« Dr.ヒロシの日記 | トップページ | 患者様に愛される医院を目指して »

2011年1月16日 (日)

今週のコーディネート

松の内も明けたのでお正月の飾りつけも片付けて「日々の日常」に戻りつつあります。

先週に新しいカルテ棚も搬入が無事済み、スタッフと院内の整理整頓に励んでおります。あと診察室ですが、「治療時にティッシュが欲しい」とご要望がありましたのでチェアのアームにティッシュケースと足元に使用後のティッシュを破棄できる小さいゴミ箱を設置しました。どうぞご利用下さい。今まで「ティッシュケースを置かないと」と思いつつ、チェアサイドに取り付けられるシンプルなデザインのティッシュケースがなかったのですが、歯科材料のカタログを見ていたらちょうどいいケースを見つけたので設置できました。患者様が使用されるティッシュなので「普通に売っているティッシュ」ではなく奮発してちょっといいオシャレなティッシュを設置しています。

患者様からのご意見はできるだけ取り入れていきたいと思いますのでどうぞご遠慮なく主人・私・スタッフまでお申し付けくださいね。

来週は大学の試験が4つあるので今から緊張しています。1月に受けた6つの学科単位試験はすべて合格していてよかったです。あと残りの単位試験はあと…来週の試験を合わせて7つか8つくらい。勉強頑張ります。

事務は4月にまたHPを更新する予定なのでその修正原稿と院内新聞の2月号をポツポツと書き始めてます。

新しい情報は随時こちらのコラムに載せてはいるんですが、HPしかご覧にならない方もいらっしゃるので、3ヶ月に一度くらいの割合でHPも手を入れるようにしています。結構「HPをみて」とご来院くださる患者様も多いので内容を充実させていきたいと思っています。

Imgp3859Imgp3858_2では今週のコーディネートです。

お花は季節モノで診察室に水仙と梅を生けてます。水仙は独特の良い香りがしますね。早春を感じて頂ければ幸いです。まだ蕾ですが毎度おなじみカサブランカの白も診察室に飾ってます。

待合室の小花は←こんな感じ。ピンクの小菊ですが、満開でかわいらしいですよ。

BGMはボサノバ、香りはユリのアロマです。雑誌は和楽・Martの2月号が入荷しています。あと関西ゼクシイを入れてます。うちの医院はイラストレーターさんやフラワーコーディネーターさんなどブライダル関係の仕事をされている方がいらっしゃるのでとりあえず参考までに本棚に入れておきました。昔、ここの編集部にいたんです(前の記事参照)。年末年始に暇つぶしにと思って買ったんですがすぐに捨てるのもなんなんで、とりあえずしばらく診療所に置いておきます。機会がないとなかなか読まない雑誌だと思うのでよろしかったらどうぞ。

あと、23日の日曜日にバニラカフェさん主催で当院前の農協駐車場にてフリーマーケット「くらしの手しごと市」が開催されます。院内に案内のフライヤーを設置していますのでご自由に持ち帰りください。(当日、当院の駐車場は「くらしの手しごと市」に参加されるお店の方の臨時駐車場になってます)可愛い雑貨屋さんが多数出展されているので、ぜひご参加くださいね!

開業する前に揃えたPC関連の事務用品などがそろそろ寿命になってきました。壊れるときは一気ですね。プリンターとコピーとこのコラムを更新しているPCがバテ気味です。PCはインテルの新しいCPUが出たので春位に買い替えようと思ってます。私の愛用は代々Let't noteなので次回もその予定です。プリンターはどこにしようかなぁと現在探し中です。主人は全くの器械オンチなのでパソコン関連はさっぱり。神戸に住んでいるときは回りにPCオタクな人が多かったので色々とアドバイスが聞けたのですが…。今週は通院で大阪・神戸に出るのでヨドバシに下見に行ってきます。「この機種いいよ」なんてアドバイスがありましたらお気軽にお声をかけてくださいね。

では、今週もスタッフ一同宜しくお願いします。

冷え込みが厳しいので通院の際は温かくしてお越し下さい。お身体ご自愛くださいね。

« Dr.ヒロシの日記 | トップページ | 患者様に愛される医院を目指して »

当院ホームページ