« ちょっとしたコレクション | トップページ | 今週のコーディネート »

2011年5月 5日 (木)

白浜のフレンチレストランひろ岡さん@5月メニュー

毎月伺っている毎度おなじみ白浜のフレンチレストラン「ひろ岡」さん。昨日、ランチに行ってきました。

毎回、シェフの「趣味の領域」のすばらしいお料理と奥さんの面白い大阪トークを聞きたくて足を運んでしまいます(笑)今日は連休なので予想はしていたのですが白浜へ向かう途中、大渋滞!いつもより1時間早く自宅を出たにも関わらずまったく車が動かないので裏道を駆使してなんとか到着。白浜ってリゾートなんだなぁと改めて実感。

Imgp4644Imgp4639今日のメニューはシェフいわく「結構マニアックなものを準備しました」とのことで、たしかにマニアックなお料理でした。ほぼ毎月行ってるのでメニューを考えるのが大変でスミマセン。

ワインの進むメニューとでもいいましょうか?手がとても込んでいて仕込みにすごく時間がかかってそうです。写真は特に手がかかってそうなものを…。

フォアグラのテリーヌ(濃厚!)に合う白ワインを出していただいたのでマダムのように口の中で転がして頂きました(笑)あとブルーチーズのチーズケーキ。こちらも濃厚!ワインが欲しくなる味です。私たち夫婦はフォアグラ&チーズが大好きなのでたまりません。シェフも私たち夫婦の趣味をよくご存知なのでいいところをついてきますねぇ。ついついワインを3杯飲んでしまいましたが、放置しておくとエンドレスに飲んでしまうので3杯で自主規制です。お料理が美味しいのでワインも進んじゃいます。

見た目にきれいな一品を。海の幸とホワイトアスパラの泡。

Imgp4638

フレンチはキレイですね。「ひろ岡」さんは「水のフレンチ」で修行されているのでその系統を汲むお料理。なので品数が多くても胸焼けしないのがいいですね。今日の私の一押しは「黒アワビのポアレ、焼きリゾット」。もう美味でした。肉食な主人は「黒毛和牛のサーロイン」に悩殺されてました。

個人的にもお付き合いのある廣岡さんご夫妻。昨日ご一緒に「いのぶたダービー」に行く予定だったのですがお客様のご予約が入ったそうで行けなかったのでお土産に「いのぶたダービー」戦利品の梅干を押し付けてきました(笑)←昨日の記事参照。

来月も予約があいていれば是非シェフ渾身の一皿と奥様の怒涛のマシンガントークを楽しみに行きたいと思います。

※「ひろ岡」さんは完全予約制です。ご来店の際は早めにご予約を!「予約の取れない」レストランです(笑)

« ちょっとしたコレクション | トップページ | 今週のコーディネート »

食べ歩き・旅行日記」カテゴリの記事

当院ホームページ