« Dr.ヒロシの日記 | トップページ | 南紀白浜オリーブ農園準備ブログ、始まりました »

2011年5月 8日 (日)

今週のコーディネート

Imgp4441_2 みなさん、大型連休も終わりましたね。楽しく過ごせましたか?

大型連休やお盆・正月前後は診療が立て込むのでご来院の皆様に迷惑をおかけしてしまうので通常のお休みの方がいいと感じる私たちです。

スタッフ久保は神戸から親元を離れて田辺に来てお預かりしているので、ご両親が心配だと思います。このコラムにはできるだけ元気な彼女やスタッフとの写真を掲載するようにしています。今回はスタッフ平尾とツーショット。

さて、5月中旬~7月中旬まで大学の実習が入ってきます。ほぼ毎週週末東京です。南紀白浜空港から羽田に行くので飛行機のチケットを取ったのですが、もう満席状態。白浜空港の利用は初めてなのでちょっとドキドキです。実習に体が持つかどうか?せっかく久々の東京なんですが…銀座とか行きたかったんですが大学が「さいたま」なので羽田からリムジンバスで…なので東京は素通りです。昔、製薬会社勤めのころは広告代理店が銀座にあったのでよく銀座をうろうろしていたんですが。もうずいぶん変わっていると思うんで「浦島太郎」になりそうです。なにはともあれ資格を取るのにも実習単位をクリアしないと話にならないのでがんばって勉強してきます。

連休はじめにあっぷあっぷして書き上げた卒論草稿が早くも金曜日に添削して返ってきていました。戻ってきた返信データを開くのが恐怖でクリックする手が震えました(笑)担当教官からの添削ではほぼ論文の骨子に関してはOKをもらったのであとは細かい点の修正やもっと参考文献を読み込むようにとの指示がきました。「オール書き直しかなぁ」と覚悟していたので思ったより「添削真っ赤」ではなくてよかったです。論文の最終締め切りは9月なのでまだ余裕はありますがライターの仕事も論文などもぎりぎり入稿が嫌いなので早めにかたをつけてしまいたいと思います。

通信大学(とくに医療系)は本当に大変です。通学のほうが楽だと思います。かなり自己管理&予定を立てられる人でないと難しいです。それくらいにカリキュラムが濃厚なのと実習がキツイです。通信だからとナメてかかるとお金の無駄です。本気で勉強したい人、資格を取りたい人しかオススメできません。卒業率が低いのも納得できます。本当に仕事しながらならキツイです。同じく通信大学に入学した酒井法子さん(同じ時期に入学したんですが。私は彼女とは別の大学ですよ)は勉強できてるんでしょうか。仕事でどうしてもその資格がいるとか何かモチベーションがないと自主勉強は続きません。たぶんあの人は芸能活動を再開しているので厳しい意見ですが大学卒業は難しいと思います。

通信大学は入学こそ楽ですがそう簡単には大学は卒業させてくれません(苦笑)

さて、今週のコーディネートです。お花は今週は新緑の季節で「緑」を楽しんでもらおうと苔玉です。

BGMはJAZZピアノ、香りは竹のアロマです。雑誌はリシェ最新号が入荷しています。

明日は私事ですが神戸の専門病院通院のため終日留守にしております。連休明けはかなり混雑が予想されます。主人・スタッフ一同できるだけお待たせしないよう努力はいたしますが何卒ご了承ください。

今週もよろしくお願いいたします。

« Dr.ヒロシの日記 | トップページ | 南紀白浜オリーブ農園準備ブログ、始まりました »

当院ホームページ