« 先輩から後輩へ | トップページ | 歯科技工士さん来院 »

2011年4月30日 (土)

大ボス訪問

Imgp4402

少し前になりますが、4月はじめに当院の開業前からお世話してくださっている会計事務所「亀岡合同総研」の大ボスがI氏が久々にお見えになりました。

I氏は全く無計画だった当時の当院の開業サポートを一からしてくださったので主人はI氏には頭が上がりません。I氏は阪神エリアの歯科医院の経営情報をかなり知っている豪腕会計士。歯科業界では知る人ぞ知るエライさんです。さすが豪腕だけあってなんだかオーラが違います(苦笑)

隣は毎月訪問してくださるこのコラムでも毎度おなじみ当院担当の新婚ほやほやT氏です。T氏も実はこう見えて歯科部門の課長だったりします。私がはじめて某歯科医院でT氏と会ったときはまだ彼は新入社員で入社したてだったような…。年月が経つのは早いですねぇ。

Imgp4404

田辺は田舎町で「スーツ族」がいないので、彼らが訪問すると目立つ目立つ(笑)どこのヤ○ザさんかその筋の方がお見えになったの?といった感じです。

写真は「コラムに載せるんで」というと密談風にポージングをしてくださいました(苦笑)別にそんな小難しそうな顔をされなくても…。「なごやかに」と注文を出せばよかったかな?とりあえず撮影ご協力ありがとうございます。男ばかりの図で花がないですねぇ(笑)むさくるしい…。

会計・経理・労務は主に私が担当しているので、会計士さんたちとのミーティングは私担当。ですが、一応主人も同席してます。I氏に「開業して5年目になりますが今だから言えますが先生は全く無計画だったので最初はいったいこの医院はどうなるかと思いましたよ~」ときっつーい嫌味を主人は食らってました(笑)ええ、本当に彼は無計画だったので最初は苦労しましたよ(笑)よくぞ言ってくれました、I氏。パチパチ←拍手

主人、この日は終始冷や汗でした(笑)

I氏からは秋くらいに立ち上げるある「医院経営プラン」のメンバーへの打診がありまして、一応そちらに参加させてもらうことになりました。詳細が決まりましたらまたこちらでもご報告させてもらいます。

一応、本業が「まさご歯科」の医院運営と臨床業務なので、それに支障がない範囲で阪神方面の歯科医院への経営指南関係の外回りの仕事も少しづつ入れていく予定にしています。

「医院の経営ノウハウはあまり出さないように」と会計士さんから釘を打たれているので、コラムやHPでちょろちょろとコンサルノウハウを小出ししているのを注意されてしまいました(苦笑)ということで、最近こちらのコラムは私たち夫婦の馬鹿話ばかりでスミマセン。

歯科関連の記事をもっと書きたいんですけど、こちらのコラムの大半が医院の患者様が読者なので、患者様に喜んでもらうネタを書かないといけないのでコンサルノウハウ云々の前に経営関係の記事は最近控えているというのもあるんですけどね。

できるだけ地元密着型・私たちの白衣を脱いだ後のアホ行動を記載してご来院の患者様に診療中の話のネタとして喜んでいただければと(苦笑)自虐ネタで頑張ってます。

そんなわけで秋から少しバタバタするので、早く卒論や臨床実習を終わらせてきちんと大学を卒業して「心理士」の資格をとらないとお話にならないので、秋までは勉強に集中したいと思います。中年女子大生は頭がついていかなくて大変ですが卒業&資格取得を目指してがんばります。

« 先輩から後輩へ | トップページ | 歯科技工士さん来院 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ