« 白浜の美味しいフレンチ「ひろ岡」さん@秋メニュー | トップページ | 携帯電話、変えました »

2010年11月 3日 (水)

コメント欄についてのご質問

最近、『食べコラム』化している「歯科医院展望」です…(苦笑)

近頃、アクセス数が増えているのであまりコラムで毒舌な事を書かないようにと主人からお達しがあるので、マイルドな話題ばかりになっています。結構前のコラムは刺激的なことも書いてたんですが(苦笑)

今はもう私個人のブログは書いていませんしログも残っていませんが、この「歯科医院展望」を書く前にずっと個人ブログを5~6年くらい毎日更新で書いてました。

当時書いていた個人ブログは結構アクセス数の多いブログだったのでコメント欄なども賑わっていたり某出版社から書籍化の話など来ていたのですが、ブログというツールはアクセス数が増えるとそれだけリスクも高くなるわけで。荒らし対策やらコメントの返事などで忙殺されて自分の時間が取れなくなりブログに振り回される生活になってしまったことがありました。ブログは不特定多数の方が閲覧するツールなので、一歩間違うと非常にキケンです。

こちらの「歯科医院展望」は当院の患者様へのコミュニケーションツールの一環として書いていてあまり医院の宣伝目的でもないですし、アクセス数を増やしたり、アフィにリンクを貼ってそれで稼ごうとも思っていません。むしろ本音を言うとあまりアクセス数を増やしたくないくらいです。

ですので、あまり「荒らし」が来ないように主人の言うように「できるだけ刺激のない」無難な内容を書くように最近は心がけています。ただ文章を書くのが好きなので趣味程度で書いているだけなので…タイトル通り「歯科医院」の今後の展望について書くべきなんですけどね(苦笑)「歯科医院展望」のサブタイトルである「開業医…ひとりごと」だけにしようかなとも検討中です。

本当はコメント欄を開放して患者様や読者の方とコミュニケーションをとったり、ツイッターなどしたいんですが、それをしてしまうと「それにかかりっきり」になってしまい本業が疎かになってしまいそうなのと、医療相談などが入った場合に診察をしていないのに無責任なお返事をすることも出来ないので、コメント欄開放やツイッターは今後もしないつもりです。ご了承下さい。

「コメ欄開放してほしい」「ツイッターしないんですか?」と患者様からご意見があったので、こちらでご回答まで…。

というか、ツイッターは私は人のを閲覧するだけで参加したことないんですよね(苦笑)主人なんてツイッターどころか今だに「ブログ」がどういったものかすらあまり理解できていません(笑)

顔が見えないと怖いというか…ネットでも人見知りな私たち夫婦です(笑)

とりあえず、自分で決めた「祝祭日・週末は必ず更新する」は守って今後もまったりとですがこちらのコラムを書いていきたいと思っています。本当は開業裏話など書いたら面白いネタもあるのですが、かな~り刺激的過ぎなので今はヒミツにしておきます。

では、また週末に更新いたします。11月8日(良い歯の日)の週間のイベントについて来週コラムに情報をアップ致します。詳細はもう配布中の院内新聞11月号に記載してありますので、お持ちの方はそちらをご参照下さい。

夜間は冷え込むようになってきました。医院を温かくしてお待ちしております。どうぞお気をつけてご来院下さい。

« 白浜の美味しいフレンチ「ひろ岡」さん@秋メニュー | トップページ | 携帯電話、変えました »

当院ホームページ