« 栗大好き! | トップページ | Dr.ヒロシの日記 »

2010年10月10日 (日)

おうちカレー研究中

まさご家は基本的に平日は自炊をしています。なぜなら私が持病で食事節制(カロリーコントロール)があるから。外食をするとカロリー計算をしないといけないので、極力休みの日だけにするようにしています。(1食外食にすると他の2食でコントロールしないといけないので)

でも仕事に出ている日はなかなか自炊は大変なので、出勤前に作ってくるのですが「カレー」「ハヤシライス」「おでん」など「帰宅したら温めるだけでOK」の煮込み料理がヘビーローテーションになります。

なのでヘタをすると「毎週火曜はカレーの日」になってしまいます(笑)

さすがに毎週だと飽きてくるので、カレーでもバリエーションがないかなといろんな「お料理ブログ」を見てレシピを参考にして作ったりしているんですが、最近のヒットは「たまねぎとろとろカレー」です。どこで見たレシピか忘れてしまったのですが、たまねぎをみじん切りにしてバターであめ色の原型がなくなるまで炒めてから他の野菜を投入。お肉は細切れの豚肉か牛肉を食べる直前にカレールーの中に入れて火を通すという作り方。

正直、たまねぎを炒めるのが面倒なのですが手間をかけた分、たまねぎの旨みがでてまろやか。お肉も食べる直前に火を通すのでやわらかくて食べ応えがあります。

主人はカレー大好きなので味にうるさいのですがこのカレーは気に入っています。カレーを作るときにぜひたまねぎをいつもより炒めてみてください。それだけでぐっと味が変わってきますよ。

写真は…お料理ブロガーさんのようにうまく料理写真が取れないので割愛させてもらいますね。あまり料理が好きではないので、毎日のことなのであれこれメニューを考えるのは大変ですね。お料理好きな人が羨ましい。

当院の真向いのバニラカフェさん店長のブログに近所の鶏肉屋さんのマリネを使ってパスタを作ると簡単で美味しいとあったのでぜひ作ってみたいと思います。実は診療所のある海蔵寺周辺は「バニラカフェ」さんと和菓子の「まるぜん」さんと本屋さんしか行ったことがないんです…。田辺に引っ越してから4年も診療所に通っていながらあの周辺はほとんどお店にいったことがないので…今年中にはぜひ鶏肉を買ってみたいと思っています。

あと「なんば焼き」や「ごぼう巻き」も実は食べたことがないんです。これも今年中に一度チャレンジしてみたいと思います。

« 栗大好き! | トップページ | Dr.ヒロシの日記 »

当院ホームページ