« 仕事・コラム復帰 | トップページ | 堀切さんが情熱大陸で取り上げられました »

2011年2月19日 (土)

ホームページ更新作業

Imgp4037

4月1日付で当院ホームページを更新する予定なので、今修正原稿作成中です。

私は開業医の友人が多いんですが、うちのホームページを真似されることが多々あります(苦笑)「ごめん、まさごっちのホームページ、パクらせてもらったから」なんて堂々とおっしゃる先生も(笑)まぁ宣言してくれる先生はいいんですが、こっそり真似して「あ~!○○先生までパクってる」ってな感じもあります(HTMLソースを見るとコピペされてるのが丸わかり…笑)

「真似されているうちが花だよ」なんて主人に慰められてるんですが(主人はパソコンがまったく触れませんし、うちのホームページ自体をちゃんと見たことがないんですよ。自分が載ってるのが恥ずかしいそうで…)作ってるほうからするとホント作業が大変なので「こんなに苦労して原稿作成してるのに真似しないでー!」というのが本音(苦笑)

というわけで「真似され防止」のために最近3ヶ月に一度を目安にこまめにホームページは更新してます。

ホームページ内の文章や構成などは私が作成して、HTML作成は「FM TANABE」のWeb部長坂上さんにお願いしてます。昔は自分でホームページを作ったりしてたんですが、最近はもうほとんどHTMLを触らなくなったので訳がわからなくなったのでお願いしています。毎回かなりの量の修正を入れてるので坂上さんには申し訳ないくらいなのですが…。

最近「ホームページを見て来ました」「コラムを読んで来ました」という初診の方が非常に増えてきたので、コンテンツの充実と見やすくするようにしていきたいと思っています。

4月の更新では一応TOPページにFlashを入れて雰囲気を変えようかなと考えてます。あとスタッフ紹介ページは全面入れ替えになります。スタッフにも今「患者様へひとこと」をがんばって書いてもらっている最中です。他にも今までまとまりのなかったページなども整理しています。

あと、ホームページだけでなく4月から院内掲示物やリーフレットも新スタッフ入社のためすべて作り直しなのでこちらも並行して作業を進めてます。

昔、製薬会社でマーケティング部にいたんですが、そのときの経験って役に立つものですね。ありがたいことです。

私は個人的に主人には臨床のみに専念してもらいたいので、経理やマネジメント全般は私が担当しています。「医師は医師でいてほしい」というのが私の希望。よく経営の研修会に行くと「医師」を忘れて完全に「経営者」になってしまっている先生方をお見かけしますが「医師」は本来患者様を診察する立場で「経営者」にはなってはいけないというのが私の持論です。ですので、うちではきっちり業務分担で主人が臨床を、私が経営を担当しています。主人と私はふたりで「ひとつ」です。

主人には患者様の治療のみに集中してほしいんです。医者が経営を考えながら仕事をすると拝金主義になりがちでロクなことがありませんしね。私は主人には純粋に「臨床医」でいて続けてほしいと思っています。

これでも「まさご歯科」のマーケティング・マネジメント担当は結構忙しいんですよ(笑)私がいろんなことを企画するたびに振り回されるスタッフは大変だとおもいますが…(苦笑)これもすべて患者様に「まさご歯科」を選んでよかったと思っていただけるために日々努力しております。

患者様によりよい情報を提供できるようがんばりますのでよろしくお願いしますね。

4月の次は7月にホームページ更新予定です。

« 仕事・コラム復帰 | トップページ | 堀切さんが情熱大陸で取り上げられました »

当院ホームページ