« 間違いなく美味しいレストラン@先斗町・禊川 | トップページ | 今週のコーディネート »

2010年10月24日 (日)

京都駅で予約必須@「はつだ」のお弁当

Imgp3550神戸在住時は京都に行くときは新快速で行っていたのですが、田辺に引越ししてからは京都へはいつも車。なので最近あまり京都駅には立ち寄らなかったんですが、今回は久々に電車で京都に行ってきました。

それはある目的から。

そう、あるお弁当を食べたかったからなんです。そのために乗るとひどく揺れて必ず酔う「くろしお」にも耐えました。そこまでしてもコレが食べたかったんです。

京都駅の伊勢丹B2Fに売っている幻の駅弁「はつだ」の和牛弁当です。

なぜに「幻」かというと、人気過ぎて予約しないとなかなか買えないからです。予約ナシで買えたらかなり奇跡です。

これがその「幻の『はつだ』の和牛弁当」です!!

Imgp3554

あまりの「くろしお」の揺れに手ぶれをして写真のアングルがあまりきれいに撮れてないので、美味しそうに見えないかもしれませんが…(苦笑)

お弁当箱一杯に敷き詰められたお肉の下にはタレがたっぷりかかったキャベツが。その下にはこれまたたっぷりタレのしみ込んだご飯が。

う~~ん、美味しい!「チン」して温かくして食べたい!!さめていてもなぜか炭火の味がするお肉。美味です。

このお弁当を主人に食べさせたくて「くろしお」に耐えました。ええ、もちろん大分前に予約しておきましたとも。もちろん、伊勢丹にお弁当を引き取りに行ったら「本日当日発売分は売り切れました」でした。当日分は数分で完売するそうです。

伊勢丹の「はつだ」の売り場のななめ後ろにこれまた私の大好きな「いづう」の鯖寿司があるんですが、今回は涙を飲んでパス。私、鯖寿司が好きなんですが青魚アレルギーなんですよ。なので事前に食べる前に「アレグラ(アレルギー予防の薬)」を飲んでおかないとえらいことになります。「鯖」はまだ体調が良ければアレルギーが出ないときもあるんですが、秋刀魚は100%発疹がでるので絶対に禁忌です。え?そこまでして食べるなって感じですね(笑)でも死に物狂いで食べる「鯖寿司」もオツなものですよ(キケンなのでアレルギーの方は真似しないで下さい)

主人は「予約までして買うお弁当?そんなに美味しいん?」と半信半疑だったんですが、一口食べて「うまっ。何コレ!」と私がまだ3分の1も食べてないくらいの時にあっという間に完食してしまいました。「こんなに美味しい駅弁食べたことないわ」とご満足な様子。よかった~。

他にも「菱岩」のお弁当や「辻留」のお弁当も食べたいのですが、和食があまり好きでない主人にはウケないかな?

たまには電車の旅もいいもんですね。

…って、また「色気より食い気」の記事になってしまいました(笑)

「食道楽」記事は来週も続きます。お楽しみに!

---

「はつだ」はここで予約!

京都伊勢丹 075-352-1111(代)

和牛弁当 ¥1680

« 間違いなく美味しいレストラン@先斗町・禊川 | トップページ | 今週のコーディネート »

食べ歩き・旅行日記」カテゴリの記事

当院ホームページ