ラ・スイート神戸にお泊り
神戸で何かと話題の「ラ・スイート神戸」。
ハーバーランドとメリケンパークの間に2年前に出来た高級ホテルとのこと。なにやらすごく高いらしいけど、セレブな感じという噂。
たまたまアメックスプラチナで「スペシャルプラン」なるものがあり(通常よりかなり安い値段&部屋グレードアップ&朝食とスパ無料特典付)があったので、「こんな機会がないと行かないから」と奮発して実母と一緒に泊ってきました。
アメックスが用意してくれたのはエクゼクティブデラックスツインの8階のお部屋。
主寝室・和室・神戸湾が一望できるガラス張りのジャグジー…と広い!部屋はオーシャンビューで「いかにも神戸」という景色が広がります。
チェックインの際にフロントでプチアメニティを選びます。まずは部屋のアロマを数種類の中からセレクト。あと女性の方のみだと思うのですが、シャンプーや基礎化粧品などのサンプルをひとつ好きなものを選ばせてくれます。
部屋には無料のミネラルウオーター、ウエルカムチョコレート、ウエルカムドリンク(コラーゲン入りの美容ドリンク)、カプチーノなどが置かれてました。案内は女性スタッフがしてくださいましたが、アルバイト風の若い女性でちょっと機械的かなという印象。
アメニティは「これでもか!」というくらい色々なものが揃っています。女性ならかなりウレシイかも。高価なフェイシャルパック、ジャグジー用のバブルバス入浴剤2種類、高価なシャンプー・リンス・ボディソープ、ペディキュアを塗るためのスポンジ、足用のクリーム、ボディーローション、麻の靴下、おやすみ用手袋…などなど。
部屋はとにかく「高価なもの」をすべて取り揃えてありますが、あまりにも揃いすぎていて「頑張って揃えました」感じが否めません。さりげなさがないというか…「どう?高価でしょ?」と押し付けられている雰囲気といったところでしょうか。なんとなく違和感があります。
ホテルは立地的に「外に出て散歩」する場所がありません。外に出ると阪神高速の高架下ですし、周りは何もない(少し歩くとハーバーやメリケンがありますが微妙にどちらも遠い)ので必然的にホテル内での滞在になります。(地元人からしたらホテルの立っている場所は海沿いの倉庫街でとても不便でお世辞にもキレイな場所ではないです)
ですが、ホテル内はあまりお店が充実していません。バーとレストラン(フレンチと鉄板焼)、女性用にスパとエステ。あと小さい庭があるくらいで「ホテル内を散策」する場所がありません。ですのでチェックインしてしまうと「お部屋に篭る」しかすることがありません。スパは有料(私たちはプランでついていたので無料でしたが)ですが、普通の温泉施設と変らない感じ。エステはやや値段設定が高めです。
親子で行くと時間を少しもてあますかも…(苦笑)
夕食は外で食べたのでどうかわかりませんが、バーは生演奏(この日はピアノとフルート)が入っていてそれなりに雰囲気は良かったです。おつまみもまずまず種類が揃っていました。
朝食は和食と洋食を選べます。海の見える開放的なレストランで頂くのですが、これは美味しかったです。
生ジュース(オレンジかグレープフルーツ)が選べます。まず前菜にニンジンの生ジュースとチーズとクラッカー、サラダ、フルーツヨーグルトが出てきます。パンは3種類ほどありジャムなども数種類セットされて出てきます。メインはインカのめざめとどこかの有名な卵(説明があったんですが忘れちゃいました)の下にフレンチトースト。あとは食後にコーヒーか紅茶が選べます。食事をサーブしてくれるスタッフがあまり愛想がないのと、手が空いている時にスタッフ同士が私語をして笑っている声が聞こえてくるのが気になりました。
感想は…豪華だけど何か「物足りない」「違和感」を感じるホテルでした。
このホテルは「ラブラブカップル」がお部屋で篭ってのんびりするタイプのお宿のようです。個人的な感想として「高級○ブホテル」と言った感じでしょうか。接遇やおもてなしを期待していくとちょっと肩透かしを食らいます。
「とりあえずハコやハード面は高いものやデザイナーズブランドで固めました」といった感じで、室内のしつらえや家具、小物に至るまでは良いものを「これでもか」と揃えてあるのですが、スタッフの対応やホテルが目指している方向性など、肝心なソフト面がハードの高級さについていけてない感が否めません。
「人目をはばかるカップルが周りを気にせずお忍びでラブラブしたい」にはスタッフからの干渉が全くないのでもってこいだと思いますが、旅館のようなきめ細かいサービスを重視するような年配のご夫婦や親子旅行・女性同士の旅行にはちょっと正直キツイかな。
豪華だけど中身は…という感じです。
「旅館」と「ホテル」では「おもてなし」の仕方が違うので一概になんとも言えませんが、神戸はわりと接遇がきちんとした老舗ホテルが多いので、そのような接遇に慣れている方にはこのホテルは違和感を覚えるだろうと思います。まだ新しいので全体的に「軽さ」が悪目立ちしてしまっているような感じでした。「高級ないいものだけをそろえても、中身が伴っていないとダメ」という見本のようなホテルです。
もう一度泊りたいか?というと、私は「う~ん」ですね。神戸でこの値段を出すなら他の老舗ホテルか有馬温泉に泊ったほうが満足度は高いように思います。個人の好みもあるでしょうが…。
せっかく地元神戸で話題になっているから頑張って欲しいのであえて辛口評価にしました。
« パソコンもバテ気味 | トップページ | Dr.ヒロシの日記 »
「食べ歩き・旅行日記」カテゴリの記事
- 美味しい和菓子お取り寄せ@神戸元町の二つ茶屋さん(2020.02.01)
- 祇園東の秋(2018.12.01)
- 名花を愛でに(2018.05.05)
- 祇園をどりに行ってきました(2017.11.11)