« 「らじまが」医療FRONT LINEの執筆 | トップページ | ステロイド知覚過敏 »

2010年9月 4日 (土)

付き合ったばかりのデート向きかな@神戸フレンチの店

Imgp3227  先般、神戸に行った際にランチで「イグレクベガ」へ行ってきました。神戸大丸の前のユニクロの入っているビルの6Fにあるお店です。

ちょうど土日でどのお店も混雑してそうなので(私たち夫婦は混雑したお店での食事が苦手)ちょっとゆっくり出来るところでランチしようっかということで宿泊するホテルから近いという理由でこのお店を一応予約をして行って来ました。

このお店は「神戸北野ホテル」プロデュースです。立地がよいのでどちらかというと観光客向けフレンチのお店です。(よく神戸の観光ガイドにも掲載されてます)地元人からすると「初デート」「マダム女子会のランチ」用のお店的な感じです。

神戸・大阪・京都と阪神間のフレンチを食べ歩きをした私たち夫婦ですが、「神戸フレンチ」は「がっつり・量が多い・脂っこい」お店が多いのでコースで食べるとちょっと胃が苦しいですね。ですので、あまり神戸ではフレンチを普段食べません。個人的な好みではフレンチはいつもここで紹介させてもらっている白浜の「ひろ岡」さんか、和歌山の「Hotel de yoshino」さんか、京都の「懐石風フレンチ」のお店が量も味もちょうどいいですね。

Imgp3230_2Imgp3231 さて、「イグレックベガ」です。神戸に住んでいた4年前くらいに一度ここのお店のディナーには行ったことがあったんですがランチは初めて。「たしかがっつりフレンチだったよな~」という印象があったんですが、まさに「がっつり」でした(苦笑)

お昼のコースですがメインの魚(白身魚のカレー風味)とお肉(ローストビーフ)です。このメイン2皿が来る前にもかなり脂っこい前菜やスープなどがあり「がっつり」量が多い…。ふたりで「ボリューム多すぎて苦しい」とあっぷあっぷしながら食べました。ちょっと全体的に味付けが濃いです。20代前半の食べ盛りにはいいメニューかもしれませんが、30を越すとちょっと苦しいメニューです。

店内は広く開放感があるのですが、スタッフが少なく学生アルバイトさん風の方ばかりなので「フレンチレストラン」という感じの高い接遇は期待しないほうがいいかもしれません。お料理が出てくるのもかなりのんびり。ラブラブカップルでないとちょっと時間をもてあますかな…といった感じです。飲み水もすべて有料ミネラルウオーターだったり席のチャージなどが入るようなので「ランチ」自体の値段は決して高くないのですがお会計のときに「え?こんなにもするの?」という値段になってビックリしました。

この値段なら…正直、他のお店で食べるかな。

「神戸の名店」と言われているらしいお店なのになぁ…という思いを込めてあえてちょっと辛口に書いてます。ごめんなさい。

神戸でフレンチを食べるなら、東灘・芦屋あたりの個人でされているフレンチのこじんまりしたお店がオススメです。値段も手ごろ、接遇もきっちりしているお店が多いです。最近、あまり行っていないのでまた東灘あたりも行ってレポしたいと思います。

« 「らじまが」医療FRONT LINEの執筆 | トップページ | ステロイド知覚過敏 »

食べ歩き・旅行日記」カテゴリの記事

当院ホームページ