« Dr.ヒロシの日記 | トップページ | 白衣にまつわるエトセトラ »

2011年5月 4日 (水)

いのぶたダービー@2011年

Imgp4622Imgp4614まさご家の毎年のGW中の恒例行事、すさみの「いのぶたダービー」に行ってきました。Dr.ヒロシは毎年これに行かないとGWという気分がしないそうです。

今年はいつも夫婦で仲良くさせてもらっているフレンチレストラン「ひろ岡」さん達とご一緒に参戦予定だったのですが、お仕事の都合でキャンセルに…。残念!

廣岡シェフとうちのDr.ヒロシで「いかの皮むき大会」に出て欲しかったんですが(笑)どちらも包丁とメスという「刃物」を使うお仕事です。きっと上位に入るはず?どうやら「いかの皮むき大会」は「子供の部」と「大人の部」があるようなのでぜひ来年は「大人の部」で参加してもらいたいものです。

今回参加できなかった「ひろ岡ご夫妻のために絶対にいのぶたダービーを勝って帰る」とDr.ヒロシ、今年は気合十分。

Imgp4618「いのぶたダービー」は会場で500円買い物するごとに「豚券」が1枚もらえます。それを競馬と同じ要領で賭けをします。「豚券」が欲しいがために「焼きそば」やら「アメリカンドッグ」や「焼き鳥」など無理やり食べさせられます。今年もたくさんB級グルメを買い食いさせられました(笑)

写真は「たまごせんべい」を食べるDr.ヒロシ。

最後の楽しみにまわりのせんべいを先に食べて卵を残していたんですが、この後せんべいが割れて卵が落ちてしまったのでただの「えびせん」になってしまいました。かなり悔いが残ります。

ああ、卵…。

「豚券」を集めるために買い食いをした後は、目的の「ダービー」へ。

田辺に引越ししてから5年になるんですが、毎年「いのぶた」に行っているんですが私はちょくちょく当てているんですがDr.ヒロシは全く当てたことがありません。「今年は絶対に当てに行く」とやる気満々。

Imgp4625私たちは第2レースに参戦。

いのぶたレースの模様を撮影したかったんですがすごい人だかりでうまく撮れず。左の写真は手を伸ばして何枚か撮ったうちの一枚。いのぶたのお尻しか撮れませんでした(苦笑)

レースというよりは、無理やりイノブタの赤ちゃんが走らされている感じといったところでしょうか。なのでどの子がくるのかさっぱり予想がつきません。もう「勘」の世界です。

今年はなんと!ふたりともめでたく当たりました!

Imgp4628_2Imgp4632やっと5年の涙の執念で勝利を勝ち取ったDr.ヒロシ。うれしそうです。

賞品交換所で並んでいたら患者様に何人か出会って「あ~!先生!当たったん?」と声をかけられました(笑)やはり地元のお祭りですね。

賞品はなぜか「梅干」です。

この戦利品、「梅干」は今回参加できなかった廣岡さんご夫妻にプレゼントする予定です。フレンチのシェフに梅干はどうかなぁと思うんですが…(苦笑)

来年もまた参加したいと思います。

「いのぶたダービー」レポでした。

« Dr.ヒロシの日記 | トップページ | 白衣にまつわるエトセトラ »

食べ歩き・旅行日記」カテゴリの記事

当院ホームページ