« また週末に! | トップページ | 串もん屋@神戸大倉山 »

2010年9月25日 (土)

やっと涼しく

Imgp3286みなさん、こんにちは。

先日の雨でやっと涼しく…というよりいきなりヒンヤリしてきましたね。

庭の青モミジももうすぐ色づいてくるかもしれません。

朝方は冷えるのか、我が家の猫は明け方に主人の布団にもぐりこんで寝てました。夏物衣服はもう少し冷えるので、あわててクロゼットから秋物を出しているまさご家です。

で、去年の秋物のパンツを穿こうと思ったら…。

太ももがつかえて…足が入らない(苦笑)

そうです。ステロイドの副作用で激太りしてしまい(昨年の今より10キロオーバー。40キロ前後だったのが50キロに)パンツ類はすべてアウト。かなりショックです。この週末にとりあえず今穿く用に急いでユニクロでパンツを買いに行こうかと思ってます。

そういえば、宇多田ヒカルさんも卵巣腫瘍(だったかな?)の術後に激太りされててビックリした覚えが。おそらく術後の投薬(ステロイドとホルモン剤)の影響だと思われます。

ステロイドやホルモン治療は驚くほど副作用で太るのでコマッタものです。しかも健康的な太り方ではなく「むくんでいるような病的な太り方」をするので見た目がかなり違和感が出てしまいます。医療関係者が見るとすぐ「あ、薬の副作用」と分かる太り方ですね(宇多田さんはおそらく服用を中止したんでしょうね。今は体型が元に戻られてますが。うらやましい)

木曜日の祝日にあまりにも肩こりがひどいので、半年振り位に行きつけの近所のカイロプラティックに行ってきたんですが、カイロの先生に「とってもふっくらされましたね~!前は骨と皮だけだったのにちゃんとお肉がついて揉みやすいわ」と言われてしまいました。ストレートに「太った」と言ってくださればいいのに…気を遣わせてしまって申し訳なかったです(苦笑)

早くステロイド離脱か副作用が出にくい5ミリ/day位の維持量になってほしいものです。現在かなりストイックに食事管理をしているので血液検査をすると総タンパクやアルブミンが低すぎて栄養失調気味になっているので主治医にも「副作用で太っているだけなのでちゃんと栄養は摂ってください」と注意はされるのですが…体重はほとんど減りません。食事管理をしてコレなのでしていなかったらと思うと…恐ろしいです。まだステロイドは結構な量を行っているので元の体型に戻るのは何年先になることやら。しばらく「病的ブタ街道」まっしぐらです、はい。

ステロイドの四方山話はこれくらいで。

今日は木曜日の祝日の振替で土曜午前は診察しております。ただご予約がかなり込み合っているようでして。飛び込み診察希望の方がいらっしゃったらお待たせするかもしれません。何卒ご了承下さい。

先週土日は主人が知り合いの先生と会う予定があったので神戸に行ってました。今週のコラムは神戸レポを中心にお届けする予定です。あと、FM TANABE本社スタジオにもお邪魔してWeb部長さんにも突撃インタビューをしていますのでそれも記事に出来ればと思っています。

では今週もコラムにお付き合い下さい。

« また週末に! | トップページ | 串もん屋@神戸大倉山 »

当院ホームページ