« ステロイド、やっと1ミリ減量 | トップページ | おうちカレー研究中 »

2010年10月 9日 (土)

栗大好き!

秋といえば『栗』!

私、モンブラン大好きなんですよ~。この時期は「ブタ」覚悟で期間限定の栗のお菓子を堪能します。特に「和栗」が大好き。

先日神戸に行った際も、しっかり食べてきましたよ。ええ、もちろん血液検査後に(笑)

Imgp3356 まずは「thooth thooth」のマロンタルト。

これは期間限定なので秋~冬しか食べれません。(奥は母が食べたいちぢくのタルト)

タルト生地の上には栗を荒く潰したペースト、その上にはふわふわの栗のムース。マロングラッセも洋酒がたっぷりで…オイシイ!

…もう悶絶。

「thooth thooth 」は見ての通りケーキが小さいので味わって食べないといけません(苦笑)

写真は撮らなかったのですが、ここのモンブランも食べました。ここのモンブランはほとんど「モンブランクリーム」なので、しっかりした歯ごたえが好きな私は「マロンタルト」がオススメです。

次は「ダニエル」のモンブラン。

Imgp3387_2ダニエルのケーキも私の大好物で神戸に住んでいるときはよく買って帰っていました。大丸神戸店のダニエルです。

ダニエルのモンブランはクリームの下にもちゃんとタルト生地がしっかりあるので「クリームクリーム」していません。プラス100円でアイスクリームをつけてもらえるのですが、この日は栗を純粋に味わいたかったのでアイス抜きにしてもらいました。ここのケーキは甘すぎず素材の味を重視しているので「しつこくない」のでいいですね。

「thooth thooth 」も「ダニエル」も土日は激混みでカフェに入るのさえ1時間待ちは覚悟ですが、平日は狙い目。

実は「thooth thooth 」のマロンタルトは神戸滞在中3回も食べました。

はい、しっかり田辺に帰宅後1キロ増えておりました。

ダイエットに励みたいと思うのですが、田辺だと「オランジェ」さんの「和栗のモンブラン」の誘惑に負けてしまいます。

天高くブタ肥ゆる秋…ですねぇ。ダイエットは次の血液検査前までおあずけかも(笑)

« ステロイド、やっと1ミリ減量 | トップページ | おうちカレー研究中 »

食べ歩き・旅行日記」カテゴリの記事

当院ホームページ