« nagiのパン@串本 | トップページ | 今週のコーディネート »

2011年1月16日 (日)

Dr.ヒロシの日記

パソコンが苦手なDr.ヒロシに代わり口述筆記するコーナーです。

Dr.ヒロシの日記

---

みなさん、こんにちは。

先日、市役所の1.6歳児検診でお子さん達に大泣きされてしまったDr.ヒロシです。泣いてもらった方がコチラとしては口の中は診やすいんですけどね。うちの夫婦には子供がいないので泣かれると慣れないのでアタフタしてしまいます。

さて、うちのコラムは結構読者の方が多いとのこと。患者様の中には「隠れ読者」の方がよくいらっしゃいます。先日とある患者様から「ヒロシ先生はコラムのネタ少ないんですね」とご指摘をうけまして(苦笑)

はい、最近嫁さんからも「ネタくれ」とひつこく言われてます。スミマセン。

…ということで、Dr.ヒロシのコラムネタつくりに先日釣りに勝浦まで行ってきました。

以前も書いたことがあると思うのですが、嫁さんが入院中に仲良くなった方の旦那さんが勝浦で「漁師さん」をされていて漁船をもっていらっしゃるのでまたお邪魔してきました。

この日は嫁さんのリクエストで「アオリイカを釣ってきて欲しい」といわれたので、漁師さんと一緒にアオリイカ釣りへ沖に出ました。時期が時期だけにめちゃめちゃ寒い!!完全防備でいざ勝浦湾へ!(嫁さんは寒いので漁師さんのおうちでお留守番)

…が、全くあたりがなく、アオリイカは断念。仕掛けを変えて他の魚を狙う事に。

Imgp3849さすがプロの漁師さん。いろんな仕掛けの仕方を教えてくれます。僕は素人に毛が生えたくらいの釣りの知識しかないので毎回勉強になります。

この日は潮の流れが悪かったらしく、漁師さんも「今日はダメだなぁ」といいつつも大きなメバルを釣り上げてます。素人の僕はボウズ。

う~ん、くやしい!

「まぁ。最初から焦らんでもええからなぁ」と漁師さんに慰められました。よっぽど悔しそうに見えたんでしょうか(苦笑)

その日は勝浦の「もみじ家」という民宿に泊りました。ちょうど勝浦で剣道大会があったらしくどの旅館もすべてアウト。奇跡的にこの民宿だけが一部屋空いてました。地元の人しか知らないような細い路地にあるレトロな民宿です。地元の人の湯治場とのこと。温泉の湯は非常に良かったですし、お料理もボリュームがあってお魚も新鮮でした。ただ、かなりレトロなお宿で暖をとるのが部屋に小さな灯油ストーブのみで、またストーブが壊れていてなかなか温まらないので部屋の中が極寒。テレビもレトロで映らない(苦笑)ので、温泉で温まって早々に布団に包まって就寝。

翌朝、海が荒れてなかったら早朝の釣に行く予定にしていたのですが風が強くアウトでした。残念!

Imgp3853漁師さんが「海に出れないから、せっかくだから釣具を揃えに行こう」と誘ってくださり、グレ釣りとアオリイカ釣りの道具を一式手軽な値段のものを見繕って下さいました。

「最初から高いものを揃える必要はない」と言われて、1個200円以下のエギをたくさん購入。

実は前回初めてアオリイカ釣りに連れて行ってもらったときに漁師さんが大切にしている高いエギを貸してもらったのですが一投目で引っかけて紛失してしまうという大失態をしてしまいまして…(苦笑)それから「高いエギ」がトラウマになってしまってます。なのでこれだけ安いエギだと安心して投げられます。漁師さんに「安いエギでもこうすれば大丈夫」という裏技を教えてもらいました。さすがプロですね。

道具も一式揃えたので、これからは釣りにどんどん出かけてネタを作りたいと思います。

あ~、また勝浦に釣りに行きたいです。

---

以上、Dr.ヒロシのコメントでした。

久々に記事らしい記事を掲載できてよかったです。患者様もこちらのコラムを結構読まれているので主人の記事が少ないとご指摘をうけまして。できるだけDr.ヒロシの日記を充実させるようヒアリングしておきますね。

« nagiのパン@串本 | トップページ | 今週のコーディネート »

Dr.ヒロシの日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報



  • 2020年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。

  • 2020年度の新卒歯科衛生士求人募集はありません。