« SLEの冬の過ごし方-レイノーとつきあう- | トップページ | 美味しいネギ味噌@マルヤス味噌 »

2010年12月 4日 (土)

Dr.ヒロシの日記

パソコンが苦手なDr.ヒロシに代わり口述筆記するコーナーです。

Dr.ヒロシの日記

---

Imgp3665みなさん、こんにちは。先週ですが、勝浦に行ってきました。

嫁さんが入院中に同じ病室で仲良くなった患者さんのご家族の方に漁師さんがいらっしゃって、その方に「プロの釣り」を教えて頂きました。

その方は漁船をもってらっしゃるので、日が落ちてきた夕方から船に乗せていただき「アオリイカ」釣りへ!僕、アオリイカは今まで釣った事がなかったので仕掛の作り方など全部教えて頂きました。さすがプロの漁師さん!

Imgp3667嫁さんは釣りはしないのですが、せっかくなので「船に乗りたい」というので一緒に乗船。嫁さんはジェットコースターなどの乗り物は苦手なのですが、結婚前までは趣味がダイビングだったので漁船は平気。けっこうこの日は波があって船が揺れたんですが嫁さんはダイビング船で慣れているのでケロっとしていて「久々で気持ちいいー」と。僕は船は弱いのでアンプルの酔い止めを飲んでいてもやや酔い気味…。

釣り方を教えてもらって初漁開始。

…が、一投目では「海草」を釣り上げ、二投目でエギを紛失(苦笑)漁師さんの足をひっぱりまくりで申し訳なかったです。

この日は嫁さんも船に乗っていたといこともあり、あまり長時間寒いところにいさせると持病によくないのと、時間帯的にもう釣果を期待できないと言うことで翌朝早朝にリベンジということになりました。

ということで、翌朝。3時に嫁さんに起こしてもらい、漁師さんと二人でリベンジ。初めに「ホテル浦島」の近くの波止場で「オニカマス」釣り。僕はこの「オニカマス」を釣るのも初めて。仕掛も特殊。「ここは釣れるポイント」というところに連れて行ってもらいそこで何匹か「オニカマス」を釣り上げました。ものすごく引いて面白かったです。

かなりの数の「オニカマス」を釣った後に「そろそろ、じゃあ昨日のリベンジ行くか」ということでまた船を出してもらい「アオリイカ」リベンジへ!

Imgp3671 とっておきのポイントに連れてってもらい、待つこと数十分。今までにない竿に引きが!驚いた僕に漁師さんは「あわてず!ゆっくりあげて!」と言われたものの焦ってしまいせっかくかかった「アオリイカ」を逃してしまいました。う~!!悔しい!!!

漁師さんは短時間の間に2枚も大きな「アオリイカ」を釣り上げていました。うらやましい!僕が釣れないのを気の毒に思ったのか、漁師さんの竿にかかった「アオリイカ」を釣り上げさせてもらいました。すごい手ごたえ!

「もう明るくなったら釣れない」ということで、7時半頃に釣り終了。

Imgp3672 「奥さんに美味しいイカを食べさせたろ」ということで、釣れたイカを使って漁師さん宅で早速、漁師さんがイカを捌いて「漁師料理」を振舞ってもらいました。

見てください、この大きなイカ!

嫁さんは「アオリイカ」を見たのは初めてだったのであまりの大きさにビックリしてました。

「釣れたてじゃないと食べられへん旨い『キモ醤油』で食べさせたるからな」と漁師さんも張り切って包丁を握ってくれました。入院中から嫁さんはいろいろとこのご家族に娘のように可愛がってもらっていたのでありがたいことです。

Imgp3677 釣れたてのイカって透明なんですね。青い四角の皿に入っているのが釣れたてのイカの刺身。白い丸い皿に入っているのが昨日釣れたイカの刺身。そして青い丸い皿に入っているのがイカのくちばし。くちばしを食べるのは初めてです。コリコリして納豆のような粘りがありました。釣りたてのイカは歯ごたえがあって新鮮で、昨日釣れたイカは柔らかいんですがすごく甘くて本当にどちらも美味しい!

そして漁師さんが嫁さんに食べさせたかったと言う「キモ醤油」。まったりとしたコクと独特な風味で美味!写真には写っていませんが漁師風お味噌汁と新米のおコメで贅沢な朝ごはんをいただきました。

普段、食が細い嫁さんが「美味しい~!」と珍しくご飯をお替りしていました。

今度はグレ釣りを教えてもらう予定にしています。

釣りって本当に楽しいですね。また釣りに行ったらレポします!

---

以上、Dr.ヒロシのコメントでした。

釣りたてのイカ、すごく美味しかったです。主人は釣り好きですので、よく患者様やこちらで知り合いになった方と釣りに行ってます。釣り好きな方、よろしかったら誘ってやってくださいね!

« SLEの冬の過ごし方-レイノーとつきあう- | トップページ | 美味しいネギ味噌@マルヤス味噌 »

Dr.ヒロシの日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報



  • 2020年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。

  • 2020年度の新卒歯科衛生士求人募集はありません。