今週のコーディネート
いつもでしたら土日祝祭日はコラムは更新しているのですが、今回は私事ですが実父死去のため更新できずに申し訳ありませんでした。この週末からコラムを再開いたしますので今後ともよろしくお願い申し上げます。
さて、実父看病のためしばらく私の外来をすべて休診にしていたので、昨日は予約がかなり込み合ってしまいお待たせして大変申し訳ありませんでした。またコラムを見られている患者様には温かいお言葉をかけてくださり心より感謝申し上げます。皆様のお心遣い本当にうれしく思います。ありがとうございました。
父はガンで逝去したのですが、いろいろと医療人として、またガン患者家族として考えさせられることが多かったです。もう少し気持ちの整理がついたらターミナルケアについての私見やガン患者家族としての私見を述べたいと思っております。
この場を借りて、父の治療および看護に携わってくださった神戸西市民病院消化器内科の医師の方々・7階病棟看護師の皆様に心よりお礼申し上げます。本当に良くしてくださって同じ医療人として学ぶべきことをたくさん教えていただきました。今後当院でのガンの患者様への診察での対応の参考とさせていただきます。
今回の父の件でひとつ今の段階で言えることは、健康で毎日が普通に生活できるということは非常にありがたいということです。「あたりまえ」のことが「あたりまえ」にできることは本当はとても難しいことであると実感しました。今後は私も毎日を大切に主人と生きていきたいと思っています。
では、今週のコーディネートです。
お花は昨日診察前に急いで生け替えました。
待合室は春っぽい感じの明るい花を生けています。診察室は猫柳と水仙で早春っぽくまとめてみました。
毎週、スタッフから週報があがってくるんですが、そこに「患者様からの意見」という欄があります。やはり生のお花が飾ってあると気持ちがいいとのご意見が多いようです。当院は女性の方が患者様の9割を占めるので、できるだけ女性の患者様に快適に過ごしていただけるよう心がけています。生け花は正直大変ですが、患者様からそのようにお花に関してたくさんご意見を頂戴しているので引き続きあまり上手ではないですが、がんばって生けていきたいと思っています。
今週の香りは「竹」のアロマ。初の和風アロマです。うちの医院は診察室から黒竹が見えるようにしているのと、天井が竹貼りにしているので「竹」にはゆかりがあるんです。竹のアロマと一緒に「花粉ブロック」の薬剤も混ぜておりますので花粉症の方でもご安心ください。BGMはジャズボーカルです。
2月10日と14日のバレンタインイベントは今回は私は参加できなかったのですが、スタッフからの報告ではかなり盛り上がって患者様に喜んでいただけたとのこと。よかったです。今後も患者様に喜んでいただけるイベントを企画していきたいと思っています。
残念ながら、毎回ゲストライターで記事を書いている「らじまが 医療FRONT LINE」の連載ですが、今回はちょうど看病で記事を書くことができなかったので次号は別の方が執筆されています。楽しみにされていた方には大変申し訳ないのですがご了承ください。次々号からまた連載をさせてもらう予定です。
では、今週からは通常診察に戻っておりますのでご安心ください。
雪や寒さ等で通院が大変かと存じますが、お気をつけてご来院ください。今週もスタッフ一同がんばります。