« 患者様に愛される医院を目指して | トップページ | 「初釜」に行ってきました »

2011年1月22日 (土)

ケルヒャー高圧洗浄機、使ってみました。

Imgp3863 「なんですか、こんな大きな箱」

スタッフから心配されるくらいの大きな箱で届いたのは「ケルヒャー高圧洗浄機」。購入すると高いのでとりあえずどんなものかと思ってDMM.comでレンタルしました。

ケルヒャー高圧洗浄機 とは?

よく通販やCMでやっているすごい水圧で汚れを落とすアレです。医院の外壁や入口のコンクリート床が汚れてきたので試しにキレイになるのかやってみようと思いまして。

ただあまりにもサイズが大きいので主人に「しょっちゅう使うものじゃないし買うともったいない」とクレームが来まして。

で、レンタルしてみたわけです。すごく人気で申し込んでから1ヶ月待ちでやっと先週届きました。どうせ借りるなら一番いいモノをということで水圧の一番大きいものを選んでみました。レンタル料は1週間(配送期間こみ)で2400円。実質、配送の期間を考えると使用できるのは1日か2日だけです。購入するとこのタイプは3万円強くらいするので、たまにしか使わないならレンタルで充分だと思います。

器械オンチな主人が土曜の診療終了後に頑張って組み立ててます。かなり大げさな器械です。この時点で「買わなくて良かった」と二人の意見が一致(苦笑)

Imgp3864組み立ても大変ですが、使用するのはもっと大変。かなりの水圧で銃をかまえて発射すると水圧で後ずさりするぐらいのパワーです。ものすごい水圧で汚れを飛ばすといった感じ。コンクリートや壁の汚れが気持ちいいくらい取れていきます。

そんなに汚れてないと思っていたんですが、4年間の汚れってかなりなものなんですね。コンクリートに薄い苔みたいなのがついていたようでそれもキレイさっぱり取れました。

返却期間があるのでよりによって小雪の降る中、主人と交代で掃除をすること1時間。道行く人たちにジロジロ見られつつ頑張りました。コレ、水しぶきがすごいんです。ふたりともベチャベチャに濡れてしまいました。カッパを着て作業したほうがよさそうです、はい。

キレイになりましたが、あまりの寒さで風邪を引きそうです。こういった「水モノ」掃除は冬にするもんじゃないですね(苦笑)ひとつ学習しました。

春前にまた院内は業者さんを入れて床・診察台・窓などハウスクリーニングをお願いする予定です。最低年2回ハウスクリーニングを入れているので、院内は築年数の割には手入れをしているのできれいだと思います。掃除はケチるところではないので、こまめにプロの方にお願いして入れてます。院内が清潔だと気持ち良いですもんね。

…というわけで、ケルヒャー高圧洗浄機を購入検討の方は、一度レンタルで使ってみて良かったら購入したほうがよさそうです。もう少し水圧の低いものなら洗車にも使えそうですが一番強い水圧のものは車がへこみそうなほどのパワーで洗車には不向きそうです。(この日は洗車もしようと思ってたんですが、あまりの水圧で「車、壊れそうだからやめておこう」と主人に言われました)

また年に1回くらいレンタルして外観の掃除をしたいと思ってます。

ケルヒャー高圧洗浄機レポでした。(DMM.comは便利ですよ、オススメです)

« 患者様に愛される医院を目指して | トップページ | 「初釜」に行ってきました »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ