« 今週のコーディネート | トップページ | 劇的・ステロイドの効果 »

2010年10月23日 (土)

歯の治療

Imgp3558みなさん、こんにちは。秋らしくなってきましたね。

医院の庭の植木も秋バージョンに植え替えです。今「コスモス」と「紫式部」がきれいに咲いています。秋の草花は「落ち着いた大人な感じ」でいいですね。患者様に好評のようです。

Imgp3555 あと、診療室に飾っていたオレンジのユリがすぐに枯れてしまったので、先週は個人的に頂いたアレンジメントフラワーを自宅で夫婦二人だけで鑑賞するのはもったいないので、せっかくなので多くの方に見てもらって楽しんでもらおうと診察台の前に置いてみました。みなさんから「カワイイ」と人気だったみたいです。できるだけ当院はお花などを飾って患者様にリラックスして頂けるよう心がけてます。喜んで頂けると幸いです。

さて、話は変わりますが。

私は仕事柄、虫歯のところはセラミックスの「白のかぶせ物」をしているのですが、先日固いものを噛んだ拍子に「ガリッ」と嫌な音が…。奥歯のかぶせ物がかけてしまいました。

たぶん7~8年前くらいに治療したところです。それからきちんとケアをしていたので虫歯ができていなかったのでタービンを使って歯を削るような虫歯の治療を全くしていないんです。

主人に「奥歯かけちゃったよ~」ということで昼休みに治療してもらいました。私も主人の治療をすることがあるんですが、身内の治療ってやりにくいんですよね(苦笑)治療内容が分かるのとなんとなく痛い感じがして文句が多いから…。主人もちょっと触っただけで「わぁ~恐い恐い」と大騒ぎになります。

案の定、主人に「タービンで削ったらイタイイタイってたぶんうるさいからもう麻酔するわ」と麻酔をしてから、かけたところを削ることになりました。

…って、こわいってば!!!

診察台に座って麻酔の注射をして歯を削るなんて…これは何かの「拷問」の一種ですか??

患者様には治療中に「痛かったら手を挙げてください」と言いつつ手を挙げられても「大丈夫ですよ」と何事もなかったかのようにそのまま進めることがあるんですが、自分がいざ治療を受ける立場になったら「痛いって手を挙げてるやんか!」とツッコミたくなりました。

冷静に座って治療を受けている患者様が、あえてネット風に書くと「ネ申」に見えます(苦笑)

いやぁ…歯の治療はホント恐いですね。(歯科医院をやっていながら改めて言うのもなんですが…)歯は大切にしないといけないなぁと身をもって実感したのでありました、はい。

みなさんもトラブルが起こる前に定期健診を受けて虫歯を作らないほうが身のためですよ。命が縮みそうでした(笑)

「そこ、銀歯でええやんな」と主人。

「ちょっと!やめてよ~。銀歯なんかいややわ」ということで、白いセラミックスの歯を入れてもらうことになりました。うちで一番良い(高い)セラミックスです。私の口の中のかぶせ物が実際の患者様の見本用になります。白いかぶせ物がいいけど実際口の中に入ったらどんな感じ?と思われる方は私の口をお見せしますよ(笑)え?…人の口の中なんてあまりしげしげと見たくないですよね(苦笑)

保険診療の場合、糸切り歯から後ろはすべて銀歯になります。銀歯はご自身が思う以上にかなり目立ちます。今話題の民主党の小沢一郎さんが上の歯に銀歯の差し歯が入っているのですが、毎回TVを見ると彼の銀歯にばかり目がいってしまいます(苦笑)職業病でしょうか?

儲け主義で言うわけではないですが、少々お金がかかっても絶対に白い歯を入れたほうが長い目で見たときに後悔せずに済みますよ。特に女性の方は…笑ったときに「銀歯のチラリズム」になるので絶対に白い歯を入れたほうがいいです。当院は明朗会計で白い歯は一律して価格設定をして値段提示のパンフレットを受付に置いてありますので値段を参考にしてください。お寿司屋さんみたいにその時の先生の気分で「時価」ではないですのでご安心下さい(笑)←以前、患者様に「歯医者さんは値段表がないから寿司屋の時価ネタみたいだ」と言われたことがあったので。

そんなわけで、歯科治療の恐怖を味わった今週でした。ちなみに私の白い歯はおそらく月末か月初に入る予定です。反対側も白いかぶせ物がかなり年数が経って劣化してきているのでこの機会にキレイなかぶせ物に入れ変える予定なので、キレイになったらお口公開(院内のみ。さすがにネットに載せる勇気はありません)しようと思ってます。

ちなみに主人は私が治療中「イタイ」とうるさがると思ったのか、オトガイ部に伝達麻酔(通常の局所麻酔の場所でなく、顔半分がしびれるポイントに麻酔を打つこと)をしてくれたお陰で通常2時間で切れる麻酔が8時間も効いていて唇が「いかりや長介」のようになってその日一日大変でした(苦笑)主人には「そんなに麻酔効かせなくても…嫌がらせ?」と突っ込んでおきました。

では、今週もコラムを更新していきますのでお付き合い下さい。

« 今週のコーディネート | トップページ | 劇的・ステロイドの効果 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ