« 隠れ家カフェ@LIANS Tea Room | トップページ | 歯の治療 »

2010年10月17日 (日)

今週のコーディネート

ステロイド服用1年で副作用による重度の骨粗しょう症になっている私ですが、先日ちょっとつき指をしてしまった拍子に左手の人差し指を骨折してしまいました。気をつけてはいたんですが…。右手だと完全にアウトですね。

仕事を休むわけにもいかないので外来診察のときだけギプス(といっても指なのでシーネをして包帯で巻いてるだけですが)を外してましたが、自宅ではぐるぐる巻きで不便なことこの上ナシです。私はドンくさいので、もともと骨を折りやすくてステロイドを飲む前からよく骨折してるんです。田辺に来てから4年目ですが指の骨折はこれで3回目です(苦笑)もう骨折は慣れっこで包交(包帯を巻くこと)はお手の物です。足と違って指だとさほど長く固定しておかなくていいのでまだいいですが、足を折ったときは大変でした(足も何度も折ってるんですよ…)私の受け持ちの患者様も今何人か足を骨折されて松葉杖をついてらっしゃる方がいらっしゃいますが、みなさんもお気をつけくださいね。

さて、では今週のコーディネートです。

Imgp3408 先週に引き続きハロウィン月間でオレンジ系統のお花を飾っています。明るい色目のお花を飾るとなんとなく院内もぱっと華やかですね。みなさんハロウィンディスプレイが「かわいい」と好評のようです。

今週のBGMは「カフェミュージック」、香りは「くちなし」のアロマです。

雑誌は「和楽」最新号が入っています。今月の和楽は和服特集。私の趣味が着物なのでちょっと嬉しかったです。着物を好きになった頃は「紬」の渋いものが好みだったのですが、「行きつけ」の呉服屋さんができてからは呉服屋さんが見立ててくれたものを着るようになりました。「行きつけ」が祇園の呉服屋さんなので渋めの「紬」から京都風の淡い色合いの柔らかものの「はんなり」した着物にシフトしています。たしかに、ある程度年齢が行くと「紬」の渋めのものより、京都風の「淡い水色」「淡い桃色」「鴇色」などの方が顔映りがよくなります。やはりプロに選んでもらうのが一番ですね。10月になって袷の季節になったので、たんすの肥やしにならないよう着物を着てお出かけしたいと思います。

では、今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« 隠れ家カフェ@LIANS Tea Room | トップページ | 歯の治療 »

当院ホームページ