね。

入退院を繰り返していると「病棟時間」に身体が順応してしまい、朝は早起きになってしまいました。(病棟は起床6時ですが、だいたいみなさん5時くらいには起きてゴソゴソしています)

必ず5時くらいに一度目が覚めますね。目が覚めても力尽きてまた二度寝してしまうんですけど(苦笑)

写真は先日神戸に通院に行ったときに5時に目が覚めた際にちょうどホテルの窓から朝日が昇る前だったのを撮ったものです。ホテルの13階の窓越しからなのであまりきれいに撮れなかったのですが、高層ビルの間から朝日が差し込むところを見るのは久しぶりです。

田辺に来て4年目ですが、最近少しホームシックで都会が恋しくなりますね。子供でもいると「子供繋がり」で田辺で患者様以外のいろんな方たちとコミュニケーションがとれて気が紛れるんでしょうが持病のために私が子供が産めないので…。主人も田辺出身ですが神戸生活が長かったので「都会が恋しい」としきりに言っています。医院のローンが終わったら「夫婦二人暮らし」なので神戸か京都の医療介護付き分譲マンションでも買って引っ越そうか、なんて言っている今日この頃です。何年先になることやら…(苦笑)

さて、月曜日に専門病院に通院したのですが、データはあまりよくなくてステロイドがなかなか減りません。先月もデータが芳しくなく減量ナシだったので…。副作用がキツイので早くステロイドが減って欲しいと願う毎日です。健康になって普通に生活して、普通に仕事をしたいですね。

今日は9月の祝日の振替で土曜午前は診察をしております。すでに全枠予約で埋っているようなので、予約外の方はお待たせするかもしれませんがご了承下さい。

午後からは月1回の会計監査です。大阪から会計士さんがお見えになります。田辺には歯科専門の医療会計事務所がないのでいつも2時間半かけてきてくださるので恐縮なのですが、さすがに素人では複雑な節税対策や労務、開業医経理管理が出来ないので助かっています。うちの医院は経理・労務全般は私の分担なんですよ。医院の金庫番・「お財布係」です。

では、今から午後の経理用の提出書類の作業に取り掛かります。

今週もぼちぼちコラムを更新していきますのでお付き合い下さい。

« 今週のコーディネート | トップページ | 美味しいバニラカフェさん販売の「はちみつ」 »

当院ホームページ