« 美味しいホットケーキ@スマートコーヒ | トップページ | 蜂窩織炎と魚の骨 »

2010年11月28日 (日)

コラムの模様替え

毎週週末と祝祭日に更新しているこのコラムですが、早いものでもう2年くらいでしょうか?入院しているとき以外は晴れの日も雨の日も更新は欠かさず行っています。(なぜか入院するとPCを持ち込んでいても文章が頭に湧いてこないんですよ)

「書かないといけない」という強迫観念で書いているわけではなく、純粋に文章を書くのが好きなので「勝手に日記」のように書いているので苦にはなりません。趣味で書いているんですが、継続は力なりで、最近はアクセス数も増えてきているので…なにか面白いネタでも書かないといけないかなぁなんて思いますが、本当に趣味と患者様とのコミュニケーションの一環として書いているので、アフィをしているわけでもないですしあまり積極的にヒット数を増やそうとも思っていないのでマイペースで更新させてもらいます。

ただ、あまりにも今のフォーマットは味気がないのと、無料のココログページでコラムを書いているので他院歯科の広告が入っていたりしてちょっと見づらいので、コラムのフォーマットの模様替え&広告バナーを近々消す予定にしています。

実はもうすでに模様替え用に当院のロゴやハガキのデザインをお願いしているイラストレーターの佳矢乃さんにお願いしてオリジナルデザインのコラムバナーは用意してあるんですが、フォーマットを自由に変えたり広告を消すには有料のオプションサービスになるんです。

現在使っているこの「ココログ」はVISAやJCBのカードでしか決算が出来ないようでして、今決算ができるカード会社にクレジットカードの申請をしていて届くのを待っている状態なんですよ(私はカードはあまりたくさん持ちたくない派なのでアメックスしかカードを持ってないんですよ。主人に至っては「カードキライ」と一枚も持ってません…苦笑)

う~ん、アメックスってメリットは多いんですが、ネットのクレジット決済が取り扱ってないところが多々あるのでその点は不便です。

他のブログサイトに引っ越してもいいんですが、面倒なのとココログが使い慣れているので…。カード決算できるようになったら頑張ってカスタマイズしてオリジナルコラムフォーマットに変えたいと思います。

…が、うまくCSS触れるかなぁ…。マニュアルを見ながら頑張ってみます。

佳矢乃さんデザインのバナー、とっても可愛いんですよ。お楽しみに!

« 美味しいホットケーキ@スマートコーヒ | トップページ | 蜂窩織炎と魚の骨 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ