« 携帯電話、変えました | トップページ | Dr.ヒロシの日記 »

2010年11月 6日 (土)

美味しいお取り寄せ@京都編

Imgp3572_2 京都って「美味しいもの」が多いですよね。

でも和歌山の南の端に住んでいるとそうそう京都に行くことが出来ないので、お取り寄せをすることが多いです。

私たち夫婦がよくお取り寄せをするのがコチラ。

まずは主人の大好物の「やよい」のちりめん山椒。

京都でいろいろ「ちりめん山椒」を食べたんですが、「やよい」が一番私たちの口に合いました。京都に行ったら必ず買って帰るんですが、その日のうちに一袋食べてしまいます(塩分がすごそうです…笑)主人はご飯のお供に、私はワインのツマミにちょうど良いんですよね。ふたりで取り合いになります。

なので、まとめて「おとりよせ」してストックしています。主人は見つけるとすぐに開封して食べてしまうので隠して保管しています(笑)

これは絶品ですね。

あと、私が個人的に好きなのが「阿闍梨餅」。

これ、実はなかなか京都では買えないのでほとんどお取り寄せでしか食べたことがありません。京都のデパートなんかでコレを買おうと思ったら長蛇の列。…並ぶのが萎えるくらいの混雑ぶり。かといって本店まで買いに行くのも面倒だし…ということで高島屋オンラインショップで食べたいときにお取り寄せしています。ただ、お取り寄せの難点は、注文してから届くのが非常に遅いこと。忘れた頃にやってきます(笑)そこまでして食べたいか、というと「はいそうです」(笑)

モチモチっとした軟らかい皮に包まれた甘さ控えめのあんこが絶妙。あまり「あんこあんこ」した和菓子が好きではないんですが、コレはいくつでも食べれます。あんこのお菓子のほうが洋菓子よりカロリーが低めなのもウレシイですね。

夏場はあまり「和菓子系」は食べたいと思わないんですが、寒くなってくると温かい緑茶と和菓子って「ほっこり」しますよね~。ちょっとした幸せを感じます。

他にも、麩まんじゅうなんかもお取り寄せしたり、前にここでも紹介した「権太郎鍋」もよく注文します。

あ~。京都の人は美味しいものに囲まれてうらやましいです。将来老後は京都に住んで美味しい物三昧で暮らしたいものですね。

« 携帯電話、変えました | トップページ | Dr.ヒロシの日記 »

食べ歩き・旅行日記」カテゴリの記事

当院ホームページ